プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で相手車のバンパーを傷つけてしまいました。
へこみは無く、こすり傷程度なのですが。
請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。
金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

A 回答 (3件)

修理屋さんによっても見積もりは違うと思いますので、いくらになるのかは請求書を見るまでわからない、と言うのが実態だと思います。

最近は凹みを打ち出して直すということはあまりやらないみたいで、ボディーがパネルにいくつも分かれているのでパネル毎取り替えてしまうやり方が多いようです。今回のバンパーの場合はどうなのか判りませんが、凹みが無いと言うことで取り替えが無ければいくら何でも10万円はかからないでしょう。保険を使うべきかどうかですが、保険で直そうとすると、次回の保険料の割引等級が下がり次年度の掛け金が上がります。最近は、保険会社間の保険料の差が大きいのでどれくらいの支払いの場合で使った方が良いかどうかは一概には言えないと思いますが、例えば、現在の保険料が60,000円だとして、無事故であれば次年度1等級上がって次年度の掛け金5,000円/年が割引かれるとしたら55,000円になります。その次の年はさらに1等級上がって50,000円、3年目45,000円・・・と言うことになります。逆に事故で保険を使った場合、1等級下がるので65,000円、次の年60,000、3年目55,000円・・・・と、最上位等級に行き着くまで数年間にわたって掛け金に差がつき続けることになります。この合計額と保険を使わなかった場合とどちらが得かを計算すれば良いことになります。
 詳しいことは、保険会社のサービスセンターに問い合わせてみた方が良いと思います。ちゃんと教えてくれますよ。それと、保険は「5万円以下免責」とかなってませんか?これがあるとどっちみち5万円以下の請求であれば保険会社は払ってくれません。

この回答への補足

現在19等級で、割引はあっても割増はないようです。
そして事故1回目は免責0で、2回目以降が10万となってます。
また5万円以下云々という条件は見当たりません。

保険期間は1年であと半年で区切りです。そしてここ半年保険を使っていません。
これはつまり、ここで今使うと全額払ってもらえると言う事でしょうか。
ただ、あと半年のうちに大きな事故を起こした場合、免責が10万となりますよね。
そして10万円以下であれば自分で払った方が良いことになりますよね。
その辺を考えてみると結局今小さな額(おそらく10万以下)で使うのが、有効的なのかどうか、わからないんです。。。
一般的にこの場合、使ってしまうのでしょうか?

• 0

以前バンパーをぶつけた経験を申し上げますと、セルシオのバンパー丸替えで10万でした.それ以上はなかなかいかないのでは?しかし、たちが悪かったらバンパーの根元の金具が曲がったとか言われますから・・・

保険を使わないかどうかはお財布具合と相談しつつ、保険屋さんにもそうだんしてみましょう.
    • 0

私は以前、銀行の駐車場に停まっていた時に、バックしてきた現金輸送車にバンパーをぶつけられました。

とりあえずその場で110番し、近くの交番の駐在さんにきてもらいました。(余談ですが、現金輸送車と警察官と私が話をしていたので、まわりからすごく注目されました。)
もちろん、修理代は現金輸送車側が出してくれると言うことになりました。

見た目はただのスリ傷でしたが、修理はリヤバンパーの交換となり、約8万円でした。
私はディーラーに修理の依頼をしました。

バンパーは金属ではなく樹脂で出来ているので、ぶつかった衝撃で凹んでも、もとに戻るそうです。そのせいか、中の金具が曲がっていたと言われました。

尚、現金輸送車側では、「事情で保険を使いたくないので、直接支払う」と言っていたのですが、実際に修理が終わってみると、「あの傷で8万円は高すぎる!」と言い張り、なかなか大変でした。

対物保険を使うことになると思いますが、私だったら自腹切ります。(車を持ち始めて約3年、まだ8等級ですので。)
yamikuro2001さんの場合は、19等級で云々・・・ということなので、保険を使ってもいいのではなでしょうか?
保険屋さんと相談しながらでも検討してください・・・。
    • 0