プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女です。
めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。
ひとつは、母親が突然事故死する夢。
もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。

ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。

母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。

まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。

この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか?
少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。
参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ryo_fさん、こんにちは。



夢って結構、心理状態があらわれると私は思いますよ。
私の愛読している夢占いの本には、母親について、大体下記のような趣旨が載っていました。

~愛情や保護者をあらわし、保護を必要としている状態やストレスにさらされている状況、不安定な心境や寂しさ、また実際に母親からのメッセージがあることをあらわします。
女性が母親の夢をみる場合、主に女性としての自立が必要なことをあらわしています。母親と言い争う場合、自立や独立が必要なことをあらわし、身近な人との距離をおいたつきあい方が望ましいことをあらわします。一方的に小言を言われるのは、身近な人間関係への警告になります。~

同居で大変仲が良いとのことですが、母親を縛るという夢をみるなら、潜在意識の中で、もっと自立しなければという思いがあるのかもしれませんね。

結構ね、当たるんですよコレ(笑)
私も、何でこんな夢見たんだろ~とか思って調べると、まさにどんぴしゃ!気にしてないつもりが気にしてたのね~とか、「体調の変化」で、?と思っていたら生理がきたり(笑)

ま、当たったからどうというわけでもないんですけどねー。
心当たりがあるならあったで、それからどう行動を起こしていくのかが大事なんだと思います。

ryo_fさんがお母様とより良い生活を送れますように♪

ちなみに、ご紹介した本の著者がHPを開いているので、URL載せときます。なかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自立願望ですか……。
私がわりと残業の多い仕事をしているせいもあって、母には家事一切を任せきってしまっているので、そこら辺が心の奥底で引っかかっているのかもしれないですね。
いつまでも母が元気で世話してくれるわけではないし、たしかにそういう意味で不安を持つこともありました。これが夢の原因だとすれば、何だかすごく納得がいきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:05

突然死の夢は、お母様の健康や年齢に対する貴方の潜在的な不安の現われと言えるかもしれませんね。



それとは別に、母親の死、即ち母親から精神的に独立しなければとか、依存心を断たねばとか(誰しも、幾つになっても親にはどこかで依存しているものです)の現われとも言えるでしょう。

また、縄をかける夢も、母親を乗り越えていかなければとの、精神的意味合いが強いと思われます。良い様に解釈されることが大切です。

御心配されることはありません。ご安心の程を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それほど母に依存はしてないと思いますが、家事を全部任せてしまっているなど、完全に独立してるわけでもないので、潜在的な不安とか、精神的独立とか、すごくうなづけるところがあります。
十中八九、この辺に夢の原因があるように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:07

私も良く不思議な夢を見ます。


下記URLでたくさんの夢判断が出来ます。
お気に入りを見つけてください。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CC%B4%BF%C7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット上でも、たくさん夢判断をしてくれるところがあるのですね。
めったに夢は見ないくせに、夢判断には興味があるので、少しあちこちさまよってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:04

心理状態まではわかりませんが、経験からすると、何かの予知夢かも?あまりいい夢ではありませんが、私も、母の葬式に参列する夢を見ました。

そのころは、結婚に反対されていて、(できちゃっただったので)そのまま家を出て、だんなの家で同居していました。月に1回の検診の日に私から電話をするだけの状態でした。そして夢を見てから、忘れかけたころに母が自殺未遂を起こしました。たまたま月に1回の電話の日だったのですが、いつもの様子と違うことに気づき、大事には至りませんでしたが・・・。もしあの夢を見ていなかったら、気づくことはなかったと思います。
あの夢を見たとき、本当に泣いていて、だんながびっくりして起こした位ですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夢に関する不思議な話はよく聞きますね。
私自身はめったに夢は見ないこともあり、そういう不思議な経験はないのですが、夢そのものにはけっこう興味があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:02

色んな夢診断の番組や書籍で見ると、現実とは違って夢の中での「死」に関することは、必ずしも悪いことではないようです。


だいたいがその人からの自立を表す意味だと述べてありますね。
ryo_fさんの中で何かが変化してきた現れではないでしょうか。

ただ、自分が誰かから逃げる夢、同じ所をグルグル回る夢になったりすると、現実社会でも何かから逃避したいという気持ちの現れだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が死ぬ夢は、逆に吉夢だとはよく言いますね。
ですから、死ぬ夢だけだったら、特に気にしなかったと思うのですが、続けて縄をかけるような夢まで見てしまったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
特に心境の変化があった覚えはないのですが、無意識の底で何か思うところがあったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!