アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ニュージーランドに永住しています。
ニュージーランドの市民権保持者はオーストラリアに永住できるそうなので、今後ニュージーランドの市民権をとり、オーストラリアへ引っ越すつもりです。
その際、日本国籍を放棄しなければなりませんが、放棄する事によるデメリットを具体的に教えていただけますか?

ちなみに、私は日本で年金を受け取るつもりはもともとないのでこれは大丈夫ですし、今後日本に住む事があるとすれば、もし親に介護が必要になったらそのときくらいです。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

私もオーストラリアと日本の国籍で悩んだ人物です。



メリットとデメリットで非常に悩みましたが…
日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。ただし、ニュージーランド人であれば90日間までであればノービザで日本に入国できます。

それ以外のデメリット
日本国内で…外国人証明書を携帯しなければならない
      年金などの国が支援するものは一切うけれない
      今後生まれてくる子供の国籍は日本国籍をとれない
      今後の法改正によっては色々な問題が出る可能性あり
      有事の際に日本国からの支援はうけれない
      もう一度日本国籍をとろうと思っても二度と取れなくなる可能性が高い


こんな感じです。日本に住んでると何かと日本国籍を持っている方が楽になります。例えば…預金とかクレジットカードなどのお金の面でも外国籍になると手続きが非常にめんどくさいです。また、今現在オーストラリアの国会などで何度か議論されているのですが…もしかすると何年か先にニュージーランド籍の人がオーストラリアに永住することが不可能になる可能性があります。理由は…非常にたくさんのNZ国籍の人がオーストラリアに住んでおり、また豪州籍に変える人が多いかららしいです。二つの国は似ているけども…労働基準法や年金、医療制度などを比べると桁違いにオーストラリアは良いです。その反面でNZでは若者がオーストラリアに流入することが問題になってますよね? それらの問題などが今後に影響するかもしれません。

後は、お子さんとか居るとまたややこしくなります。オーストラリア国籍は有事の際は強制的に徴集されたり…選挙に行かないと罰金を支払わないといけなかったり…たぶんニュージーランドも同じような感じだと思います。

私のお勧めはオーストラリアの永住権をとってみたらいかがでしょうか?また、どうしてオーストラリアに永住してみたいのかによっても色々と状況は変わってくると思います。            
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験、大変参考になります。
現在オーストラリアにいらっしゃるんですか?
ニュージーに比べると天候はいいし、仕事の条件もいいですよね。
日本の貯金、クレジットカードなどはなくなっても言いかなと思っているのでそんなに問題ではないかもしれません。
子供は日本国籍を放棄する直前に出産できるように計画中ですが、なかなか思い通りにいきませんね^^。
オーストラリアの永住権が取れればいちばんいいんですが、点数が足りませんでした。
でもノービザで90日の滞在はうれしいですね。
2年以内にオース移住を考えているので、その間に法律が変わらないことを祈るだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:42

ものすごくシンプルな疑問が浮かぶのですが、逆に日本の国籍を


放棄する理由は何でしょう?
質問者さんが男性か女性か分かりませんが、ご自身に子供が
産まれた場合、まずはその国の教育や医療のシステムについて
興味を持たれるかと思います。ご自身のためにではなく子供の
ためにです。年金やご両親の面倒は一般的に海外に在住する人間が
考える項目になりますが、自分の子供のことを考えると違う視点で
日本国籍のメリットを見直せるかと思います。
私の友人は現在、子供(4歳と1歳)のために悩んでおり、このような
視点から日本の国籍の大切さを感じていると言います。

私自身の意見ですが、自分の国籍やアイデンティティという意味で
日本という国にある意味、誇りを感じておりますゆえ
外国籍の取得はまったく考えておりません。
いずれ子を持つ身になると思うのですが、自分の子供にも
同じように選択肢を与える際に、まずは日本人というものに
ついて深く語り合う日が来ると予測しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供のためにも国籍を選ぶ権利を与えたいと思っています。
現在の状況だと、子供はニュージーランドと日本のどちらかの国籍をを成人(22歳?)までに選択できることになっています。
なので、子供のために私たちが日本国籍を放棄する前に出産を予定しています。
でもなかなか子宝に恵まれないので、それまでにできなければ子供を諦めるかもしれません。
現在のところオーストラリアで教育を受けさせることを考えています。
ですので、子供は日本国籍を放棄することにはなりませんが、私たち親は無理ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 04:40

海外旅行する時に、ビザが必要な国が増えるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまだ調べていませんでした。
そうですね、日本人はそういう面で優遇されてますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:36

デメリット・・・ない!


日本はもう終わった 僕の国籍も、アメリカに行くと思う・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どんな国に行ってもそれなりのデメリットがあると覚悟していますが、日本も将来不安になってきましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!