メンタルヘルスというか、なんか別の話かもしませんが、ここが一番かと思いここに書き込んでみました。
よく、「色んな生き物は何かをなすべき為に、この世に生を受けているんだ」と言うようなことを聞きますが、では、その目に見えない「何か」を成し終えたらその生き物は生きている価値が無いのでしょうか?
また、その「何か」を持って生まれていない(見つからない)生き物は、自然の摂理に従い淘汰されるべきなのでしょうか?

何か回りくどい言い方になってしまったのですが、自分自身、その「何か」を見つけることが出来ず「自分は淘汰されるべき人間」という考えが頭から常に離れないのです。
このような考えを持つこと自体変だと、この質問を投げた人には言われているのですが、本当に変な考えなのでしょうか?
どの様な回答でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

わたしも昔からよく同じことを考えてました。

数年前にうつ病になったときは、ますますそう思ったりもしました。

でも、結局「なすべき何か」なんてないんじゃないか、と思いました。
製薬会社に勤める友人が、「社会の役に立ちたくて、薬を作るこの仕事を選んだ」と言ったときに、すごく違和感を覚え、
「様々なことが支えあい社会が成り立っているのだから、どんな仕事にも意味があり、薬を作るだけが社会の役に立つことではない」
と反論したことがありますが、わたしは、「この世に生を受けた意味」もこれと同じことではないかと考えています。

あなたが今生きていることだけで、いろんな要素に影響を与え、あなた自身も影響を受け、世の中が成り立っています。
あなたが存在し、ものを考え、行動を起こすことが、あなたが今生きている意味なのではないでしょうか。
自分なりの「何か」を見つけたいのならば、まずは毎日を一生懸命、悔いのないように生きることが大切だと思います。
たった一度しかない人生です。自分の日々の努力で楽しいものにしていけるよう、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

>その「何か」を持って生まれていない(見つからない)生き物


逆に、その「何か」が分かっている生物、なんて
いるのでしょうか?
淘汰されるべきか否か、を自分で決められるものでしょうか?
そもそも
>色んな生き物は何かをなすべき為に
 この世に生を受けているんだ
ってのは、正しいのでしょうか?
質問を読んで、まずそんなコトを思いました。

一時期、「利己的な遺伝子」がブームになったっときは
生物など「DNAの乗り物」に過ぎない、といった
考え方が広まりましたよね。
でも、もう廃れましたよね。
今は「生まれもって目的を持っている」といった「目的論」に対する
批判が多いように感じます。
一種の流行にも感じます。

いずれにせよ「自然淘汰」という概念はダーヴィンが唱えたものだと思いますが
それを「目的論」に結びつけてしまうのは
間違った解釈だと思います。
むしろダーヴィンは、淘汰を生き残るのは
変化し続けられるモノだ、と
これが重要だと言っていると思います。
    • good
    • 0

ある本で読んだ話では、「人間は生まれてきた時は存在理由は無く、それは自分で作るものである」と書いてありました。


「何か」が見つからないといった運命に対して受身の態度ではなく、もっと攻めの姿勢でいけばよいのでは?
それに「何か」を成してしまったのであれば、また次を作れば良いのです。
大体人間なんて存在自体、地球環境にとって"害"なのですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


淘汰なんて考えすぎですよ。
もっと自分に自信をもって!
過去のあなたの回答でマスターポイント貰っているよね?
あなたの回答が質問者に役にたっているのですよ。
それに、やはり自分の解らない所でも物事は動いています。
“役目”なんて解らなければ自分で見つける、作ればいいのです。
自分に出来ることを探しましょう。
また、役割を成し遂げるなんてありえません。
1つ達成したらもう1つ。さらにもう1つ。
「役割を終えた」って方がおかしいですね、多分。
淘汰されるべきなのはマイナスの考えですよ♪
何でもいいんで、自分に出来る事を探しましょう!
えーっと、簡単に書いてますが、はっきり言って簡単には見つからないでしょう。
正直、私も自分のすべきこと、いや、“出来る事”は解りません。
だからといって淘汰されるべきなんて思いません。
今は、いい年齢に近いんで、自分と彼女が幸せになるよう頑張っていますよ。
じゃぁ、今の私のやるべき事は一緒にいてくれる彼女を必ず幸せにする事ですね。
彼女を信用し、自分自身も信用する事。
あぁ、何だか逆に私のやるべき事がこの質問の回答をしているうちに再認識出来ました。
ありがとうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい申し訳有りません。
(色々と個人的にあった物で・・・)

やっぱり考え過ぎなんでしょうか?
ですが、Black_Tigerさんが仰る「自分に出来ること」
を探すことが、今の自分の役目だと思い頑張っていきたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ