プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏に米国に留学する中学三年の者ですが、
大使館で面接をする事になりました。
行政書士の方のおかげで書類のほうは終わったの
ですが、面接について少し、不安です。
大使館の方には日本語が通じるので、
分からなければ日本語で良いと言われましたが
英語で受け答えしたいと思います。
面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
また、どういう答えがよろしいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

高校生の娘が6月中旬大阪で面接を受けました。

質問は日本語で
・年齢
・滞在場所
・滞在期間
・帰国後同じ高校に復学するかどうか
という4つだけだったそうです。
ビザも無事届きました。

娘より少し前に出てきた高1の方は、保留にされたそうです。その方は、英語で「英語はできますか。」と聞かれたので、「まだあまり上手ではありません。」と
正直に答えたら、保留といわれたそうです。
    • 0

6月28日に大阪の領事館で面接を受けてきたものです。

9月から米国の大学留学予定です。

もし英語で聞かれた場合、
あまりに稚拙な受け答えをすると
ビザが下りないことがあるかもしれません。
脅すつもりはありませんが、
一応の用心はしておいたほうがよいかも。

私の前の前に並んでいた人のことです。
その人は随分時間がかかっていました。
質問の詳しい内容はわかりませんでしたが、
どうやら英語で聞かれたようで、質問がわからず、困っている感じでした。
面接官の人は最後に日本語で、
「あなたはもうちょっと英語を勉強しなさい。
言っとくけど一週間たってまた申請しなおしても
ビザはおりませんよ。
半年とか一年とか勉強しなおしてからまた出直しなさい。」
といって面接を締めくくっていました。
その人は呆然として去っていきました・・・・・

面接がどうなるかは面接官次第でしょう。
よく聞かれるるのは
「何の為に留学するのか」
「アメリカで何をしたいのか」
「留学後はなにをするつもりか」
くらいでしょうか。
留学後の計画については、口が裂けても
「アメリカに残ってうんたらかんたら・・・・」
なんていってはいけませんよ。
留学が終ったら必ず日本に帰るということを、たとえウソでもいいのではっきり伝えておきましょう。
少しでも「移民」の意志ありと思われればビザがおりないケースがあるそうですから。
簡単でいいので答えをかんがえておいたらどうでしょうか?
あまり根掘り葉掘り聞かれることはないとは思いますけどね。
あと堂々と自身を持って臨んだほうが面接官への印象も違ってきます。
「アー、オレの番だ、ヤベ~・・・・」みたいなカオしてると怪しまれます。

余談ですが、私の面接をしたのも件の恐ろしい面接官です。
閻魔大王の前に出るような気持ちで進み出ましたが
聞かれたのは年齢、高校は卒業したか、どこで卒業したか、の3つだけでした。しかも日本語・・・拍子抜け・・・
私の場合は高校の時に一年留学したことが書類に書いてあったので英語力については問題なしとみなされたのでしょうが。

面接がうまくいき、
よい留学生活を送られることを願ってます。
    • 0

こちらでも申請に関してお世話になり、大使館にて6月23日に面接を済ませた中3年の母です。

(6/28には、パスポートに印刷されたビザが届きました)
サマースクール(PA州のボーディング・スクール)を探すことから全て自分で(エージェントを使わず)やり、申し込み・手配・ビザ手続きも自力でしました。
ビザは申請書類を作るのは神経を使い大変でしたが、面接はNo.1の方がおしゃっている様に簡単なものでした。
面接予約時間を8:30に入れていましたので・・・
7:30大使館前に到着→8:00簡単なセキュリティーチェック後門の中に→8:20館内入り口にて書類チェック後待合室へ(No.1さんがおっしゃっている『銀行や病院のような感じになっています。窓口が10つ?くらいありいすが並んでいる』)→9:00指紋を取る為呼ばれる→9:40数人まとめて呼ばれ面接
一緒にならんでいた高校生らしきお子さんの親御さんは、館内にお入りにならなかったのですが、私は子供と一緒に館内に入りました。ただ、面接時は椅子に座って待っており付き添いませんでした。子供からあとで聞いたところ、質問は、『アメリカで何をしますか?』と聞かれただけだったそうです。
高校生の私費留学や卒業留学は9.11以来取り辛い様ですが、交換留学や短期はそんなに難しいことはないと思います。

頑張って下さい♪
    • 0

2年前に学生ヴィザを取るのに大使館へ行きました。

面接といっても受験のときや就職の面接などとは全く違っています。中に入ると銀行や病院のような感じになっています。窓口が10つ?くらいあり(すべて使っているわけではありませんでした)いすが並んでいてそこで呼ばれるまで待ちます。学生ヴィザですとよっぽどじゃない限り取れるので、一回で数人の名前(番号だったか忘れました)を呼ばれ何番窓口へと言われます。そこで窓口まで行き、私のときは何も聞かれず、おめでとうございますと言われヴィザが届くと書かれた紙をもらって終わりでした。学生ヴィザはこんな感じだと思います。面接なんてほとんどないと思って大丈夫ですよ。聞かれる人は二度目の申請だとかそういった人たちだけだと思います。
夏は混んでいるので早めに行ったほうが良いと思います。
    • 0