プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には『漫画家』という夢があります。
漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。
正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。
でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは?
と考えるようになりました。
企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。
仮に入社したとして、研修期間がありますよね?
新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。
正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。
ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね?
今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。
夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

食べていける程の漫画家に成れなかったら、どうするんですか?


知り合いに、正社員として働きながら、漫画家をやってる人がいました。
漫画は数ヶ月に一本載せてもらえる程度のお仕事だったようで、やって行けてたみたいです。
漫画家の仕事だけで暮らせる人は、一部の人だと思います。
それに、一生、漫画家を続けられる人も、一部の人だと思います。
「昔、ちょっと売れてた、あの漫画家は、今、どこで描いてるんだろう?」って思うことありませんか?
新しい才能が次々とデビューして来るので、中途半端な才能の漫画家の寿命は、10年も持たないかもしれないですよね。
生き残って行ける自信はあるのでしょうか?
年を取ってから、正社員になるのは難しいですよ。
漫画家として成功しなかったことも考えて、正社員になった方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いに、正社員として働きながら、漫画家をやってる人がいました
 その方は会社に「漫画を描いています」と伝えていたのでしょうか?
 漫画家になりたいと思いながら会社に入っていいものか、少し考えてしまいます。

漫画だけで食べていくというの本当に一部の人だけですね。
漫画家として成功しなかった事を考えるともちろん正社員になっておくべきですね。
私の中で正社員でいながら漫画家、というのは考えた事ありませんでした。
正社員として働きながら漫画描かれてる方もいるのですね!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 23:09

あなたは漫画家になりたい。

漫画を読むのが好きでも、書くほうになりたいという人はそれほど多くない。でも、あなたは書くほうになりたい、と思ってる。ということはあなたのどこかに漫画家の才能があるということかも知れない。
 まず、各種の漫画コンクールやコンテストがあるよね。それに応募し、上位入選を絶対にねらうべきだね。もちろん、何百、何千と応募があるだろう。その中から1位、2位になるのは容易ではない。でも、それくらいの競争を勝ち抜かないとプロの漫画家への道はひらけないよね。
 仕事だけど、高卒対象の公務員試験を受け、公務員になったらどうかな。高卒ならそんな忙しいところへいくことはないし、家へ帰ったら漫画書きに専念できるよ。土日は完全に漫画に没頭できるよ。
 駄作をたくさん書くより、「これこそ」という作品に渾身の力をこめ、それに賭けるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在、投稿用に作品を作っています。
そう簡単に入賞できるとは思っていませんが、とにかく作品を投稿しなければ可能性はありませんし!
私は高卒ではないのですが(専門卒)公務員って難しいのでは?
公務員になるために勉強している方がいるとうい事は、そうそう簡単になれるものではないんでしょうね。
公務員でなくても、休みがしっかりしてれば休みは漫画に集中できるかと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 23:24

人生一度きり、夢を叶えようか叶えられないかは誰にもわかりません。

どちらを選択するにせよ後悔しないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見を聞けて大変感謝しております。
なるべく後悔しないよう、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 23:17

私はフリーターです。



漫画家というのはお金がかかりそうだなという勝手な判断なのですが、そのために社員になっておいたほうがいいのではと思います。
確かにフリーターで自由な時間がありそうな気もしますが、給料が安いために同じだけ稼ごうと思ったら多く働かなくてはならないと思います。

派遣や契約社員等も視野に入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画を描く道具は消耗品が多く、それなりにお金はかかると思います。
フリーターというのはあまり時間がないのですね!
勝手に自由な時間がとれると思い込んでいました。
お金を稼ぐという意味でも、自由な時間をもつという意味でも、
フリーターはあまりよろしくないのでしょうか…
派遣や契約社員なども視野に入れてます。
正社員と言いましたが、フリーターか社員か、と考えてます。
契約社員や派遣社員等に関しても、もう少し詳しく調べてみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 23:16

フリーターよりも正社員のほうが結婚しやすいです。


決まった女性がいないなら、フリーターで自分の生活を責任を持って自分でできるなら問題はないです。
二兎を追う事は結果どちらも満足できない人生になると思います。
根本的にメリット、デメリットで進む道を選ぶ事は良い結果にはつながらないと思います。
どちらにするか後悔のしないほうを選ぶ事を奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方女で、結婚の事は今のところ考えていません。
確かにどっちつかずでは満足できないかもしれません。
後悔が残る可能性もありますし…
メリット・デメリットで選ぶというよりは、自分で気付いていない事を知りたいなと思い質問させていただきました。
後悔しないように、もう少し考えてみます!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 21:12

どっちを選んでも、貴方の気合と腕次第で漫画家になれますよ


就職されるなら、会社にもキチンと貢献しなきゃならないので難易度は上がるだけで。
プロの漫画家でさえも、フリーターしながらって人も多いですよ

○年間、と期間を決めて集中して頑張ってみるか
就職して、長い目で挑戦してみるか。
貴方に素材的な才能があるなら前者を勧めますけど。
まぁ、作家って年齢制限ないじゃないですか。
いくつでも何処でも(実家で)目指せる。
甘いといわれそうですが…。そんな職業でもあります
気長に目指してみてはどうでしょうかね

研修期間って…何のこっちゃって感じです
大変なのはむしろ研修期間が終わってからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家になる事に関しては、結局自分次第だと思っています。
>就職されるなら、会社にもキチンと貢献しなきゃならないので
 漫画家を目指しているのに会社に入る、というのに少し抵抗を感じるのですが…
 会社はそんな人いらない!と思わないのでしょうか?
 それとも公にせず漫画を描けばいいのでしょうか?

学校を卒業して2年間はフリーターをしてもいいと両親に言われています。
とりあえずフリーターになって2年間頑張る!
というのも考えてはいるのですが。
確かに年齢制限があるわけじゃないので、いつでも目指せますね(なれるかどうかは別として)

>研修期間って…何のこっちゃって感じです 大変なのはむしろ研修期間が終わってからですよ
 研修期間に限った事ではないのですが、新しい仕事を覚えるという事で慣れるまで余裕がないのでは?と思いました。
 確かに研修が終わったからといって仕事が簡単になるわけじゃないですよね。
 すいません。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 21:05

研修期間ですか、大したことはないと思いますよ?2週間から3ヶ月位


だと思います。
趣味を仕事にしたい人はフリーターを選ぶ方もいますね。

■フリーターのメリット
 ・時間の自由が利く
 ・転職、退職がたやすい
 ・自分のしたい仕事をじっくり探せる
 デメリット
 ・社会的信用が無いに等しい
 ・休んだ分だけお金が入らない
 ・給料が安い
 ・一人暮らしが(経済的に)なかなかできず、自立が遅れる
 ・安定収入のある男性と出会いにくい
 (回りもフリーター=貧乏ばっかり)

■正社員のメリット
 ・社会的信用が大きい
 ・精神的に、より成長できる
 (フリーターが成長できないわけじゃないけど…)
 ・厚生年金の加入
 ・安定した収入
 デメリット
 ・安易な転職、退職は出来ない
 (次の職につく際、どうしてやめたのか調査される)
 ・会社優先、プライベートは二の次になる
 ・転勤など、遠い職場になる可能性もある
 ・内情がわからず入らなければならない
 ・就職自体が大変(新卒)

一応、あなたが女性という前提にしました。
男性ならまず就職をおすすめします。

わたしもフリーターをしていましたし、今も正社員までは行きませんが
フリーターよりもちゃんと早く今の職(でなくとも)についていれば
良かったなと思っています。
正社員の年収も、若い人は特に少ないですけれどやはり安定していると
安心ですよ。
漫画を描きたい、というのはこの際関係なくお話してます。
たしかに漫画を描くには時間が要りますが、
「漫画の為に時間が足りない!もう無理!!」
となってから辞めても遅くはないと思います。
実際集中力は人間30分しか進みませんし、時間がありすぎてだらだら
すごすよりは、僅かな時間でも集中して取り組む、その上で目指す、
という方がいいと思います。それに、仕事をしていてもできますよ。
目まぐるしいお仕事を除いてですが、仕事しつつもネームやストーリーは
考えられますもん。
社会人になるという経験は、あってプラスになるんじゃないでしょうか。
漫画で食べていける人はごく一部でしょうが、生活はしなくてはなり
ません。夢を追うばかりに、親御さんにおんぶにだっこでは自分自身
大人に慣れなりきれないと思います。
なんて、ちょっとえらそうでしたか?
一般論も含めお書きしました。アシは画力が高くないと出来ないし、
同人関係の会社は忙しくなる時期が重なるのでお勧めできませんね。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にメリット・デメリットをあげてください、ありがとうございます!
確かに、時間が足りないと感じてから辞めるのもアリかな?と思いました。
仕事をやりながら漫画を描く、というのも可能だと思います。
>社会人になるという経験は、あってプラスになるんじゃないでしょうか
 それは私も考えています。
 しかし、それはフリーターにも当てはまる事。
 フリーターも経験したい、正社員も経験したい、というのは無茶苦茶な考えでしょうか…
そうですね、いつまでも家でお世話になってるわけはいきません。
一応、今の学校を卒業したら家にお金をいれるつもりです(就職してもフリーターでも)
お金を貯めて1人暮らし、というのも考えています。
偉そうだなんてとんでもないです!貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 20:53

時間のとれる職業(一部の地方公務員など残業がないところ)に就職して、


残る時間はすべて漫画優先というのはどうでしょうか。
昔、銀行員で作詞家だった人もいたように思います。まあ、これは珍しいからこそ話題になったのでしょうが。

#1さんがいわれているのはもっともなことで、
建築家なども若い頃は著名な建築家のアトリエでごく安い給料で働いた人が多いです。
東大とか早稲田とか有名な大学の建築学科を出てからですよ。

でもまあ、芸術家(私は日本の漫画も芸術のひとつだと思います)で成功できるのはひとにぎりですからね。それに賭けるかどうかはご本人の考え方次第でしょうね。

フリーターも気楽という面ではいいですが、身分的には不安定です。
次の月には仕事がなくなるかもしれません。
そのときは就職活動を再度することになり面倒です。給料だけでなく賞与なども正社員とは違います。
この辺も考えてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間のとれる仕事に就いて自分の時間は漫画に、というのも考えてはいます。
アシスタントとして安い給料で働く事に抵抗はありません。
確かに頑張れば絶対なれる!というものでもないので、悩むところではあります。
やはりフリーターというのは時間がとれる反面、社会的にも弱いのも事実ですよね。
正社員について、もう少しよく考えてみます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 20:42

はっきり言いますが、あなたの様な心持ちでは、絶対漫画家になれないと思います。

断言してもいいです。
プロを甘く見てませんか?プロですよ?それでお金を稼ぐんですよ!

漫画家としても中途半端、会社員としても中途半端、
どっちつかずで、ただ人生の時間だけ過ぎていく典型ですね。
漫画が好きそうですが、あなたは趣味に留めておくべきです。
あなたの漫画は100%世に出ないでしょうから。

正社員になって、しっかりその会社でプロになって(仕事とはそういう
ものです)、趣味に漫画を描いてコミケで売る程度にしたほうが身の
為です。世の中そんなに甘くありません。
あなたは、漫画に対する想いは誰にも負けないと言うでしょう。甘いです。ワールドカップを見てますか?プロってどういうことかわかりますよね?

本当に夢が捨てられないなら、まずはプロの漫画家のアシスタントになることから始めるんじゃないですか?お金とかそんなことどうでもいいじゃないですか!24時間漫画のこと考えて、その業界に近づいていないと、プロなんて無理でしょう。その上で、漫画の技量や、ストーリー
を構築する能力を競うのですよ。確率からいって、何百万分の1だと思いますよ?それだけ真剣になってますか?
漫画家も会社員もなめるなよって言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちらにせよ中途半端なのは認めます。
正社員=その会社でプロになる事、なんて考えた事もありませんでした!
考えが浅はかだった、プロになる!という意識が足りてないな、と感じました。
指摘してください、ありがとうございました。

>まずはプロの漫画家のアシスタントになることから始めるんじゃないですか?
 もちろんアシスタントになるというのも考えています。

>お金とかそんなことどうでもいいじゃないですか!
 そうはいかないんです。贅沢がしたいわけじゃありません。
 アシスタントになるにも色々とお金が必要なのです。

ご意見ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2006/06/29 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!