プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。
現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。
石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です


直ったということで、交換せずに済んでよかったですね

燃焼してなかったんですね

「水比例弁」
沸いたお湯と水とを混ぜて設定温度にするタイプに付いてます
温度を感知しながら動きます
例えば設定温度より熱いと水を増やす方向に動き、冷たいとお湯を増やす方向に。といったことを自動的にして設定温度を維持する電動バルブです

今回はそのバルブが水寄りの位置で停止したまま動かなくなってたのでしょう
ゴミが引っ掛かって動かなくなったりすることもあるので早いうちの故障もありえないわけではありませんねえ
運が悪かった、と考えましょう^^;

メーカーによってはそういう電動バルブや電磁弁などを安い樹脂を使って製造してたりします
そうした場合早いうちに次々と壊れたりしますね
ここではメーカー名を挙げられませんが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボイラー本体の交換は現在のところ行っていません。「水比例弁」の交換も取り替えたらお湯が出るようになったというだけで、多分原因はこの弁であろうという感じで交換しただけでして、CEが弁をその場で分解したのですが特に汚れているとかという訳では無かったと言っていました。要は原因不明だけど何とかお湯が出るようになったので使ってみて下さいという感じでした。燃焼の件ですが正常に燃焼していると言っていました。その証拠にボイラーを1回手動で停止して再度可燃ボタンを押すと燃焼ランプもつきますし、お湯を出して(出ないけど)みても最初は燃焼されるそうです。でも途中で燃焼が終わってしまうんだとか・・・。運が悪かったとして代金は支払った方が良いのでしょうか?サ○ヨー製品はダメなんですかね?

お礼日時:2006/07/05 15:27

ノーリツサービスです。


「現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。」ということについても私の知っている限りでお答えしたいとおもいますが。
 
 器具が直圧式か貯湯式かによって違ってくるのですが、燃焼していて、湯がでないということでしょうか。燃焼は音で確認されたのでしょうか燃焼ランプが点灯していて(若しくは燃焼マーク)湯がでないということでしょうか。

 いろいろ考えられるところでして、最近の比例制御のオイルポンプでしたら、燃焼制御が足りないということで、燃焼の不具合の可能性もあります。否定できません。

 お湯を出してない状態で燃焼しているのであれば、直圧式ではなく、貯湯式になりますが(電気ポットの灯油版)、湯はでるはずで、ストレーナは関係ないとおもわれます。湯の量が少ないということであれば点検の必要ありです。器具の入水口に入水ストレーナーがあります。ネジ2本ではずれますので、掃除できます。取り扱い説明書に書いてありますのでご参照下さい。

 また、器具内のバイパス回路で湯と水を混合させている回路があるのですが、そこのバイパス水量サーボ若しくはバイパス混合弁の故障も考えられます。

又、入水サーミスタや他のサーミスタの可能性もありますが、エラーサインがでますので。。まだ4年ですしね。^^

 私だったら、訪問前のお客様へのお電話で先ず、全自動洗濯機について尋ねます。
 湯と水の2バルブの水栓が洗濯機用に取り付けられているかどうか。もしそうであるならば、湯、水両方のバルブが開けてあるかどうか。そうでしたら、湯の配管を水が逆流するので、他栓で湯を出した時、かなりぬるくなります。お湯がでないと、思われる状況になります。洗濯機の湯の方のバルブを閉めてください。そこが原因ですとそれで改善されます。
通常水栓にチャッキ弁がはいっているのですが現実、現場で無いことを確認することが多くって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現象をもう少し説明すると燃焼ボタンを押すと設定温度にはなるみたいです(お湯が沸いたチャムが鳴るので)。只、お湯を出しても水しか出てこないし燃焼の「炎」のマークも出ません。故にお湯を出している間はボイラーから燃焼中の音は聞こえません。
先日メーカー(サ○ヨー)のサービスマンという人が来て色々調べていって原因不明ということで「水比例弁」という部品を交換して行きました。メーカーの人も「こんな短期間での故障は珍しいけど家電?なので保障が1年しか無いんですよ」といって帰ってしまいました。本日17850円の請求書が届きました。何だか皆さんの回答を見るとメーカーや住宅設備業者の言っていることが嘘のように聞こえてなりません。ノーリツサービスさんならこんな場合どうなさいますか?

お礼日時:2006/07/03 21:10

まず、スイッチを入れれば普通(煙など出ない)に燃焼するという前提でアドバイスします



燃焼するのですからボイラーの燃焼系統に異常はないでしょう
蛇口をお湯にしても水が出てくるからお湯が出ないと言うのか、出そうとしても何もでないのか・・・

前者ですと蛇口の故障(蛇口のフィルターのゴミかみかもしれません)
後者ですとボイラーのストレーナ(フィルター)にゴミが詰まっていて流れが妨げられている
と推測されます

>石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?
ちょっと業者を疑ってもいいのでは?
1台は3年で交換、次が4年で交換はありえません

当社では5年(機種により3年)以内なら無料で取替えます
過去一度経験しましたが、メーカーの初期不良品でしたのでメーカー持ちになりました

つまりそんなに壊れるものではないってことです
(注意:初期に先述のストレーナ詰まりは、まま、あります)
10年使う間に1~2回故障、次の故障で取替かな?って感じですよ


いずれにせよ責任感のない業者と縁を切り、メーカーに直接聞いて業者を紹介してもらいましょう
こんなご時世メーカーはそんなにあくどい業者をまわしません

>天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?
当社のデータではガスの方が若干故障頻度高いです
それは部品点数が多いことによるのでしょう


ボイラーには直圧式と減圧式概ね2種類ありますが燃焼していると言われるので、多分減圧式の方でしょうね
私ならまっ先にボイラーのストレーナを点検します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現象をもう少し説明すると燃焼ボタンを押すと設定温度にはなるみたいです(お湯が沸いたチャムが鳴るので)。只、お湯を出しても水しか出てこないし燃焼の「炎」のマークも出ません。故にお湯を出している間はボイラーから燃焼中の音は聞こえません。
先日メーカー(サ○ヨー)のサービスマンという人が来て色々調べていって原因不明ということで「水比例弁」という部品を交換して行きました。メーカーの人も「こんな短期間での故障は珍しいけど家電?なので保障が1年しか無いんですよ」といって帰ってしまいました。本日17850円の請求書が届きました。何だか皆さんの回答を見るとメーカーや住宅設備業者の言っていることが嘘のように聞こえてなりません。ボイラー業者さんのようなのですが貴殿ならこんな場合どうなさいますか?

お礼日時:2006/07/03 21:11

 給湯器の寿命はだいたいですが、修理しながら8年から12年くらいです。

4年で寿命という言い方に問題があります。同じ業界でそういう言い方をする方がいるなんて、とても残念です。但しメーカーの保障期間が一般品で1年、BL品(ベターリビング社認定品)で2年ですので、修理費用はお客様ご負担になるとおもいますが。ただ、石油給湯器の内部の個々の部品について保障期間が長いものもありますので、サービスマンに聞いてみて下さい。修理すればまだまだ使用でします。

 余談ですが、(重要)オイルタンクの内部(底)が錆びていないかどうか、念のため確認して下さい。給油口とメータがついているところ両方を開けて、片側より懐中電灯などで、照らしながらもう片側より中をのぞきこむと、底の状態がよくみえます。4年ですから、そんなに錆びていないと思いますが、錆びがひどくなると給湯器に廻ってしまって故障の原因になります。ノズルまでの過程にストレーナ(フィルター)が何箇所かあっても廻ってしまうのです。タンクが西日に当たっている場所に設置してあったり、水抜きをまめにしなかったりで、錆びていきます。こらから長く使用されるにあたって大事なことなので、余談ですが、オイルタンクの水抜きはして下さい。(これが原因で故障してしまっているお客様かなりいらっしゃるのです)

この回答への補足

答ありがとうございます。
現象をもう少し説明すると燃焼ボタンを押すと設定温度にはなるみたいです(お湯が沸いたチャムが鳴るので)。只、お湯を出しても水しか出てこないし燃焼の「炎」のマークも出ません。故にお湯を出している間はボイラーから燃焼中の音は聞こえません。
先日メーカー(サ○ヨー)のサービスマンという人が来て色々調べていって原因不明ということで「水比例弁」という部品を交換して行きました。メーカーの人も「こんな短期間での故障は珍しいけど家電?なので保障が1年しか無いんですよ」といって帰ってしまいました。本日17850円の請求書が届きました。何だか皆さんの回答を見るとメーカーや住宅設備業者の言っていることが嘘のように聞こえてなりません。ボイラー業者さんのようなのですが貴殿ならこんな場合どうなさいますか?

補足日時:2006/07/03 21:11
    • good
    • 3

10数年使っています



故障は灯油タンクの油漏れ1回のみで今も正常に稼働しています

4年で寿命?...有り得ませんね

近所の皆さんも10年以上使っています、細かい故障は有るようです
    • good
    • 1

我が家も石油給湯器です 今は4台目です 平均5年


最初は○ンヨーでしたが品質は悪かったですな
今は ノーリ○です 3年目正常に作動しています
この頃の製品は5年の寿命で設計されているようですよ
灯油は高騰していますから 今度はエコキュート等を
検討したいと思っています
    • good
    • 2

私は、20年以上使用しました(昭和52年~平成14年)


ただ、点火用のトランスは7年程度で故障し 2度交換しました、2度目は正規部品が無く、似たようなものを取り付けましたが、問題なく動作しました
それと 送風機が、15年目あたりから時々異音を発するようになりましたが、故障にはならず、平成14年に更新しました

メーカ(と言うか代理店担当者)の回答は安直過ぎる様です

故障の状況をよく確認されることが必要です
点火装置・安全装置の故障で燃焼しないことは。割と良く起こりますが、燃焼しても温水が出ないとは ??
本当に燃焼しているのかを確かめてください(排気温度は燃焼している温度か等)

送風機・点火装置の故障で、燃焼していないと思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!