アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、27歳女性です。
めんどくさがりでこれまでマトモにスキンケアしたことがありませんでした。今オイリー肌を改善すべく、化粧水と乳液を洗顔後につけているのですが、その使用後の肌が慣れないせいか気持ち悪くて仕方ありません。

せっかく洗ってさっぱりすべすべになったのに、化粧水たっぷりと乳液少量を顔全体に馴染ませると、夏場に汗と皮脂で化粧崩れした時のようにベタベタします。手のひらを頬に当てて離すと手がほおに張り付いている感じとでもいいましょうか。サラサラしっとりではなくベタベタで気持ち悪いです。保湿とはこんなものなのかと思ってその上からお化粧すると、一日中ベタついて最悪です。

同じ化粧水と乳液を手の甲などに塗っても全然ベタつかずサラーとしているのに洗顔後の顔に塗ったらなぜかベタベタします。使っているものが悪い(合ってない)のでしょうか?それとも保湿とはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

今使っている基礎が、しっとりしすぎなのかもしれませんね。

私は真逆の超乾燥肌なんで、夏でもベタベタ保湿します。ちなみに眼鏡愛用なので、眼鏡もベタベタ(^^;)
でも、ここまでしないと朝の乾燥がひどいんです。
これが私の保水&保湿後のお肌です(苦笑)

オイリー肌さんは、乾燥肌さんより、お肌の勉強がいるな・・・って最近よく思います。
昨日は、友だちがインナードライによる皮脂とゴワ付きのせいでファンデが乗らないことに気が付きましたが、上手く伝えられず。
彼女は、ちょっと間違って解釈してしまうので、説明が難しいです。

基礎は、ご自分でチョイスしたんですか?
それともカウンセリングで?
カウンセリングなら、ベタついて気持ち悪い・・・ということを伝えて、選びなおしてもらったほうがいいかも。
ご自分のチョイスなら、機械で診断してもらうと、原因がわかるかもしれませんよ。
ちなみに、とつぜんおでこに3つニキビができてしまった私ですが、いつも通っているメーカーで診てもらったところ、皮脂は平均以下。
おでこでも皮脂が原因でないことがわかりました。
たぶんワールドカップ見て寝てないせいなので、決勝が終わるまでは諦めましたw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。使っていた化粧水は母のススメで貰ったやつだったんですが、アットコスメで検索してみると「ベタベタ」「がっかり」というコメントが勢ぞろいでした;なのでデパートで色々サンプルをもらい自分にあったものを見つけて一式買ってみました。まだ2週間経ってないのでオイリー度はあまり変わりませんが、正しくケアするだけで肌に透明感が出てきました!がんばって使いつづけてオイリー度も改善されればいいな~と期待しています。ありがとうございました。

皮膚が正常な状態の目安です

クレンジング⇒洗顔⇒化粧水のあと
手でほおほ触るとぺたぺた張り付くようになります。
ドモホルンリンクルのCMのようにです。
この化粧水だけつけた後の感触が肌に十分水分があるか
ないかの目安になってきますので試してみてください。
ただ、つける化粧水によってずいぶんテクスチャが違いますので
毎日同じ化粧水にしてみて 試してみてください。

また合っていないか?
というとき、おこる現象は
赤くなる かゆくなる ぴりぴりする かさかさする
皮がむける パウダーファンデをつけると皮がめくれる
湿疹ができる などです。
特に思い当たる点がなければ その商品は肌に合っていないことはないと思います。

朝は乳液までつけると化粧はべたべたして気持ち悪いですよね。
できれば朝もクリームまでつけて化粧のほうが
絶対にいいのですが、今の時期はなかなか慣れないと思います。
わたしは(本当はいけないですが)朝は
乳液をやめたり、さっぱりタイプにしたり
化粧水から脂を抑えるものにしたりしています。

まずできることからでいいと思います。
1つ 夏用の化粧水を買ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
私はかなりのオイリー肌なので洗顔後のさらさらつっぱり感がたまらなく好きで、これまで化粧水など一切つけずに生きてきました。ドモホルンリンクルのCMみたいに頬がペタッとするだけでも気持ち悪いんです。でもそれくらい保湿してないと後で痛い目に会う事がよくわかりました・・・;
皆様の回答を参考にデパートでサンプルをいろいろもらって一番自分の肌にあっていたものを一式買い揃えました。夏用ホワイトニングを選んだので乳液もサッパリしていて気に入りました。
どうもありがとうございました。

どーもです!元美容部員のヒマワリバタケです。

ヒナサトさんはきちんと洗顔していますか?毛穴に汚れが残っていると馴染みが悪くなり寝起きに顔がベタベタ・・・になってしまったりしますし、昼間の化粧崩れもズルズルに・・・なっちゃいます(>_<)まず洗顔の方法を気をつけるのと化粧水も乳液もコットンで使ってみてください。使った時コットンが毛羽立つようなら量が少ない証拠なので化粧水など使用料を増やすことです。オイリー肌の人程馴染ませが大事だからお手入れ続けて将来の肌に備えてね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。2歳前の子供と一緒にお風呂に入っているのでゆっくり洗顔の余裕がありません;ササっと洗うだけです。皆さんの回答を参考にデパートで色々サンプルをもらい、夏用ホワイトニングの化粧水と乳液と美容液を購入しました。ちょっとお値段がはるのでケチケチ使ってますが週に一度は化粧水たっぷりでコットンパックをがんばってます。デパートのお姉さんにも手じゃなくてコットンを使うことがポイントだと言われました。ありがとうございました!