アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。
できれば常緑のがいいです。
蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

A 回答 (5件)

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。

葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。
先日ヘデラは購入致しました。
日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。
教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。

お礼日時:2002/03/04 14:45

ヘデラの類を数種類這わせるのはどうでしょう?寒さや乾燥に強いものが多いですし。

ツタのように壁面にぺったり張り付くことはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日ヘデラを購入し、植え付けました。
昨秋から手入れを始めた花壇なので、どれも小さくてまだしっくり来ていませんが、色々調べて作っていこうと思っております。

お礼日時:2002/03/04 14:40

常緑つる草の栽培経験はありませんが.



夏草ならば.
ヘブンリーブルーかスカーレットオハラのような西洋朝顔(日陰の程度が激しいと育たず)
ヘクソカズラとかフジ(日陰の程度が激しいと育たず)とか甘茶花とかアケビとか
ヤマイモとかササとか

あります。乾燥が避けられるのでしたらば.シダや苔を育てる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一日に数時間程度は日の差す、明るい日陰です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/04 14:03

トケイソウは日陰でも育ちましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所のホームセンターでは見かけませんでしたので、トケイソウで検索してみようと思います。

お礼日時:2002/03/04 13:49

蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。

花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリスマスローズ・・・。
実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。

日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。

お礼日時:2002/03/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!