プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトリックのお祈りついての質問です。
我が家はキリスト教でないのですが、子供がカトリックの幼稚園に通っています。保育参観でお祈りの様子を見たのですが、手を合せてお祈りをしていました。
教会での祈りは「手を組む」ものだと思っていました。(洋画などの祈りのシーンがそうなので)
手を組む、手を合せるどちらでも良いのでしょうか?
回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

おはようございます。


12年間ミッション・スクールに通っていました。

私も昔、疑問に思ったことがあり、宗教の先生(シスターです)に聞いたところ、「どちらでも良い」との事でした。実際に学内ミサなどで祈祷する時の号令は「手を『合わせて』」です。
でも、ロザリオの祈りをあげる時はロザリオを繰っていますから、全く手は合わせませんし、男子部のカトリック信者の子は胸に手を当てて黙祷していました。

敬愛の意を表しているなら、そこまで形式はないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
子供は朝と帰り、食事の時にお祈りをしています。
3歳でもしっかり手を合せ「おうちに帰ってからも良い子でありますように」ともお祈りしています。納得のいく回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!