アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい靴を履くと靴づれをおこしてしまいます。
ここ何年かはちょっと高めの(2万くらい)革靴を購入したおかげか
足に馴染んで痛くなかったのですが
昨日、先日購入した靴を履いたら靴づれしてしまいました。
その靴は金欠で高いのと似たようなデザインだったため安く購入したものなんですが、安い靴ってやっぱダメですかね?
かかと部分が歩くたびこすれたせいか広い範囲で水ぶくれ(マメ?)
になってしまい、歩いている途中もう痛くて痛くて絆創膏3枚重ねても痛くて、しまいにはかかと潰して歩きました。
このまま履かなくなるのももったいないので
靴づれを解消して履きたいと思っているのでが何かいい方法ないでしょうか?足がキズだらけでえらい醜いのでそれを改善する方法もあれば教えて下さい

A 回答 (5件)

「かかと」の部分が擦れるのですね。



家の女房の靴も「かかと」が擦れて痛いといってましたので修復しました。

靴が足に合わない場合は、靴の当る部分を内側から広げる事で擦れを解消できます。

では簡単な「かかと」部分の広げ方を。

<用意する物。>

単一乾電池(一番大きな乾電池)。ティシュペーパー。20~22センチ位の棒(丈夫な物)

さてどう使うかですが、まずティシュペーパーを靴のつま先部分に詰めます。次に乾電池を靴の踵部に置きます。そして棒を靴の中に入れ、つま先のティシュペーパーと踵部の乾電池をグイーと突っ張るようにします。(突っ張る強さと中に入れる棒の長さはこれで決まる)

その状態で1日置けば靴の踵部は、履き慣らした靴の様に綺麗なRを描き外部に若干伸びます。

この方法で女房の踵の擦れは解消しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもいい方法を教えていただき感謝しております
さっそく試してみますね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 16:53

合わない靴てありますね。

買うときはそんなでもなかったのに。
ドクターショールに助けてもらいましょう。
http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001. …
http://www.walking-style.com/academy/study/011/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなもの売っているのですね!
知りませんでした
見つけたら購入します
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 16:52

靴を買い求める時間は夕方以降が良いです。


血液も重力で下半身に集まる為、いわゆる「むくみ」が起こります。なので足のサイズも大きくなります。
これを朝起きて間もない時間で靴を購入すると、その時はちょうど良くても、時間が経つにつれサイズが合わなくなります。

今の靴で靴づれを緩和するにはやはり「靴下」を柔らかいものにするのが良いのでは?
直接足を保護している訳ですから靴下にも気を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく夕方に購入するようにしているのですが
それでも大分日によって違いますね
ムクミの度合いによるのでしょうか…

靴下を履きたいところなんですが、サンダルとかだとやはり
素足ですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 16:52

まず、靴ですが、


やはり靴は 良いものを選ぶことが肝要です。

サイズが合うこと。これにつきます。
測って調整してくれるところや
シューフィッターの居る店で買うことです。

それから、新しい靴を履くときには
踵が当たる部分の全面に
石鹸を塗ってください。
ずいぶん 変わります。

また、傷に関してはしっかりと消毒。
早く直る絆創膏、またはスプレー絆創膏を使用し、
しばらくは、ミュールなどを利用し、
空気に触れるようにしてください。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>測って調整してくれるところや
シューフィッターの居る店で買うことです

ここまでやってくれるお店ってやはり高級ブランドの
イメージが…今まで購入したところはなかったので

石けんですか!さっそく塗ってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 16:50

 安い高いではなく、足に合ってるか合っていないかです、靴ずれおこすのは



 次からは、ちゃんと試着して30分は店内をうろちょろ歩きましょう、そんな短時間でも靴の良し悪しは判りますよ。

 それを嫌な目で見るお店は靴の事を知らない店ですから、こちらから敬遠しましょう

 靴の直しについては駅前などに靴の修理のチェーン店などがありますので、症状を話して広げてもらうなどしてください

 短期的な応急処理としてはビニール袋(コンビニ袋でも可能)を靴下の上から履いて靴を履きます。袋の中で靴下が滑るので、靴ずれの原因(圧迫されてこすれる)を軽減する事ができるので、とりあえず家まで帰れます。ちょっと滑るのと蒸れるのがアレですが(^^;



おだいじに



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビニール袋(コンビニ袋でも可能)を靴下の上から履いて靴を履きます。袋の中で靴下が滑るので、靴ずれの原因(圧迫されてこすれる)を軽減する事ができるので、とりあえず家まで帰れます。ちょっと滑るのと蒸れるのがアレですが(^^;

なるほど~ティッシュをつめた時は痛くてダメだったんですが
この方法は良さそうですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!