アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問させてください。
残酷な写真や映像 見たくなくても 見てしまったたら罪悪感、嫌悪感を感じます(あちゃ~見なくてもいいのに見てしまった~写真週刊誌など)。しかしそーゆーのを好んで見る人がいますよね(死体写真、暴力サイトなど)なぜ好んで見たがるのでしょう?。愛情を充分受けなかったとか安直な理由からでしょうか。。。

A 回答 (4件)

死というものの汚い部分、人間の生物としての現実を、臭いものには蓋をするように隠しているのが近代文明社会ですが、グロを好む趣向というのは、文明社会で生のリアルさが欠如している事に対するある意味では反動ですね。



押さえつけられている原始的な(生物としては当然の)衝動があるんだと思います。

そしてグロを好む本人達にとって、それらの行為はガス抜き的な意味合いを持っているのだと思います。

大げさですが、死体を見ることで虚無感を感じ、逆説的に生を実感する効果があることは否定できないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生物として当然の衝動 眠っていた原始的な部分が甦ってきた~!
また間接的世界だから 見たいという衝動に駆られるんでしょうか。。。有難うございました。

お礼日時:2006/07/10 17:35

人間は本来残酷な生き物だと思います。


愉しみの為にハンティングや釣りをします。
牛や鶏などを戦わせて見て楽しみます。
人間同士の格闘技を見て興奮します。
他にこんな動物はいません。

子供は平気で虫を踏み潰したりして
残酷ですが、成長するにしたがって
表面上は命を大切にするようになりますが
これは理性で残虐性をかろうじて押さえ込んで
いると思います。

でもいったん戦争などで、理性の押さえが
効かなくなると、無抵抗の住民や
降伏している兵士などを虐殺します。
それらは普段は善良な市民のはずですが、
心の奥底に潜んでいる残虐性が、いつでも
噴出そうと待っているんです。

そういう潜在的な欲望を刺激してくれるので、
残酷な映像をみるんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本来 持ってるものなんでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/10 16:53

ただの怖い物見たさでは?


お化け屋敷にわざわざお金払って入る心理じゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。もっと深いものがあると思うのですが。。。

お礼日時:2006/07/02 12:36

闘争本能、好奇心も関係するのでは?



残酷な行為に及ぶケースでは、愛情を充分受けなかったとか、脳内で現実とバーチャルを混在させてしまったとか考えられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もっと深く。。。深くお願いします。

お礼日時:2006/07/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています