アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが…

送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。

送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。

そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

A 回答 (2件)

つい先ほども同様のトラブルを抱えて困っている質問がありました。

下が、そのURLです。
専門家の方が答えていらっしゃるので、そちらを参考にしてみて下さい。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22440
    • 0

ちょいっと乱暴なやり方ですが、私はメールのヘッダ情報を見て、判断する様にしています。

SPAMメールは比較的、『X-Mailer: 』が、
IM2000 Version 1.01 や Achi-Kochi Mail Lite ver1.00 が多いため、これらのメールを受信した場合には、メールの振り分けで別のフォルダに移してしまいます。
 また、freeメールの類いも最初は、別のフォルダに振分ける処理を行っています。

メールソフトで自動的に行っているので、間違って重要なメールを振分けてしまう事もありますが、そのあたりは臨機応変に考えて対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そっちか!そのテのソフトを個人で使って送ってくる奴なんて普通、皆無ですね。とりあえずそのソフトからのメールを別フォルダにしておけば、見なくて済むし、ヒマな時にでもパラパラッと見れば楽ですね。

ヘッダで振り分けするのってFrom,To,Subjectくらいしか見てなかったので、目からウロコでした。
ありがとうございました。