プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

A 回答 (9件)

私もその近辺の1階に住んでいます。

ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
礼金の他に内装工事料が5万強必要みたいですが。。。
ゴキキャップ、覚えておきます(>_<)
思い切らないと決まらないですよね。
あと1回不動産屋に行ってみて、なければココに決めようと思います☆

お礼日時:2006/06/29 09:36

大家してます



ゴキちゃんに関しては1Fも2Fも同じです

その他の虫に関しては1Fは遭遇頻度が上がります

ハエ・蚊・その他は確かに多いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゴキだけではなく、他の虫に関しても考えなければいけませんでした・・・
あまりにゴキが嫌いなもので(ToT)/~~~
大家さんのご意見、参考になります☆

お礼日時:2006/06/29 09:39

NO7です



参考URL:http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(*^_^*)
コレ、実家にありました!!!同じかどうかはわかりませんが↓↓
価格もそこまで高いわけではないし、よさそうです☆

お礼日時:2006/06/29 09:38

わたしも虫が大嫌いです。



自分は11階ですが、どこから来たかクモがでますね。共用廊下のガラス窓の外(下は地面まで何もなし)に空中を渡って、クモの巣がかかっています。11階までよく上がってきたものです。

前にマンションいろいろ内見したことありますが、飲食店(韓国の焼肉店)の2階とかコバエの死がいが床に積もってましたね。1階から穴を伝わって上がってきたんでしょう。これにゴキブリだと眠れなくなりますね。

飲食店の上の階は最悪ですよ。そうゆう物件じゃないようですが。

気に入っているなら、住んでみて、定期的にバルサンするといいですよ。完全なマンション物件などありません。どこかいいなら、どこか問題があるに決まってます。選んでいるうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
11階にクモ!?す、凄いですね。。。
コバエの死骸も嫌ですね(+_+)
早く決断しないといけませんね^_^;

お礼日時:2006/06/29 09:33

2階以上でも出ますよ(笑)


自分の部屋には居なくても、余所から来ます。
余所から来たゴキブリが、玄関やベランダの隙間から、入ってくることがよくあります。
もちろん、配水管を通って来る場合もあるので、来るのは防げないんじゃないでしょうか。
出来るだけ防ぐ方法は、食べ物屋さんの近くに住まない事だと思います。
友人が、食堂の隣の賃貸アパートに住んだら、隣からどんどんゴキブリが来たと言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飲食店の近くは住まない方がいいですね。
隙間は塞ぐように心がけます!!
不動産屋でもう一度探してみます<(_ _)>

お礼日時:2006/06/29 09:31

私も昔、西田辺に住んでいました。


南港通り沿いの播磨町という所です。
西田辺の治安ですが、悪くないので女性でも安心して住めますよ。
近所には帝塚山があり、少しセレブな町です。
そこには万代池があり、休日ものんびりできますよ。
ただ、帝塚山の坂を西に越えたら 玉出があり、そこまで行くと一気に治安が悪くなります。

ゴキブリの事は分かりませんが
治安の良さを考えられるなら西区の堀江なんかはお勧めです。
現在は私も堀江に住んでるのですが近所に30m2で2.6万の格安の物件があり、かなり驚きました。しかも嬉しいのが自由に改装しても良いらしいのです。 そこは大阪市が管理しているのですが検討されるのでしたら そこの電話番号教えますよ。ただ安いだけに外観はボロイです・・・。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
玉出は治安悪いですか(・・? バイト先が玉出です(笑)
長居、あびこらへんなら、安いので条件に当てはまるのがあるかもしれません。
明日早速、行ってみます(*^^)v

お礼日時:2006/06/29 02:01

2階でも普通に出ますよ☆


それより建物のキレイさ新しさ・・ですかね
マンションタイプなら築浅の1階に6年間住んだ事有りますが1度も出ませんでした
飲食店はまた別かも知れませんがビル8階のパブに勤めている時は夏場はたま~に出ましたし・・(そう食べ物置いて無い店なんですが)
私の今の住まいは6階のマンションですが、去年外の廊下をトコトコ歩いているヤツを見かけました 意外にすごく飛んだり、エレベーターに乗ってやってくるヤツも居るらしいので・・
高いところには出ないというのは、高層マンションになればそうかも知れませんが・・そんな程度だと思います

それより女の子の1階って 出来たら辞めた方がいいと思います
私の以前住んだマンションが造りがチャチかったせいも有るんですが
オートロックとは名ばかりでベランダ側からまわれば誰でも入れる様な造りで・・エントランスは確かに安心ですが ベランダから窓をやぶれば入り放題な意味なし物件でした
窓も開けられないし、洗濯も干せないし・・
あと女の子とは関係無いですが、湿気、結露も凄く、家具がカビました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エレベーターにも乗ってくるとは・・・!!!
オートロックでも危ないのですね。
ベランダには壁の上に半透明の波型のやつ(名前分かりません・・)がつけてありました。でもそのせいで南向きのわりに日当たりがよくなかったので、湿気があるかも。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/06/29 01:24

僕はこれまで文化住宅1階、鉄筋コンクリートの4階、現在は5階に住んでいます。

文化住宅の時は、綺麗にしていても必ず見かけましたが、確かに4階や5階になってからはゴキブリに遭遇したことは稀ですね。4階の時は2回くらい出くわしたので、ホウ酸団子をシーズン前に仕掛けて、出なくなりましたね。
でも、ゴキブリ云々も重要ですが、個人的には女性の1階だと他の侵入者を心配しますが。その地域がよほど治安が良いなら、別ですが。また、駆除しても、例えば近所に食べ物屋さんでもあれば、すぐにやって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1階は出ましたか・・・(+_+)絶滅して欲しいと思う限りです↓↓
上になればなるほど出にくいんですねぇ、やっぱり。
安全面も考えなければいけませんね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/06/29 01:17

私も大嫌いです。

夏がとても怖いです。絶滅して欲しいNO.1です。物件探し、お急ぎですか?今、質問者さまがお探しの近辺に住んでいる者です。8階以上だと出ないと聞いた事有ります。うちは3階ですが新築3年目で1度だけどこからか配管を伝って出てきました。ベランダにもいました。どこからか伝ってきたのだと思います。バルサンしてから以後数年見ませんが集合住宅なのでいつ出没するやら・・・。旦那の実家は13階ですが見かけたと言ってます。1階にコンビニや飲食店などがある物件はまず避けられた方が良いかと思います。迷っていらっしゃるのでしたらお急ぎでなければ納得いく物件を探された方が良いかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
1階はやっぱり出ますよね↓↓押さえておく為に仮申し込みをしたので、返事だけ金曜日までにしなければいけません。

納得いく物件を探そうかな・・・

西田辺は治安的にどうですか?今は住之江に住んでいます。
御堂筋線で便利ですよね。家賃5万円内で私の条件は西田辺ではきついのでしょうか???

補足日時:2006/06/29 01:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています