プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。母が1週間程前に友人からもらった胡蝶蘭の花びらがポトポトと毎日大量に落ちてきてしまいました。もう花が終わったという事なのでしょうか?胡蝶蘭は初めてなので、花が咲いてからどれくらいもつものなのかも全然わからなくて…。もう咲かないのでしょうか?お水は、土が乾いてきたらやっています。このあとの手入れなどはどうすればいいのか、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

花の落ちた茎を根元から切り取ります。

支えのはりがねも取り除きます。葉に養分が蓄えられているので傷つけないように気をつけてください。
茎一本で一株ですから、何本かよせてある鉢は一株ずつ分けて育てていきます。株の数だけ一回り小さい深めの鉢を用意してください。

鉢から取り出します。表面の飾りの水苔をはずすと一株ずつ分かれています。そこの発砲スチロールも捨てます。用意した鉢にすきまができるようでしたら水苔を加えます。
水苔は水につけて軽く絞り使います。水苔はホームセンターで売っています。

鉢は風通しの良い、直射日光のあたらない場所に置きます。表面の苔を手でさわり乾いていたら霧吹きで水を与えます。鉢の上から根がとびでてくれば良い状態。葉が黄ばんでくると悪い状態です。肥料はハイポネックスの洋ラン用を1000倍以上に薄めて使います。暑い夏場は与えないでください。

室内が10度以下にならなければ冬も越せます。
来年の5月頃に古い水苔を根から取り除き植え替えをします。
うまくいけば来年の今ごろ花が咲きます。最初より小振りになりますが一ヶ月以上咲きます。

頂いた胡蝶蘭はいつもこうしていますが、少なくて一回は咲いています。元気な株は5年で3回咲きました。試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明感謝します。毎年花が咲くように大切に育てていきたいと思っています。

お礼日時:2006/07/03 10:52

植物を育てる時は、原産地の環境にできるだけ近づけることが基本です。


コチョウランの原産地は東南アジア等の熱帯です。
ジャングルの鬱蒼とした森の中で、樹にへばりついて生活しています。

以上のことから次のようなことが考えられます。

1.直射日光に当てない(ジャングルでは直射日光があまり届かない)。
2.常に湿度が保たれている(熱帯気候)。
3.通気性を良くし、水をやりすぎない(自然界では、コチョウランの根は苔や土に潜り込んでいるわけではない)。

水やりは1~2回(環境により異なる)/週、十分に吸水させて下さい(根が常に水浸しの状態は避けて下さい)。
肥料は、初心者でしたら固形肥料の方が多分簡単で良いでしょう。
液肥が手元にあって使いたいというならば、窒素が50ppm前後になるように計算し、1回/週やって下さい。
鉢は、直接エアコン等の風と直射日光があたらない場所へ。

なおコチョウランの花は、極端な乾燥条件下やダニの寄生で落花してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱帯の花というイメージがありませんでした…。私の住んでいるところは湿度も高くジメジメ暑いので最適かと思いましたが…。エアコンが多少効いていたせいかもしれません。

お礼日時:2006/07/03 10:51

小生の場合胡蝶蘭をいただくと花が咲いていても適当に鑑賞した後一株づつ素焼き鉢に植え替えていました。

水やりはかなり感覚で覚えるという感じで触って乾き具合を確認するような感じでした。植え替えに関しては下記のページを参考にしてみて下さい
http://www.aikaengei.com/219.htm

参考URL:http://www.nr-2001.net/advance/q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々な方法があるのですね。

お礼日時:2006/07/03 10:49

NO2の方のURLで殆ど全てですが


胡蝶蘭は非常に乾燥を嫌います。(開花時)

よってエアコンが良く効く部屋(除湿をしている)、太陽の当たりすぎる窓辺等では当然花持が悪くなります。勿論乾燥に強い蘭(シンピジュウム等)も有りますが、胡蝶は加湿器があるような部屋では驚くほどもつものです。今さら遅いのですが、開花した花には加湿器等なければ株よりも花自身に霧吹きで水をこまめに与えると善いでしょう。

まだ株がしっかりしていて花茎の節あたりが少し膨らんでいる様でしたら其れより2~3CM上で茎を切れば花が咲く事も有ります。ただ、こうする事で株を少し弱めますが胡蝶蘭を育てる事は、シンピジュウム等よりは遥かに難しいので価格に反映しています。

ご自身でご判断下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然の環境の変化でも花が落ちるとの事でした。

お礼日時:2006/07/03 10:49

参考にしてみてください。



参考URL:http://www.aikaengei.com/050.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトがとても参考になりました。

お礼日時:2006/07/03 10:48

通常ならば1ヶ月半くらいは持つはずなのですが、


もらった段階ですでにかなりの日数が経っていたので花びらが落ちたのでは?と思われます。

基本的に胡蝶蘭はお水をあまりやらないでいいものです。
胡蝶蘭は花が落ちてから再度育てるのはなかなか難しいのですが、
全くできない訳でもなく、ただやはり難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!