プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国国鉄なのですが現在杭州から鄭州への直通列車は無いでしょうか?たぶん無いと思うのですが、、、

また中国鉄道では切符を通しで買う事は出来ないのでしょうか?この場合杭州→上海→鄭州か杭州→武漢(漢口か武昌)→鄭州が考えられると思うのですが杭州で通しで買えないのでしょうか?いちいち上海で(または武漢で)降りてまた切符売り場に並んで買わないといけないのでしょうか?  

上海からなら普快もありますし鄭州方面はたくさん出てるのですがあの混みようなので当日はなかなか手に入らないと思います、ただ特快でも朝の便なら硬座で構わないですし。ただ上海で一泊したくないです。

杭州から武漢へは確か(上海からやってくるのでしょうが)夜行便しかないと思います、それに高い空調快速しかないはずです。朝出て夜着く便はありますか?時刻表が変わっていればいいのですが。武漢から鄭州へは5,6時間なので無座でもかまいません。列車の本数も相当多いですし、ただ上海でも武漢でも一泊したくないのです。 どちらが良さそうですか? 上海周りの方が少しだけ安いですね、普快で硬座ならなおさら、しかし上海だと1泊する羽目になる確率が高い気がします。
 ちなみに8月上旬になると思います。

A 回答 (5件)

杭州始発鄭州行きはあります。

1706次普快で杭州18:26発・鄭州12:24着です。(所要時間17時間58分)
非空調普快ですから安いです。軟臥下段でも244元、硬臥下段153元、硬座70元です。

また漢口行き始発もあります。
1533次空調普快で杭州15:45発・漢口9:50着です。軟臥下段348元、硬臥下段223元、硬座114元

正直なところ夜行列車ですから寝台の方が良いですよ。中国で交通費をケチってもろくなことがありません。自分の知人は太原から西安まで非空調普快の無座乗車で、西安到着後体調を崩してホテルで3日寝込んだそうです。
自分は硬座利用は城際列車(短距離都市間列車)のみで、長距離は24時間を境に硬臥・軟臥を使い分けてます。

なお杭州駅では基本的に杭州駅乗車の切符しか購入できません。(例外としてこの地域一帯の城際列車と直達特快は買えます。)
切符は通しでは買えません。長距離列車の始発・終着間往復切符は買える駅もあります。(上海駅など)
寝台切符の割り当ては大半が始発駅ですから、途中駅乗車だと割り当ては無座、よくて硬座の座席指定が少数あるくらいですから当日とかだとそれも難しいです。
ですから確実に買える杭州始発列車の寝台切符を買って直通、あるいは武漢で乗継がいいと思います。

なお武漢(武昌)・鄭州間にはこの区間のみを走る城際列車(特快)が1本あります。中国としては珍しく電車タイプの車輌で硬座・軟座編成です。これは漢口行きで着いてから買いに行っても買えると思います。武昌発は15:17で列車番号はT502です。

ただ上海→杭州→向塘→株州に掛けての区間は明後日の上海南駅本格開業と、その内完了する上記区間の電化開業でダイヤが大幅に変わる可能性も否定できません。(書いた時刻は2006年4月版全国時刻表を元にしてます)

この回答への補足

鄭州まで直通であるんですか。
上海南駅は聞きました、どこに出来たんですか?

• 0

言い忘れてましたが、中国に着いてからで良いので時刻表を買ってください。

ここでごく一部の列車番号と時刻を知っても、買えなかったりした場合にルートを買えるなど迅速な対応ができません。

日本でも全国版鉄道時刻表買えますが、全国版は年2回発行で最新の物は今年4月です。なので上海南駅などの時刻が掲載されていません。なので上海や杭州でその駅の時刻表を買ってください。周辺都市発着列車もダイヤ改正されたものは記載されます。

なお旅程を考える際、当日に切符を買って移動というのは城際列車以外に組まないで下さい。余裕のない日程を組んで途中の都市に足止めになって遅れが生じ帰国に間に合わないなんて事になったらお話になりません。
    • 0

フェリーで着いた当日に寧波へ移動するつもりでしょうか?それなら一度上海駅で改札を出て、国鉄の切符売り場に行って南駅の切符を買って、また3号線(もしくは1号線)に乗車して南駅を目指すより、直接南駅に行ってから買った方が効率的だと思います。

城際列車は直前でも切符は変えると思います。ただ余裕を持って考えると上海に宿泊してから乗車した方がいいと思います。(そう言う自分はPIAで北京入国の4時間後には南京行き直達特快に乗るという暴挙に出たことがありますが・・・)
その場合のホテルは軌道交通1号線もしくは3号線の沿線がいいです。特にフェリー到着後4号線に乗車するとなると3号線沿線がいいでしょう。自分なら上海駅周辺にします。そうすれば3号線も1号線もありますし、駅前の切符売り場で好きな時に寧波行き列車の切符が変えます。(当然ながら上海駅の切符売り場で南駅発列車の切符は買えます)

いくつか関連した質問を出しているようですね。(すべて回答させてもらいました)
上海→寧波→舟山→寧波→杭州→鄭州と移動するつもりなのでしょうか?移動手段に限って言えば一つにまとめて質問出したほうが、効率的でわかりやすかったと思いますが。
    • 0

#1です。

上海南駅は地下鉄1号線と3号線(高架鉄道)の上海南駅駅の所にできました。
これまで上海駅始発だった列車のうち華南や西南部に向かう列車中心に南駅へ移設しました。(しかし厳密に分かれたわけではなく華南や西南方面でも上海駅発はありますし、東北部方面で南駅発・経由の列車もあります)

なお杭州発鄭州行き普快は杭州発車後、湖州・馬鞍山・南京・徐州というルートを通って鄭州に着きます。

この回答への補足

またありがとうございます。
 もう1つ、上海から寧波に行きたいのですがどちらの駅に向かうのがベターでしょうか。
 おそらく例えば上海駅の切符売り場で上海南駅から寧波行きの切符も買えると思うのですがまだ事情がわからないので南駅に直接向かう方がベターか悩みます。

• 0

杭州→鄭州がないですか、、、

南京→鄭州ならあるのではないでしょうか?
南京経由が近道です。

一案として
杭州で南京経由の商丘行き辺りの切符で乗車して
列車内で行き先を変更するといいですよ。
    • 0