アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIGABYTE製のビデオカード(GV-N66T128VP)を使っています。このビデオカードにはVIVO(VIDEO in VIDEO OUT)という機能があるみたいで、ビデオ入力ができるそうなのでPS2とビデオカードのVIVO端子に取り付けた(HDTV/ Video-out Cable)を S端子ケーブルでつないでパソコンのディスプレイでプレイできないかと考えたのですが、いろいろ頑張ったのですが、結局PS2の画像はパソコンのモニターに映すことはできませんでした。

HDTV/ Video-out Cable →
http://tw.giga-byte.com/Products/vga/Products_Ac …

やってみたことは、
・ビデオカードについてきたCDのPowerDirect MEという視聴ソフトをインストール
・nvidiaのホームページからGeforce6/7シリーズ用のWDM Driverを落としてきてインストール
です。

このような状況なのですが、ビデオカードのVIVO機能を使ってPS2をパソコンのモニターに映す方法が分かる方教えていただけますか?

A 回答 (2件)

VIVOについては下記のURLが参考になると思います。



ビデオ入力に関してはANo.1の方の通りですね。S端子入力にPS2のS端子出力を接続、後は付属のソフトウエアでキャプチャした映像を表示できるかどうかです。S端子には映像出力しか出ていませんので、音声に関しては別途ケーブルの接続が必要です。

映像の遅延についてですが、ディスプレイの出力にオーバーレイできれば殆ど判りませんが、その機能がない場合は内部処理の時間だけ遅れて表示されます。ゲームには厳しいでしょう。

PS2などのゲームをパソコンのディスプレイに表示したい場合、PCと切り離してアップスキャンコンバータを使う方法があります。TVチューナー内蔵だと

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …

やアップスキャンコンバータのみなら、

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …

などです。液晶ディスプレイ 1280×1024ドットの解像度にマッチしていますので、画像がボケることもないようです。また、見る方を自由に切り替えることが出来ますので、パソコンで他の仕事をやらせておいて、その間ゲームやTVを見ると言う使い方が出来ます。
あくまでもパソコン経由で見たい場合は、PCIのTVキャプチャボードを使う方法です。ダイレクトオーバーレイ機能があれば、遅延は気にならないほどだそうです。

http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc …

等があります。今お使いのビデオカードで、遅延無しで表示できるかどうか確認するためには、正しい接続を行いアプリケーションが正常に機能する必要があります。どうしても駄目な場合は、ドライバの問題である可能性もありますので、まずは色々試してみてください。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/029/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるべくお金をかけないで現存のパーツでモニターに出力できれば一番なので、教えられた情報を元にVIVO機能でパソコンのモニターに出力できなかったら、アップスキャンコンバーターやテレビチューナーの導入を考えたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 05:23

「HDTV/ Video-out Cable」は、その名前のとおり


ビデオ出力用なので、それでPCに映すのは無理だと思いますよ。

PCにビデオ入力させるなら、質問文内の製品のURLに載っている
「HDTV/ Video-out Cable」の隣の「HDTV/VIVO cable」が必要でしょう。
説明文に S/AV Input とあるので、「HDTV/VIVO cable」の方で映せると思います。


ディスプレイでゲームをしたいとの事ですが
同じような他の質問を見ると、分かるかと思いますが
いったんPCに入力してからの場合は
アクションなど、コントロール速度(精度)が高く必要なゲームは
画面表示のタイムラグで、遊びに耐えない場合があるかもしれません。

自分も昔VIVOの機能で、試しにゲームをした時は
シミュレーションのような、コントロール性が低いゲームでも
カーソルの、動きの遅れや思った所に止めれないのが気になって
これは楽しめないなと思った記憶があるので、注意が必要かも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の持っているのはHDTV/ Video-out CableではなくHDTV/VIVO cableだったようです。

自分は主にRPGをプレイしてみたいのでもうちょっと頑張ってパソコンに出力できるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/30 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!