プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMac10.3です。ホームページはかなり充実したものを作っていましたがパソコンを買い替えたので今までのソフトが使えなくなりました。文章や写真を更新したいだけなんですが、ドリームウェーバー&ファイヤーワークスの他に何か方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

HTMLの知識がある…テキストエディットでタグを打ち込む。



古いバージョンのDREAMWEAVERを使っていた…eMacでOSX10.3なら、クラシック環境でそのまま使えます。

フリーで探す…Netscape7.1に「Composer」というHTMLエディタがついています。

市販のソフトを探す…Adobe GoLiveなど。ただしAdobeはMacromediaを買収したので、将来DREAMWEAVERと統合される可能性も…。



あと余談ですが、DREAMWEAVERは「…ウェーバー」ではなく「…ウィーバー」です。

この回答への補足

クラシック環境には対応してないんです。会社に確認しました。それが出来れば簡単だったんですが。

補足日時:2006/06/30 20:33
    • good
    • 0

> バージョンは4です。



Dreamweaver 4はクラシック環境で動作します。
ただし、ATOKなど、ことえり以外のかな漢字変換ソフトをインストールしていると、エラーを発生させます。それは、Dreamweaverに原因があるのではなく、かな漢字変換ソフトのほうに原因があります。

ともあれ、フリーウェアのソフトウェアを利用するのでなければ、DreamweaverとFireworksをバージョンアップするのが、いちばんコストがかからないのではないでしょうか?
Adobe Goliveは、販売打ち切りにはならないようですが、MacromediaとAdobeが合併した結果、Dreamweaverのほうに開発が注力されるそうなので、わざわざGoLiveに乗り換えるメリットはゼロです。というか、マイナスでしょうね。
    • good
    • 0

ふたたびNo.4です。



DREAMWEAVER4でしたら、私のところでも現役です。
10.3で全く問題なくインストールでき、10.4にアップグレードした現在もふつうに使えています。
インストーラを起動したら、クラシック環境が立ち上がり、8.6や9とまったく同じ感覚でインストールできました。

メーカーの対応は、クラシック環境までサポートしたくはないだろうから当然としても、不思議ですね…。
ひょっとするとなにか個体差があるのかもしれません。
すみません、「自信なし」に変更します…。
    • good
    • 0

No.4です。



クラシック環境に対応していないということですが、そのDREAMWEAVERのバージョンはいくつでしょうか?

10.3プリインストールのマシンでクラシック環境を使いたい場合は、ユーザーが付属のディスクからクラシック環境を新規にインストールする必要があります(付属の「Additional Software...」に入っています)が、そういうことではありませんか?

この回答への補足

バージョンは4です。クラシック環境は既に使っています。イラストレーション9など、クラシック環境で作業していますが
DREAMWEAVERをインストール出来なかったので会社に問い合わせた所、クラシック環境には対応していないので新しいバージョンに買い替えるよう言われました。

補足日時:2006/06/30 23:49
    • good
    • 0

フリーウェアならこの辺によくまとまってます。


http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/text.html …

個人的にはテキストエディタで十分と思っています。
下手なHTML作成ソフトは、ソースを見たときイマイチ。
ソースの美しさもHPの要素と思っていたりします。

テキストエディタで一押しは mi
http://www.mimikaki.net/
いろいろなモードが提供されているので、とても便利です。
    • good
    • 0

#2さんが書いてらっしゃるAdobe GoLiveはMacで使えますが、フリーソフト希望ってことでしょうか?



OSXで使える「Nvu」っていうのがありますよ。私は使ったことないので使用感はわかりませんが、インターフェース画面を見る限り、けっこうよさそうなカンジですが。
Vectorとかにもいろいろありますよ。ソースいじれるなら、HTML入力支援系のソフトとかもありますし。(プレビューのある系はMac用は少ないですが)

参考URL:http://nvu.cc/
    • good
    • 0

更新だけを考えているのであればadobeのcontributeはどうでしょうか。


私は体験版しか使ったことがありませんが、ドットマックで作成したHPも、綺麗に整理できましたし、文書や写真の更新も比較的簡単でした。

今はdigitalstageのweb for lifeを使っているので、結局製品版は買い求めませんでしたが。

Macには他にfreewayというソフトもありますが、こちらはfreewayで作成したHPしか編集できないようです。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/contribute/
    • good
    • 0

更新だけでしたらContribute 3が使えます。


サイトの更新はこれでしています。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/contribute/
    • good
    • 0

Adobeの「GoLive」って、Macで使えないんですか?

    • good
    • 0

>文章や写真を変更したいだけ・・・であれば、テキストエディタで.htmを開き、ソースを書き換えるのが一番簡単だと思います。

この回答への補足

初心者なので初歩的な質問ですみません。テキストエディタで { htmを開く} という事がどういうことかわからないんですが。

補足日時:2006/07/01 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!