アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

A 回答 (4件)

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。


私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/25 20:25

 私は社員で家庭教師をやってますが、正直家庭教師をやってるところの大半は大学生です。

大学生は年齢が近いので娘さんにとって親近感がわくという反面、雑談が多くなるという傾向があります。中には例外もいるでしょうが、大半はそうだと思います。個別指導も同様ですね。電話をしてシステムを理解するのがいいと思います。

家庭教師は三パターンあります。
(1)家庭教師をしてあげるついでに、結構高額な教材も買わせるところ
(2)管理費や試験代なども上乗せしてあって、結局費用的には(1)の業者と同じかちょい安いくらいのところ(例:CMでおなじみの業者です)
(3)指導代と交通費のみの個人家庭教師及び学生サークル

 家庭教師を業としてる私の経験から言わせてもらうと、塾も家庭教師もズバリどっちもどっちです。でも、最終的にはやはり本人の意欲が6、先生の意欲が3、親の意欲が1だと思います。先生がいう宿題をこなしてはじめて成績が伸びます。個人的には(2)のパターンの会社がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生よりも本人の意欲ですね、よく覚えておきます。

お礼日時:2002/02/25 20:26

何を求めるか、ということでしょうね。


中学校の授業についていけることを求めるならば、教科書程度の内容をこなせるだけですみますが、受験まで考えると相応の情報力のある企業が必要かもしれません。ただし、その場合は家庭教師より塾の方がいいでしょう。

大手の家庭教師会社といっても、登録などで大手になっているだけで、個々の講師の実力は結局、本人次第です。算数が出来なくても有名大学生が勤まる時代ですから。大手の場合は「○○さんは頼りないから他の人に替えてほしい」というのが通用するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大人数の前で発言するのが苦手な子なので 1対1がいいかなと思ってます。

お礼日時:2002/02/25 20:30

私は現在家庭教師のアルバイトをしている大学生です。


私の場合大手家庭教師センターに登録しているのですが大手は入学金やその他もろもろとてもお金がかかると思います。
しかし、いやな先生ならすぐにまた他の先生を見つけてくれるというメリットもあります。
けれども私が一番お薦めなのは家庭教師を探している旨を近くの大学に直接電話して探してもらうのはいかがでしょうか?
大学側も世間の目があるでしょうからそんなに変な子を紹介しないでしょうし、手数料もかからないのでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!