アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットで
新大阪(市内)と市内とあるチケットは
例えば、このチケット1枚で阪急や御堂筋線・JRなどを
乗り継いでいけるのでしょうか?
また、名古屋についても市内なら
私鉄・JRは乗り放題?なのでしょうか?
また、どのようなチケットがお得なのでしょうか?

自宅は阪急沿線で名古屋まで行く予定で
市内を電車でまわって色んな所に遊びにいきたいのですが。

A 回答 (5件)

私鉄の駅まで無理なことは、すでにお分かりになったかと思います。


ところで、発駅、着駅が「市内」や「都区内」になるのは、その市内でもっとも中心となる駅から 201km 以上の場合です。
ご質問の場合、「その市内でもっとも中心となる駅」は大阪駅と名古屋駅ですが、この間は 190.4km しかありませんので、
【大阪(市内)→名古屋(市内)】
という切符は発券されません。
実際に乗車する駅から下車する駅を指定して買うことになります。

阪急沿線なら
【大阪→名古屋】 3,260円 (特急券別)
が順当ですが、
【大阪→笠寺】
の切符でも同じ運賃です。
この場合、名古屋市内の「名古屋」「金山」「熱田」などでも途中下車ができます。
発駅側も、大阪市内の「東淀川」や「新大阪」でも途中下車できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
なにぶん新幹線などあまり乗らないので
わからないことがいっぱいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 11:15

私鉄は別会社なので無理(コレは虫が良すぎる質問だと思うが)



出発駅に(市内)が書かれている場合、JRのその乗車駅が含まれる市内区間指定駅ならどこで乗っても良い、料金変化なしという意味
下車駅に(市内)が書かれている場合、JRのその下車駅が含まれる市内区間指定駅のどこで降りても良い、料金変化なしという意味
地図上の市内とは違うので注意のこと。
また(市内)が書かれている市内区間で降りた場合、前途無効なので大阪市内指定駅で乗ったらその市内指定区間では降りない事。
    • good
    • 1

JRの在来線にて、大阪市内からならそのチケットで乗れます。

名古屋市内も同じくです。
しかし、のり放題ではありません。
例:阪急茨木から出発とします。
阪急茨木→梅田¥260
梅田→JR大阪 徒歩
JR大阪→新大阪 ここからそのチケット使えます。
名古屋着
名古屋市内のみ一回に限りJR在来線乗車可能です。
    • good
    • 3

新幹線のチケットで市内というのは、JR線のみを指します。

私鉄には乗車できません。

また、市内では途中下車前途無効ですので、改札を出ることはできません。
    • good
    • 2

「JR」だけです。



どの駅まで乗れるかは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/特定都区市内
http://ekikara.jp/

大都市内のフリー切符情報は↓
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/18kippulink …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!