プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをして初めての夏を迎えるのですが、まだクーラー付けていなくて昼間汗だくです。私1人なら我慢して薄着でいられるのですが、小さな子供がまだ体温調整も自分でうまくできなく汗をかいて昼寝も出来ない状態で可哀想です。

以前エアコンを外す時は夫の近所の電気屋さんに頼みガスを抜いてもらい外したのですが、今入院中で大きな電気屋さんに聞いてみたら17000円くらいすると言われ正直迷います。

またガスを入れないといけないのだと思うけど、これって自分で何処かで買って入れて付ける事できないのですか?夫が建設関係の仕事で大工的な事はできるので方法さえ分かれば自分でやりたいのですが、ガスって高いですか?

A 回答 (6件)

残念ながら建設関係の知識ではエアコンの取り付けは無理かと思います。

ある程度の経験も必要ですね。
通常エアコンを取り外すときは、ガスを室外機にすべて回収します。そのまま放出してしまうと環境を破壊しますし、取り付けのときに冷媒ガスを充填しなければならず、手間と費用がかかってしまうためです。
もし室外機にガスが回収されていれば、真空引きをしなくてもエアパージすればいいのですが。

取り付けに関しては配管を加工するのであれば、フレア加工できる専用工具が必要ですし、加工する技術も必要です。トルクレンチや真空ポンプ、チャージシリンダーなど色々必要です。ただ経験が豊富ならば他の器具で代用することもできます。
あとガスですが一般の人が使う料を購入できるところは無いように思います。
電気の知識やドレンホースの取り回しなども工夫が必要です。
専門家に任せたほうが安心です。うっかり配管にゴミなどを混入させて、壊してしまっては元も子もありません。
    • 0
この回答へのお礼

じつは私の実家が今日知り合いの方に取り付けを頼んで付けてもらったそうです。友人宅から頂いた物で取り外しもその知り合いの方にやってもらったそうですが、ガスも漏れないように何か加工して取り外ししたと母が言ってました。

どんなクーラーなのか知りませんが素人にやってもらって今はいいけどこの先が心配です。ガスも本当なら入れないといけないと思うけど大丈夫でしょうか?私もクーラーどこで頼もうか悩んでいる所で安い所を探そうとしていますが、素人だとやっぱり心配です。

No4です。

ご実家のエアコンはうまく取り付けできたようで、よかったですね。やはり取り付けは近くで信頼できる業者を探したほうがいいと思います。
まだ引っ越されたばかりのようですから、詳しくは分からないでしょうが、ご近所の方に聞いてみるのもいいと思います。
取り付けを安くする一つの方法として、ご主人様が大工仕事もOKということですので、壁に穴を開けて室内機を壁に取り付けておいてください。
これでしたら出来ると思います。
配管の接続と冷媒ガス関係だけを、業者の方に行ってもらうと費用を安くできるはずです。
ここまでやっておいて、この後はまかせてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅なのですが、もう設置する場所に木が打ち込んであり、たぶんそこに板金をビスで留めればいいと思いますし、配管の穴もちゃんとあるので設置はできそうです、接続だけです問題は。

今日、色々電気屋さんに聞いてみたところ17000円が1番安かった事が分かりました。近所付き合いはまだなくお隣さんはお年寄りでクーラーないみたいです。

設置だけやってみたいと思います。

今のエァコンは真空引きと言ってパイプ内のエァを抜いてからガスを入れないと その時は動きますが1.2年でダメになりますメーカーの保証も受けられません

No.3方のURLではガスでエァを抜く 昔の方法ですが
あれは 今は正常な店ではやらせません
少しの経費をケチって損をしないように
    • 0

自分でやっている人居ましたよ

http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon1 …

また探せば1万円前後でやっている業者も有りますよ。
    • 0

窓に取り付ける室外機室内機一体型のエアコンならたいていのひとが自力で取り付けられます。

が、一般的な壁掛け式のエアコンは素人が取り付けするのは難しいと思います。
器機の取り付けだけなら通常の大工道具でできるかと思いますが一番大事な配管部分ができないでしょう。
そもそも、配管の加工のための道具を揃えるだけで業者に工事を頼むより高くついてしまいます。
    • 0

エアコンガスは機種によっていくつかの種類がありますし、まず真空引きといってエアコン内の空気を抜いて、圧力を測定しながらガスを注入します。

専用の機械が必要ですし、素人には無理だと思います。
 17000円というのは、一般的な金額だと思いますよ。エアコンの取り付け費用としては特に高くはありません。(ほとんど人件費…作業工賃ですが)
    • 0