プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔軟剤を入れるのは、全自動の場合一番最初じゃないんですか?香りが残らないという疑問に対して、入れるタイミングとか書いてあるのを見つけたんですが、
それにしても日本の柔軟剤は、本当に香りが残らないですね。どうしたらいいんでしょうか。二重な質問ですいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は全自動の柔軟剤ポケットに入れてからスタートボタンを押してます。
洗濯機の説明書に、2回目の「すすぎ」になると
自動的に柔軟剤が落ちるしくみだとか。
だからタイマーをかけても大丈夫です。
柔軟剤によって「シミになるので、よく溶かして・・」とありますが、
その場合はポケットに適当に水も入れてます。
干す環境にあるのかな?香る時とそうでもない時がありますね。
曇りの日や影干し、部屋干しをするといい匂いしてますよ。
逆に晴れの日に長時間(午前中~夕刻)干すと匂いが飛んでます。
ちなみに柔軟剤はレノアを使用してます。
    • 0

柔軟剤は、すすぎ水が綺麗になってからなのでは?

洗濯機に柔軟剤入れるケースはないですか?
ウチの洗濯機は、最後のすすぎの前までに注入しておくと
自動的に投入してくれますが!!
もし、そうでない洗濯機の場合は
面倒ですが
すすぎで水が綺麗になった頃に
または脱水を設定せずに洗濯して止まったら
柔軟剤を投入して
また何分か洗い、脱水すれば柔軟剤の効果があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤を入れるケースはちゃんとあるので、今まで最初にセットしていたんですがどうも香りが残らないので、(乾いたときに)あと、他の方の柔軟剤の同じような質問に対してすすぎの時に入れると書いてあるのをよんだので、え!すすぎの時のタイミングを待って柔軟剤を入れるのか!それでは全自動ではないのでは!と思い質問してみました。特に私は出かける前にタイマーをかけるので、そうですよね、やっぱり最初に入れるんですよね。ありがとうございました。

柔軟材はすすぎの水がきれいになってから、入れています。

全自動でも手洗いでも同じです。

香りが残らないのは、初めに入れているのでとっくに流れて香りが残っていないからではないでしょうか?
(効果も残っていないのでは!?)
    • 0
この回答へのお礼

その方法では夜、朝起きたときに洗濯し終わるようにタイマーをかけたときはどうしてるんですか?柔軟剤を入れるタイミングを入れ忘れたりしないのですか?全自動洗濯機なのに、全自動じゃないという気がするのですが・・・・

私の場合は…最初普通に洗うときはすすぎまでで止めてしまいます。

(脱水の前まで)
それから柔軟剤を入れて、今度は軽く洗いをしてからすすぎを飛ばして、脱水にします。
すすいでしまっては意味がないような気がするので(^^;
そうすると日本の柔軟剤でもけっこう香りが残りますよ!
ソフランやレノアを使っています。
アメリカのダウニーという柔軟剤は有名ですが、良い香りが長く続きますよね。
好き嫌いがあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方があるのですね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。ただ、それでは全自動洗濯ではなく半自動のような気も・・・手間をとるか、香りをとるか、といったところですね。