プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「涼宮ハルヒ」「ストパニ」「ひぐらし」などのアニメが見たい東京在住の者です。
マンションに住んでいるのですが、テレビ埼玉を見たいと思った場合、まずなにをしたらいいでしょうか?
なんか特別な契約や、アンテナなどは必要でしょうか?
すでに東京でテレビ埼玉を受信している方、教えてください。

A 回答 (6件)

テレビ埼玉を見るには、放送局に向けてUHFアンテナを屋根に立てて向けるしかありません。


一番近いのは浦和にある送信所に向けてアンテナを立てることです。
まず東京のどこにお住まいでしょうか?
場所によってはテレビ埼玉は難しい地域があります。
東京でも埼玉に近い地域なら大丈夫ですが、多摩川に近いほうとなると難しいと思われます。
近所でテレビ埼玉を見ている人が居るなら、その家の屋根を見てください。
アンテナが2本立っているはずです。1本はVHFで東京タワー。もう1本がUHFで浦和に向けてあるはずです。
もし多摩川に近いほうなら、テレビ神奈川を受信したほうが良いでしょう。こちらでも質問に書いてある番組はやっています。
テレビ神奈川は横浜の鶴見の送信所にアンテナを向けます。
いずれもアンテナさえあってれば、テレビにチューナーが付いていますので、普通に視聴できます。
それと東京MXテレビもあります。
ストロベリーパニック、ひぐらしは放送していませんが、ここもそれなりにやってますよ。
MXテレビは東京タワーに向けてUHFアンテナを立てます。もしくは今VHFアンテナが向いている方向と同じ方向にUHFアンテナを立てます。
NHKからテレビ東京が見れているのであれば確実に見れます。

それらがだめならケーブルテレビです。ケーブルテレビは埼玉、千葉、神奈川いずれも見れる場合が多いですが、デジタルの場合が多いのでコピーガードがかかっています。
ストロベリーパニックとひぐらしのなく頃にはスカイパーフェクTVでも放送されてます。
ひぐらしはAT-X。ストロベリーパニックはキッズステーションです。
ひぐらしは埼玉では13話ですが、AT-Xではまだ6話です。
それから涼宮ハルヒは埼玉では7/2放送分が最終回です。今からアンテナ立ててももう終わりですね。
6/30から全国のレンタルビデオ店でレンタルが開始されてます、こちらをごらんになったほうが良いと想います。
もしくは買ってください(笑)
    • good
    • 2

こんにちは。


どうしてもテレビ埼玉でなくてはダメでしょうか?
私も東京ですが「テレビ神奈川(42ch)」でこれらの作品が受信できます(アニメは見てませんけど)。
http://www.tvk-yokohama.com/

一度、テレビ神奈川が受信できるか試してみてはいかがでしょうか。
ウチのテレビではテレビ神奈川は11chで受信しています(東京MXは5ch)。
特別なアンテナなどなく、テレビをつけたらこうなってました。

あと「ひぐらしのなく頃に」はTVアニメの一部が無料配信でこちらで見られます。
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/d …
(↑こちらは有料版と一緒に表示されているので、見る時に間違えないで下さいね)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0

元埼玉県民です。



東京の場所にもよりますが、マンションのアンテナがテレビ埼玉の方を向いていないと、入りがよくないんじゃないでしょうか。

東村山、所沢周辺では、テレビ埼玉の入りがよくなかったですね(ノイズ多し)。東京タワーとテレビ埼玉、ちょっと方角が違うので、わたしはブースターを入れてました。
    • good
    • 0

もうすでに他の方が回答されていますが、とりあえず指向性のあるアンテナ(八木アンテナ等と呼ばれる魚の骨のような一般的な家の屋根に上がっているアンテナ)の小型のものを放送局の方に向けて、出来ればベランダ等の屋外に設置した方が良いでしょう。



東京ならアンテナだけで見ることが出来ると思いますが、ノイズが入ったり周りが団地のように高い建物に囲まれているのならブースターが必要かもしれません。

自分の場合は、神奈川県から千葉テレビの番組を見るために安い室内アンテナ(予算の関係で^^)とブースターの組み合わせで若干ノイズは残るものの、それなりに見ることが出来ました。
    • good
    • 1

東京はとりあえずサービスエリア内なので、


浦和方面に向けてアンテナを立てる。
この場合、ブースターも必要らしい。
http://www.teletama.jp/gaiyou.htm

あるいは、ケーブルテレビに加入。
こちらの方が簡単か。
http://www.teletama.jp/faq.htm
    • good
    • 0

「涼宮ハルヒ」「ひぐらし」は今週当たりで終了かと思いますが...


UHFのアンテナ(室内・室外)を付けるか、ケーブルテレビに加入すれば見れますよ。

一番楽なのは室内のUHFアンテナですが、場所によっては画像が鮮明でない可能性があります。
きれいにみるならケーブルテレビに加入でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!