プロが教えるわが家の防犯対策術!

築3年ほどのマンションに1ヶ月前に入居しました。
(ちなみに公社の住宅です)
入居当初から洗面所とお風呂場のカビの臭いが気になっていましたがそのうち取れるだろうと思っていました。
しかし1ヶ月たっても臭いはまったく取れません。
洗面台の下の扉を開けてみるとそこも臭いです。
S字型のパイプには水が溜まっていますが、溜まっている部分以外のところが外から見ても真っ黒です。
これはカビでしょうか。自分できれいにできますか?
業者に頼んだ方がいいですか?
お風呂場も臭いです。お風呂場の下にもS字型のパイプがあるのでしょうか。
浴槽の下が少し空いていて、そこにもカビがあるみたいです。
どっちが原因かわかりませんがとにかく臭くて毎日気分が悪いです。
いっそのこと業者を呼んでまとめてきれいにしてもらったほうがいいのかなぁと思いますが、公社に言えば公社が業者を手配してくれるのであればそうしたいと思っています。
質問ばかりで申し訳ありませんがどなたか助けてください。
毎日家に帰ると気分が悪くなります・・・。

A 回答 (7件)

>S字型のパイプには水が溜まっていますが、溜まっている部分以外のところが外から見ても真っ黒です。


普通は洗面台などはそのS字パイプに水がたまって排水からの臭いが上がってこないように水が貯まる仕組みになっています。外から見て真っ黒とのことですが普通はパイプは塩ビかステンなので真っ黒ってことはあまりありません。もしかしたら洗面台の下の床の排水のところからもれて洗面台の下が常にしけっている状態になっているのかもしれません。確認できたら見てみてください。
お風呂はS字はついていませんが同じ効果になるように臭いが上がってこないようなトラップがあるはずです。マンションでしたら浴槽の下は(あんまり見えない部分)はカビだらけですよ。気になるようでしたらカビキラーなど試してください。
もしも水漏れなく臭いが消えない場合は建物全体の配水管が臭うのかもしれません。お隣さんなどに聞いてみたら意外と前からくさかったということもありますよ。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
洗面台の下のS字パイプは見た感じはプラスチックのように見えます。
内側が真っ黒なのがわかります。
洗面台の下はどうやってみるのかわかりませんがパイプが刺さってる部分だけ板に穴が空いているのでそこから持ち上げてみます。
そこもカビだらけなのかもしれませんね。
考えただけで気分が悪くなります・・・。

お礼日時:2006/06/30 12:13

NO.3です。

私はマンションなどの管理、リフォーム業者ですがどうしても消えない場合は、和協化学さんの「ピーピースルー」をお勧めします。排水のつまりなどにもつかえます。ただし、医薬用外劇物なので取り扱いには気をつけてください。普通は管材屋などにおいてありますが、今じゃヤフーオークションでも売られています。一般的に専門業者が使うものなのでかなりきれいに、臭いも取れます。業者を呼んでも排水パイプの臭いけしはこの薬品をまくだけなのでご自分で行った方がお安く上がりますよ!使用方法は洗面所の受けに水をため、薬品を入れてある程度溶けたらそのまま流し、しばらく水を流し続けるだけです。ちなみにバケツで溶かしてもOKです。ただし素手は危険です。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピーピースルー、すごそうですね。
ちょっと怖いですが使ってみたいです。
さっそく買ってみようかな・・・。

お礼日時:2006/06/30 13:19

>パイプには錠剤や液体の洗浄剤をかなりの頻度で流しているのですがまったく臭いは変わりません。



パイプ内ではなく周辺が臭いの発生源でしょう

アルコールで拭くと殺菌効果が有りますので安全に除菌できます

パイプ自体は外さない方が良いでしょう

風呂や洗面所のカバーは外せるようなら外して中をチェックしましょう、カビが発生してるでしょう

洗い流せない部分はアルコールで、洗い流せる部分はカビキラーで...。

専門業者に依頼するのも良いでしょうね

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

http://www.kis.gr.jp/page/house-cl-photo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しましたが思ったより高くないので業者に頼んでしまおうかと思っています。
毎日大量のカビを吸っていて病気になりそうで怖いです。

お礼日時:2006/06/30 12:51

~~補足~~



洗面所及び浴室の換気扇は寝るとき意外付けっぱなしのがいいんじゃないでしょうか。今後の対策として。

(NO.4さんも仰るように入浴後1時間くらい換気扇まわせば湿気は抜けるんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は洗面所も浴室も24時間つけっぱなしにしています。
空気がよどんでいると臭いが充満しそうで・・・。

お礼日時:2006/06/30 12:47

ご自分で試してみて、ダメであれば業者、で良いと思います。



洗面所のシンクの下の配水管の黒いのはカビです。シンクの下の物入れもカビにやられてます。

パイプクリーナーとカビ取り剤で掃除です。

お風呂場の排水口も、台所の流しの排水口のようにゴミ受けがあって、抜け毛などが溜まるようになってるので、カビ取り、除菌をして下さい。

ユニットバスの場合、ドアの周囲の、カベとドアの間にあるゴム部分に、見えないカビが居るので、ここもカビ取り。

あと、浴槽の下にもって事ですが、ここばっかりは素人の手には負えないかも。

蛇足ですが、風呂場のカビを防ぐには、毎回の入浴後に
1.最初に、湿気が抜けるまで換気扇を回しておく
2.次に、壁面など石鹸カスが飛ぶ場所を熱いシャワーで流し、石鹸油脂などを流し落とす
3.更に、カビが繁殖しないよう、熱いシャワーで流した部分に冷水シャワーを流し、温度を下げてしまう
4.洗い流した壁や床が乾くまで換気扇を止めない
と言う対策をして下さい。もちろん、カビ取りなどの掃除もこまめに必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お風呂場の排水溝は外せる部分は外して、抜け毛を取ったりはしています。
薬品もかなり流しているのですがまったく改善されません。
たしかに見えない部分のカビも臭いの原因かもしれませんね。
換気扇は常に回していますが、お風呂から出るときに壁などにはシャワーをかけていませんでした。
これからは教えていただいた通りに実践してみます。

お礼日時:2006/06/30 12:17

洗面所と浴槽の排水溝はパイプフィニッシュで解決するかと思われます。



浴槽の下というか内側は浴槽前面を取り外し(うちのは持ち上げると外れます)お風呂の洗剤とかバスマジックリンを散布しておき、シャワー(うちはホースの先に洗車に使う器具を付けて高水圧で汚れ等を流してます)で汚れ等を流せば解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
パイプに流す薬品みたいのはかなりの頻度で入れています。
が、まったく変わりないのです。
よっぽど強烈にこびりついているのでしょうか。
浴槽は持ち上げられそうです。
どうなっているのか見るのはすごく恐怖ですが頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/30 11:54

大家してます



バスユニット内全てに「カビキラーストロング」を掛けまくると改善します

2本くらい必要です

有毒ですので注意してください

パイプ内は洗浄剤を流しましょう

公社は対応してくれないかも知れません

民間なら大家が対応します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビキラーストロングですね。さっそく買ってみます。

パイプには錠剤や液体の洗浄剤をかなりの頻度で流しているのですがまったく臭いは変わりません。
あのパイプは取り外したりできるのでしょうか。水が溜まってるから
取り外したら水浸しになってしまいますよね?

お礼日時:2006/06/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!