プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から急に生理痛がひどくなりました。今までも腹痛・腰痛・眠気とありましたが、それなりに普通にすごしていました。それが先月・今月とも、夜中に激しい腹痛で起こされ、お腹を抱えて縮こまっていました。立とうとするとめまいがするし、そもそもお腹を伸ばすことが出来ませんでした。痛み止めを飲めばちゃんと効くし、毎回このくらい生理痛がひどくて大変ないう人もいるみたいなので大丈夫なのかもしれないけど、なんだかちょっと心配です。先月の生理前くらいから便秘も続いているので、その苦しさがプラスされているのかも?とも思いますが。28歳・既婚、そろそろ子供も考えているので、念のため病院で診てもらったほうがいいのかも、とも思っています。その場合、生理が終わってから行ったほうがいいのですか?それとも、実際に痛みのある生理中に行ったほうがいいのですか?もし検査とかするなら、いきなり行ってその日に診てもらえるものなのですか?婦人科に行ったことがないので、そちらもちょっと心配なのですが。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

年齢から考えても、お近くで信頼のおける産婦人科医を探されたほうが良いと思います。

(お子さまを望まれているようですので)

私は女性にとって、婦人科は大切な病院であるといつも思っています。
女性の体はデリケートで、精神的なものでも変調をきたします。
30歳を超えると(ごめんなさいね。mapletownさんにはまだ関係ない話しですが)、子宮ガン・筋腫などの検査は、定期的に行ったほうがいいと言われています。

生理痛がひどい場合、考えられる主な病気は、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などです。
また、一時的に生理痛がひどくなった場合でしたら、病気ではない場合も考えられます。(冷えやストレスなど)

心配でしたら、産婦人科で簡単な検査を受けられてはいかがでしょうか?
触診や超音波、血液検査は、当日でもしてもらえると思いますよ。

不正出血の場合は、出血のある時に受診しなければなりませんが、生理痛でしたら生理の時に受診する必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婦人科系の検査を何もしたことがないので、そろそろ一度くらい検査をしたほうがいいのかなぁと思っていたところです。Rikosさんのおっしゃるような検査も、これからはしていったほうがいいですよね。今回の生理痛はとくに異常ではないのかもしれないけど、婦人科に行くいい機会になるかなと思うので,ぜひ行ってみようかと思います。

お礼日時:2002/02/27 08:04

何か異常があるのなら生理時でなくても分かると思いますから終わった後でいらっしゃったら良いと思います。


婦人科といっても医者に違いないので内科や外科へ行くように
「今日はどうしましたか?」と聞かれ、症状を説明するのは同じです。
時間のかかる検査なら予約もいるかも知れませんが、先ずは患者を診なくてはね。
始めての受診ということですので一言。行くときはフレアスカートのような服装が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者様の方ですか?他の方もおっしゃっているように、婦人科も他の病院に行くように行けばいいんですよね。ちょっと安心しました。どんな検査があるかもわからないので、やっぱり一度行ってみないと始まりませんね。

お礼日時:2002/02/27 08:18

 私は毎回きちんと生理が来ます。

でも、たまに凄く苦しいときがあります。何かおかしいのではないかと思い、半年ほど前に婦人科にかかりました。先生がおっしゃるには、子宮に問題があるわけでもなく、どこに異常がありませんでした。ただ、無排卵月経がたまにあるみたいでした。無排卵月経は健康な女性にも13パーセント位の割合で周期的に起こるものだそうです。そのときは、排卵しようとしてしなかったりして生理が遅れたりして、非常に生理痛がひどいことがあるそうです。私も27歳で既婚でそろそろ子供を・・・と考えていたので、その際に不妊の検査もしました。無排卵月経が多いと言うことは不妊気味なので、治療を始めたのですが、生理痛が原因で病院にいってよかったと思っています。
 検査の時期ですが、生理の血液を検査したりするのは、不妊の検査だと思うので
生理開始14日くらいがいいのではないですか?
 子宮などそんな検査と同時に、無排卵月経かどうかもわかると思います。排卵があるのなら、卵が出来ているはずです。排卵が終ったあとなら、黄体ホルモンというものが分泌されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無排卵月経のときって、生理痛がひどくなるんですね。知らなかったです・・・。生理痛などで病院へ行ったことがきっかけで、他のことがいろいろわかったりすること、やっぱりありますよね。わからないからと考えていても分からないままなので、やっぱり病院に一度足を運んでみたほうが解決策になりますよね。

お礼日時:2002/02/27 08:14

私も元々生理痛がひどく、腹痛・下痢・倦怠感などあります。


先々月だったか、朝、軽い腹痛と尿意をもよおして目覚め、無意識にトイレへ行きました。
そうするうちにみるみる腹痛がひどくなり、トイレで「痛い、痛いよー」と叫んでしまうほど、
猛烈な痛みに見舞われ・・・
ほんの少し痛みが治まったところで、下着をはく気力もなく、一階に転げ落ちるように降り・・・
というようなことがありました。
でも次の月は普通に生理痛があっただけでした。
こういうこともあります。
今は漢方治療をしていますが・・・

でも心配なら婦人科へ行ったほうがいいですね。
無理に痛みのある時に行かなくてもいいと思います。
診察方法は普通の病院とほぼ同じですから、いきなり行っても全然大丈夫です。
心配なら電話して聞いてみてください。
婦人科の病はそもそも精神的な問題が深く絡んでくるものが多いです、例えば更年期障害とか。
だから婦人科の先生は精神的なところでもプロですよ。
行って症状をお話するだけでも気が楽になれると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理痛の痛みってほんとに人それぞれみたいだし、kerabaraさんみたいにそんなに月によって違いがあるときもあるんですね。
婦人科というとまだちょっと抵抗もあるのですが、そんなこと言ってる年齢でもないし(?)、一度行くと安心できるかな、と思ってます。

お礼日時:2002/02/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!