プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り急ぎ質問いたしますので、よろしくお願いします。
 私40歳、妻も同い年です。仕事の関係で単身赴任中ですが、最近、妻から「お願いだから早く死んでくれ!」とか「上司に全部話してやろうか」とか脅されて、対応に苦慮しています。怒らせると何をするか分かりませんし...
 私が嫌がるのを知ってて、職場の電話にかけてきます。「忙しいから後で」と言ってもしつこくかけてきて仕事にならない状態です。
 原因は、過去の私の浮気を根に持っているのだと思いますが、今は真面目にしています。もうどうしてよいのか分かりません。
 いろいろとご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>過去の私の浮気を根に持っている 奥様にとってはまだ過去ではないのだと思います。

風化されるほど、開き直られるほど火に油の精神状態ではないでしょうか。勤務先に知らせようといってみたりするのも、どうして自分だけ辛く、本人はそ知らぬ顔をして仕事をしていられるの?のような感情を想像しました。。女性と交際し結婚に至るまでに築かれた信頼を「浮気」で失った訳ですから、同じような信頼を得るには相当の努力が必要なのだと察します。私でしたら1度でも浮気されたら離婚しますが、奥様は大変、寛大な方なのですね(苦笑)愛情と憎しみはお友達。。金婚式のご夫婦の受け売りですが。。お子さんにも悪い影響を及ぼすのではないかと気がかりです。死んでくれなんて夫婦喧嘩でも尋常ではないですよね、それほど精神的に不安定なのではないでしょうか。週に1度帰宅といってもそれ以外は留守ですし、自分で分かっていても些細なこと、携帯が繋がらない等で苛立ちを覚えるんだと思います。お互いに辛いでしょうね。。
どうしてよいのか分からないなどおっしゃらないで、奥様の信頼を少しでも取り戻すことが懸命ですよね。奥様を愛していらっしゃるのならば、その努力を惜しむ必要はないとかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、仕事とプライベート両方で精神的に余裕がなかったと思います。
週末、自宅に戻り、よく話し合いたいです。

毎日「死んで下さい」と言われるのは辛いですよ。

---------------------------------------------
さすがに、そこまで、言われるのは、ショックですよね・・・

ただ、「奥さんの意見。考え」が、わからないので、なんともいえません。
旦那さんの意見、また、過去の経緯が、十分、わからいと、たとえ、
「今は真面目にしています」・・・といわれても、アドバイスがむずかしいですね。

とにかく、奥さんとしては、なにか、納得いかない。不信感・・・などを持っているのでしょうから、

「夫婦間」で、この「不信感」をとり除くことができないのであれば、
残念ながら「第3者」にも、入ってもらって、信頼をとり戻すしかないのかも・・・

「相談所」または「親戚」・・・。という「第3者」。

そして、「奥さんの意見」「旦那さんの意見」「第3者の意見」。
これで、公平な意見交換・・・ができるのではないでしょうか?

本来、「夫婦間だけで」。公平な意見交換・・・ができ、解決できればいいのでしょうが、それが、無理・・・だから、質問しているんですよね。

どうしても、「この質問」においても、
「旦那さん。中心」「旦那さん(オレが)。正しい」・・・ようなところを脱していないような感じを受けますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2人の話し合いでは一方的な結論になってしまうので、第三者を交えた方が良いと考えています。
今回の妻の怒り(?)は、夜中に私の携帯にかけた時に話し中だったためです。(私はその時間帯に電話は使っていません)
ドコモに通話記録を取りにいいたりしているようです。

上司に話されて困ることが何かあるのですか?

別にあなたが過去不倫をしていても会社はあまり関係ないと思いますよ。
でなければ、よほど他にひどいことしてませんか?
そうでなければ死ねなんて言わないでしょう。
よく聞く家庭で相当憎まれるトラブルは、やはり不倫、借金やお金を払わないなどだと思います。
話し合いでどうにかなるような状況じゃないくらい恨まれてますね。どういう経緯かわからないし、聞く気もないですけれど。
そこまで憎まれるご自分を少し返り見て反省したほうがいいと思います。
結果的に離婚などになるかもしれませんが、しっかり償ったほうがいいですよ。後々のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

過去にはいろいろありましたが、現在は全く後ろめたいことはしていません。悪いと思っているので、ほとんど言いなりになっていますし、私の意見は通らない状態です。
職場に電話をかけてくるのは私が一番嫌がることだからで、私が困るのを楽しんでるようにも思えてしまいます。

kuro481-1さんには過去のことでしょうが

奥様は、何年経っても浮気されたことを
忘れられないんだと思います。
今は単身赴任されているとのこと
心配でたまらなくなるのかもしれません。

年齢的にも、更年期ってことで
そういう行動にも走らせているのかもしれません。

奥様とじっくり話し合うことも必要ですし
言葉でも行動でも、優しく接してあげてほしいですが
お二人で心療内科の受診をおすすめします。

大変でしょうが
一度の浮気でこうなってしまうこともあるようです。
奥様に申し訳ないっと言う気持ちがあるのなら
投げやりたくなることもあるかと思いますが
奥様も辛いのですから
一緒に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が落ち着いてる時に、ゆっくり話し合ってみます。

話し合うしかないでしょう。

質問者さんは奥様から「精神的暴力」を受けているとお考えのようですが、
奥様は過去に浮気という「精神的暴力」を質問者さんから受けています。
その傷が癒えていないのではないでしょうか?
一方的に奥様が悪いように書かれていますが、
単身赴任中ということもあり、奥様は精神が不安定なのでは?

帰ることは可能な距離でしょうか。

ゆっくり、顔を見て、話し合うことが大切だと思います。
何を怒っているのか、どうして欲しいのか(離婚したいのか?)
ご自身で蒔いた種です。
奥様が納得するまで、付き合ってあげてください。
二人きりが不安でしたら、家族や知人に間に入ってもらうのも手だと思いますが、
40歳の男性が夫婦のことで「もうどうしていいか分からない」はちょっと情けないようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 単身赴任といっても、1週間に1回は必ず帰っていて、話し合いもそれなりにしています。
 過去の件に関しては、妻の浮気→私の浮気でしたが、一方的に私が悪いということになっていました。
 確かにわたしにも非がありますので、その後は真面目に生活してきたつもりです。
 40歳にもなって、と言われるとそのとおりですので返す言葉もありませんが、毎日「死んで下さい」と言われるのは辛いですよ。

内容から考えて、

やはり、十分な会話。話し合いが、必要なんではないでしょうか?

結局、奥さんが、なんらかの不満・・・があるのでしょう。

原因は、過去の私の浮気を根に持っているのだと思いますが、今は真面目にしています。

ということですが、客観的には、どう見える・・・のかは、わかりません。

まして、奥さんからみて、なっとくの行かない、態度・・・が、まだ、あるのかもしれません。

旦那さん自身では、納得していても、それは、あくまで、旦那さん自身の納得なのかもしれません。

なので、客観的にみても、納得するような対応をしているか、(奥さんに対し)もう1度、考えて、対応してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
 単身赴任といっても1週間に1回帰っていますので、話し合いは十分しているつもりです。
 ただ、普段離れているだけに、ちょっとでも携帯に出なかったりすると喧しく怒られたりします。
 疑いを解くのは非常に難しく、これがストレスになっている状態です。