アイオーデータのGV-VCP2M/PCIを使用しているのですが、キャプチャーすると音声と画像がずれて困っています。感じとしては、音声が早送りされた感じです。15秒キャプチャーしたとすると、音声が2~3秒早く終わります。サウンドがマザーオンボードなのが原因なのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。お願いします。
環境は
マザー M7MKE(サウンドオンボード)
CPU Athlon950MHz
RAM 512MB
ビデオカード RivaTNT2 M64

A 回答 (1件)

これはMPEGの原理上起きうる問題のようです。


音声データは周波数に正確に再生されるのに
ビットレートを基準に行われる画像データは
そういう風にならないからのようです。
原因は、多分再生環境にあります。

因みに私は、GV-MPEG2/PCIを使ってますが、その問題は
起きていません。
iMacを使用している友人も、以前同じ問題に遭遇し、
たまにマウスをクリック連打すると補正されるということで
今は問題ないようです。
↑こんな方法紹介しても仕方ありませんね

ハードウェアでデコードする場合は、補正回路が働いて
大丈夫なことが多いようですが、
多分ご使用の環境ですとソフトウェア再生でしょう。
となると明確な解決方法もちょっと見当たりません。
とりあえず別のCODECを試してみて頂けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyde-laさん回答ありがとうございます。
問題はオンボードサウンドのドライバーのようでした。
朝からHDのformatをしてOSをインストールし直して、
ドライバーを色々試していたら、すんなり直りました。
お騒がせして、すみませんでした。
やっと新PCが、稼動しはじめました。

お礼日時:2000/12/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ