プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。

そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。

これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。

さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エクスポートする。

又はOE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」の「保存場所」をマウスでなぞり、右クリックでコピー(OE終了)IEのアドレスへ貼り付け、移動で開いたDBXファイルを「編集」「すべてを選択」右クリックでコピー、どこかにメールのバックアップ用フォルダを作りそこへ貼り付け、保存しておきます(OEの保存場所\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルとは別にバックアップ)

空の受信トレイを削除、受信トレイ(1)を受信トレイに名を変えて(変えなくても受信トレイ(1)でよければそのまま、あとで名を変えても良い)

Folders.dbxをFolders.oldに名を変えてOE再起動で
Folders.dbxを再生成させる。

インポートする。
(以上で出来ませんか?)

原因はいろいろあり特定できません。(dbxファイルは突然壊れることが多い)
    • 0