アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりポテンショメータとは何かを教えてください。
インターネットで調べてはいるのですが、可変抵抗器といわれてもいまいちイメージがつかず困っております。
あまり回路やコンピュータに詳しくないもので、ポテンショメータが何ものであるのかよくわかりません。
私のような知識のないものでもわかるように、どなたかご教授お願いいただけませんか??

A 回答 (4件)

詳しく解説しています。


要は可変抵抗器で、可変度合いを電圧で検出し、可変位置を知る機械です。
例えば遠隔で操作し、アンテナの方向を変えた場合に、アンテナがどちらの方向を向いているか、ポテンシャルメーターがあれば読めます。

http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2005 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
おかげさまでよく理解できました。
ポテンショメータっていろいろあるんですね!

お礼日時:2006/07/01 03:08

僕が経験した物では回転角度を直流電流の4~20Maで回転角度を制御していました。


このことにより可変的に抵抗を変化させて位置決め操作を行いました。
機器の開度調整を主として制御する方法です。
これよりか進んだ方法にはエンコーダ制御があります。

直流電源は交流停止時、停電時のトラブル防止が主要因です。
詳しい製品メーカを貼ります。
ポテンションメーターでは国内では【緑測器】が有名です。

日本ギア工業(株)
http://www.nippon-gear.co.jp/jp/products/system/ …

参考URL:http://www.midori.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
おかげさまでよく理解できました。
ちょうど私が問題にぶちあたったものも緑測器でした!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 03:12

可変抵抗器(いわゆるボリュームのこと)の分解能の良いものです。


例えば、カーラジオなどの音量を目盛で正確に百分の1だけ上げたい、と思っても調整は難しいです。
標準的なポテンショメータはダイヤル10回転で0~100%を調節できます。
さらに1回転は正確に10あるいは20等分の目盛りがついています。
ですので百分の1でも調節することが出来ます。
ダイヤルの角度と抵抗値が比較的リニアになるようにしてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
1/100まで調節することができるなんてポテンショメータって本当に便利なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 03:11

>可変抵抗器


簡単に言えばボリウム。

例えば、昔のテレビのボリウム。
回す、もしくはスライドさせる事により抵抗値が変わるので、結果として音量が増減します。

部品メーカーにより呼び方が違うだけだという文献もあります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%C6%A5%F3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
おかげさまでよく理解できました。
ポテンショメータは身近にたくさん使われているのですね~。勉強になりました!

お礼日時:2006/07/01 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!