アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前友人の紹介で会った人と不定期ながらメール交換を続けています。
日頃は相談に乗ってもらったり、近況報告のやりとりをしています。

実は昨年バレンタインの時、告白しないまでも今後のお付合いの発展を期待して
メッセージ付チョコを渡しました。チョコを「義理以上本命未満」と見なしたのか、彼は
お礼メールだけ寄越してきて、その後、お誘いもメールもありませんでした。
(彼の仕事が忙しくて直接渡していません。また今年は渡しそびれてしまいました。)
結局、私は「この人と縁がないんだ」・「私に関心がないんだ」と思い、虚しくなり
メールをやめてしまったので音信不通になってしまいました。

しかし半年後経ったある日偶然再会しました。食事を一緒にした席で連絡を絶った
後も彼なりに私を気にかけてくれていたようで、私の半年間の様子や近況などを色々
聞いてきました。そしてかなり話もはずみました。
再会をきっかけにまたメール交換を再開してますが、相変わらず毎回私からメール
(PC)を送っています。出張などで多忙な彼から返事が帰ってくるのは約10日後です。
今まで数回しか会ったことがなく、メール交換だけ続いている状態です。

お互い30代前半で、恋愛でさえ慎重になりがちなので、メールを続けて、じっくり互いを
知っていくのも大切だと思います。かと言って脈があるのかないのか分からないまま、
友人以上に見られないまま続けて行くのも、かなりツライものもがあります。(年だし・・・)
私はこの状態から1歩でも前進したいと思っていますが、彼は現状をどのようにとらえて
いるのでしょう・・・か?また、もし前進できるのなら、彼の負担にならない程度に
どのようにしたら喜ばれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足&お礼ありがとうございます!!

私なんかでお役に立てれば。

『相手を誘う時はどうしたらいいのでしょう?』
あまり面識がない・相手の好みがわからない場合は「今度お茶でもどうですか?」とか「お茶だったらいつでもつき合いますよ!」とメールします。
すると相手から「いいですよ!」とか「いきましょう」返事がきます。
で、こっちから「今度の休みはいつですか~?」って聞いてこっちの休みと会わせます。何も相手が迷惑なんてないですよ。
ただ、返事が来ないとか、仕事が忙しくて・・・って場合。でもひるんではいけません!(笑)
返事がなかなか来なかったら、しばらくしてから、世間話をしつつ、「この前のお茶のお返事もらってないんですけど・・・どうなのかな?」ってやんわりと切り出してみましょう!うやむやにしちゃうと。ますます誘いにくくなるから。相手に悪気がなければ、「あ!ごめん、実は・・・」って返事くれるはずです。
もし「仕事が忙しくてちょっと無理かも・・・」とつれない返事をもらってしまったら、「そっかあ~。お仕事大変なんだ!体に気をつけてね!いつぐらいになったらお仕事落ち着きそう?4月?5月?」ってメールを出して、「5月ぐらいかな?」ってもし返事がきたら、「じゃあ、5月ぐらいのなったらちゃんと決めようね」って予約しちゃいましょう。もしそれでも仕事が忙しくてキャンセルされたら、一回はあっさり承知しちゃいましょう。「残念だけど、お仕事頑張ってね!」こんな時でも好感度をUPさせる事は出来ます。でも二回目は「え~!!楽しみにしてたのにな。泣いちゃうぞ~!!」ってかわいく責めるのも作戦です。(笑)
どんなに相手がマイナスな事を言ってきても、プラスで返してあげるのがコツです。

気持ちを伝えるので一番大事なのは「あなたが特別」って事をちゃんとアピールする事です。ビシバシ誘いつつ、例えばバレンタインに渡してないのであれば、「今年のバレンタイン渡しそびれちゃったから・・・」ってあらためて渡すのもアリだと思います。普通に渡すよりインパクトあるしね。もしプレゼントが分からなかったら、「今年のバレンタイン、何も出来なかったからそのかわりにお酒おごるよ!!」って元気にさそうのもかわいいかもしれません。

そしてめでたく、お誘い出来たら、楽しく時間を過ごせるようにね。
で、色々好きな事とか聞いてみて、「じゃあ、今度ここに行こうよ!」
って話をもって行きましょう。次回誘いやすくなりますよ。
・・・こんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちを伝えるので一番大事なのは「あなたが特別」って事をちゃんとアピールする事です。
yuki314さんの回答を読んでみて、私は一般の人よりも気持ちを伝えるアピールが下手で、
押しが弱んだなぁ~て痛感しました。
また相手の出方ばかり気にして、自分の気持ちを押え過ぎていたのかなと思いました。
一時、断わられることが続いていたので、凹んだり不満を抱えていた時期があったんですけど、
相手が嫌にならない程度に、思ったことははっきり言った方がいいようですね。
>「え~!!楽しみにしてたのにな。泣いちゃうぞ~!!」って
そのほうが返って、相手に私の本音を分かってもらえますね。

>「今年のバレンタイン渡しそびれちゃったから・・・」ってあらためて渡すのもアリ・・・
バレンタインですか・・・。その手も一度考えました。前回、直接手渡しできず、
またフォローもなかったので、次もまた・・・って考えたら恐いです。
でも今からでも渡せたら、確かにインパクト大ですよね。。。
これからは「ひるまず・くじけず・自信を持て」るように頑張ってみます。ありがとうございました。

はじめまして。

chibittzと申します。
これまでのかたの回答と補足を読ませていただきました。

>時々返事の来ない時があったり、都合がつかずゴメンナサイ・メールもあるので、どうなんでしょう・・・。
やっぱり本気にされていないんでしょうかねぇ?

と書かれていますが,メールの返事ってちょっと遅れると出しにくくないですか?(私はそうです)また,仕事が忙しければ当然都合がつかずあえないことはあると
思います。それは社会人である以上,たとえあなたに対して本気だとしても仕事そっちのけであなたに会うことは出来ないのでは?

私の友人に恋に対してマイナス思考でとらえてしまう人がいます。自分の中で悪い方にばかり考えてしまって相手を見ず,自分の気持ちも出さないんです。
人間,他人の考えていることはそう簡単には分かりません。長く深い付き合いを
重ねてはじめて表情などから読み取れるものだと私は思っていますし,またそれでもわからないものはわからないです。

だから,自分の気持ちを相手に伝えないと始まらないと思います。
もし,相手がprinciplesさんのさりげないお誘いで「もしかしたら
俺のこと好きなのかも」と思ったとしても,相手もおくてだったら
「でも違ったらどうしよう」と思ってアプローチしてこないのでは?

とりあえず,現状を打破したいのであれば,自分の気持ちをつたえてみるしか
ないのでは,と思います。
彼の負担になりたくないのであれば,もし仮にお付き合いすることになったら
そのとき二人でどういうお付き合いをするのか話し合えばいいことだと思います。
あなたから彼に「負担をあまりかけたくない」といったニュアンスのことを伝えれば,と思います。

なんだか生意気なことを言ってすみません。でも,あまりにマイナス思考に
とらえておられるように感じたので・・・勘違いでしたらお詫びいたします。

良い方向に向かうよう祈っております(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>メールの返事ってちょっと遅れると出しにくくないですか?
私もその性質なので、相手の気持ちはよくわかります。
しばらく経ってから前の話題にあまり触れず、メールすることもしていますが、でも全く相手からメールを送って
来ないのもどうかなぁ・・・と思っています。
最初に「不定期でメール交換をしています」と書いたのも、たとえば一つの話題で私→返事→私→返事なし 
になってしまうので話が続かず、頃合を見計ってまた私からメールしています。
でも返事の返ってくる時は丁寧に書いてよこして来るので、私のことをどのように思っているのでしょう・・・
今もってナゾです。
>自分の気持ちを相手に伝えないと始まらないと思います。
「自分に自信がない」ので、いつも私が悪いって思っていました。
これが原因で、chibittzさんに「マイナス思考」と受け取られたのかも。

長く深く付き合っていきたいなと久しぶりに思えた相手なので、相手の心に感じてもらえるように「プラス思考」で
努力していかないとダメですね。
自分の気持ちを伝えられるように勇気と素直さを磨いていきたいと思います。
chibittzさん、励ましのアドバイスをありがとうございました。

前回はただの乱暴モノみたいなので、補足していいですか?

察するにprinciplesさんは恋にオクテでないですか?
私の友達にもprinciplesさんみたいなタイプがいます。
友達について言えるのは、『まだ始まってもないのにフラれたと思ってる』という事です。
principlesさんはバレンタインに送って、okなら誘ってもらえる・・・と思っていたみたいですが、バレンタインなんてほんのきっかけですよ!こっちからビシバシ誘わないと!彼がオクテなタイプかどうかは分かりませんが、もしそうなら誘ってきませんよ。なーんかprinciplesさん勝手に終わりにしてしてしまった感じかしますよ。

これらがこっちの勘違いだったら、本当にすみません。

あと恋愛に年なんて関係ありません。今は小学生だって告白する時代ですよ。
玉砕覚悟の告白が無理なら、ちょっとずつ仲良くなるのがいいんじゃないですか?
大人の味方はいっぱいあります!お酒・バー・終電がなくなったetc.(笑)
メール大好きな彼ならメールで愛を盛り上げるっちゅう手もあるんですが
返事が来ないなら難しいかも。やっぱり会って勝負!なんじゃないですかね?

この回答への補足

>こっちからビシバシ誘わないと!
>彼がオクテなタイプかどうかは分かりませんが、もしそうなら誘ってきませんよ。
先ほどお礼の欄で書いた後「さりげなく誘う」のがよくないのかな、相手に伝わらないのかなって思いました。
私のさりげなくとは「次はゆっくりお話したいですね」「今度は会えるといいですね」などです。
これだと思いっきり社交辞令にうけとられても仕方ないですね。(苦笑)
でも相手の仕事が忙しいので、ビシバシと具体的な誘いを強要できないんです。
それで迷惑じゃないか、負担に思われないかと色々慎重になりすぎてしまうんです。
こんな相手を誘う時はどうしたらいいのでしょう?よろしければ、またアドバイスをいただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

>察するにprinciplesさんは恋にオクテでないですか?
ズバリ当ってます。いつも友人からも言われています(苦笑)。
相手からのアプローチはもちろんのこと、自分自身の「好き」って気持ちさえ
気付いてない時が多いんです。友人に相談して気付く始末なんですよ。
>なーんかprinciplesさん勝手に終わりにしてしてしまった感じかしますよ。
yuki314さんもそう受け取りましたか・・・。
再会した時、相手から受けた一番目の質問もその点でした。
これからと思っていた矢先に私が消えてしまったので、相手は「?」と思ってずっと気にしていたようです。
>こっちからビシバシ誘わないと!
お互いに会った時はとても楽しいので、さりげなく私から誘っています。
でも社交辞令のようにしか受け取ってもらえないんです。
時々返事の来ない時があったり、都合がつかずゴメンナサイ・メールもあるので、どうなんでしょう・・・。
やっぱり本気にされていないんでしょうかねぇ?

うまくいきそうだからがんばる、脈があるからがんばる、じゃなくって、「彼が好き」って気持ちのほうがいいような気がします。

と言うのは、相手次第で自分の行動を決めると、どうしても相手に求めすぎてしまうと思うからです。「○○してあげて、~な反応は、私の期待とは違う」と。

恋愛って、お互いに少しは負担になるものだと思うんですよ。
大切なものがひとつ増えるわけだから。
「忙しいけど、連絡しておかないと心配するかな」とか「あっちも忙しいのかな」とか・・・いろいろ、自分だけじゃなく、相手のことを考えますよね。
負担を負担と感じられないような関係になれるといいんじゃないかなあと思います。たとえば、会えばしあわせな気持ちになれるとか、メールを読むと元気になれるとか。最初は、相手にとってそんなに大事じゃない人でも、それを変えることはできると思うし、それは時間がかかることもあるかもしれないけど、相手に自分の期待通りに動いてもらうのを願うよりは、自分から何かするほうが進展がありそうな気がします。年を重ねると、今までの経験のせいで慎重になったり、臆病になったりすることってありますよね。ひょっとしたら、お互いにそうなのかもしれないですよ。傷つくのも傷つけるのもいや、って大人同士なのかも・・・。

「私なら大丈夫!」ってところを見せて、相手に求めすぎず、期待しすぎずにいれば、あんまり負担にならずにいれるんじゃないかなあ。メールを送るにしても、「私が送りたいから送る」という風に。相手が自分に何かしてくれる時は、大人だとどうしてもお返ししなくちゃ、みたいな気を使ってしまいますよね。~しれくれるのは○○だから?と、理由を探ろうとしてしまうことはあるし。気を使わせるんじゃないか、と思うと何もできなかったり。お互いに裏を考えすぎると、何もできなくなって、関係は進展しないと思います。あんまり考えすぎず、ほどほどに素直なほうが、相手も自分も負担にならないような気がします。「してあげたいから、してる」と思えば、それはお互いの意思だし、自分のためにしてもらってるという迷惑をかけているなあという悪い気持ちじゃなく、「私のためにありがとう」と感謝の気持ちになるような気がします。相手にとってもそういう存在でいられるといいなあと私は思います。もちろん理想なので、そうじゃない時もあるけど、いい時も悪い時も受け入れてもらえるような関係になるには、時間がかかることってありますよね。相手を喜ばせるには、相手を知る必要があると思います。どういうことが好きで、どういうことがキライなのか、とか。その過程で迷惑をかけてしまうことは多少仕方ないし、それを受け入れてもらえないのなら、その先に進むのはなかなか難しいような気がします。相手に興味を持ってもらえるような何かは、あなた自身にあると思う。全部相手の理想通りになるのは無理だから、相手の理想と自分にもともとある魅力が重なるところをアピールしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手に自分の期待通りに動いてもらうのを願うよりは、
>自分から何かするほうが進展がありそうな気がします。
usapさんのアドバイスを読んでいたら、知らず知らずの間に相手に期待している自分がいました。
「私はこんなに貴方のことを思っているのに何で貴方はそうじゃないの?」って。
なかなか返事の来ない時は「無視する気?ほったらかしにする気?」って。
こんな気持ちだと、私自身も精神的にツライし、相手も返事を書かなきゃって
プレッシャーに感じているかもしれません。それで書きづらくさせていたのかな・・・。
そう思うとはやく気持ちを切りかえないといけませんね。

気持ちの押付けじゃなくて、少しでも私のことを気にかけてもらうためにも
素直な気持ち・心を忘れずに、相手の負担にならないような程度に和めるような、
元気になれるような、そんな近況報告メールをコツコツ送ってみます。
これからも長期戦になりそうな気がしますけど頑張ります。アドバイスありがとうございました。

もし、principlesさんが私の友達だったら、「とっととキメちゃいな!」

ってけしかけちゃいマスよ。(乱暴ですみません)
とにかく会ってみるしかないんじゃないですか。
そしていい雰囲気にもっていく。
「彼の負担にならない程度」っていうのは考え過ぎでは?
誘ってみて、無理なら相手は断ってきますよ。
まあ、恋愛は時間が必要なものだし、負担なら相手も言ってくるでしょう。
それをprinciplesさんがくみ取ってあげればいいんじゃないですか?
相手を信用してみては?
    • 0