プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャスター(アンカー)が事件や社会問題などについて自分の意見を主張するのはいいと思うのですが、しすぎる部分もあると思います。CNNとか見てても、キャスターは事実を淡々と伝え判断は視聴者に任せる感じです。
キャスターの意見は視聴者に大きく影響を与えるため、もっと慎むべきだとは思うのですが…。そのためにコメンテータがいると思うのですが。これは日本ならではなのでしょうか?
私の意見では視聴者が自分で考えるのがいいと思います。

A 回答 (5件)

ニュースといっても、番組によって個性を持たせる必要があるし、表現の自由もあるので、いいとは思います。

それに、アナウンサーがどう言う意見を言おうと、事実を聞いて私は自分で意見を持ちます。
なので、自分以外の人でこういう意見を持つ人がいると言う意味では参考になります。
ただ、あまりに勉強不足なアナウンサーが意見を言う(法律等を知らないで変なことを言う等)のはやめて欲しいです。
日本ならではかはわかりませんが、意見を言っている国もそれなりにあるのではないかと、勝手に推測します。
    • good
    • 0

マスコミは情報を流すだけなら必要ないと


考えます。その局の主張があるなら主張
を入れてもいいと思います。

要は見る人が事実と意見を客観的に
分離でき、自分なりの主張を持てばいいだけの
ことです。

それができずに流される人は頭が悪い
ということだと思います。
    • good
    • 0

 キャスターは「コメンテーターとしての権利を持つアナウンサー」のことです。

淡々と記事を読む人は「アナウンサー」です。
 つまり、ご質問を仮にテレビ局に投げた場合、「全てのキャスターをアナウンサーに降格しろ」という意味にとられると思います。

 ま、それはそれで現代の報道を浄化する手法としてはアリだと思いますが、テレビ局とは意見が平行化しそうですね。
    • good
    • 0

日本でも、NHKニュースは事実を淡々と述べる報道をしています。


ただ、いま、多くの視聴者が面白おかしくニュースを見たいと考えているのではないでしょうか。そういったニーズをひっろた結果、キャスターがコメントするニュース番組があるのではないでしょうか。おっしゃるとおり、そのコメントの与える影響は大きいので、キャスターの発言は慎重である必要がありますね。
    • good
    • 1

ニュースは、事実だけを伝えるべきで伝える側が自分の考えを他人に押し付けるべきではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!