アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の旅行を今予約すると特典として、60日前・30日前予約割引など、各旅行会社から出ているのを見ます。
実際の値段を見ていると「9月なのに割高だな」と思ってしまってます。

近くになれば「もっと格安のツアーが出るのでは」と思い予約を考えてしまっているのですが、今の時期に早期予約割引で予約するのとどちらが良いのでしょうか?!
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

また「ビック楽天ハワイ」さんや「エイチ・アイ・エス」さんでハワイの旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、各会社の対応評価なども教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

> 9月なのに割高だな



 そう思われるのも無理はありません。実は9月の料金は
5年ほど前から高くなってしまったのです。最大の理由は
法改正で「 敬老の日 」が第三月曜日に移動したことです。
これにより、秋分の日と組み合わせると絶好の旅行日和に
なるので、9月第3週まで値段が下がらなくなりました。

 また不況の影響もあって、夏休みがわりと自由に取れる
ようになりました。以前はお盆に集中していたのですが、
最近はお盆を避けて9月に遅い夏休みをとる人が増えてい
ます。そのため、9月も準繁忙期となっているのです。

> 近くになれば「もっと格安のツアーが出るのでは」

 その可能性はありますが、確実性は低いです。ひとつの
方法としては、とりあえず現時点で納得できるツアーに申し
込んでしまうことです。そして、キャンセル料が発生する
30 日前までにもっと格安のツアーが出たら、乗り換えて
しまえばいいわけです。

> 「ビック楽天ハワイ」さんや「エイチ・アイ・エス」

 スイマセン、「ビック楽天ハワイ」ではなにひとつとして
検索に引っ掛からないので、書き間違いでしょうか?
HIS はよく悪く言われますが、実際には可もなく不可も
なくですね。払ったお金に見合ったサービスだと思います。
たとえば JTB のほうがいいとしたら、それは JTB の
ほうが高いからでしょう。

 よく聞く不満としては、現地到着後の説明会が長いとか、
現地ツアーをなかば押し売りされたというものですが、それは
安いツアーではどこでも一緒です。完全フリーのツアーを
選べば、この手の不満は解消できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、ご回答有難うございます。
やはり待ってるのは難しいのですね・・・わざと8月をずらして夏休みをとったのに残念です・・・
でも30日前まではキャンセル料がかからないという良い情報を頂いたので、nidorenさんのおっしゃるとおり、とりあえずツアーを抑えてみようと思います。
そして間際まで、格安ツアーを捜して見ます^^
ビック楽天は会社の中での部署らしく、会社名は「ワールドトラベルサービス」さんでした。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/07/02 17:04

9月は学生がまだお休みということもあって、


ハワイやグアムなどは、夏休み料金に近いです。
よって、飛行機も満席ということもありますし、
早めに申し込まれたほうがいいですよ。

大昔ですが、HISでハワイに行ったことがありますが、
可もなく不可もなく・・・
JTBや近ツー、その他いろいろな旅行会社で
ハワイには行きましたが、
ハワイではどこも似たり寄ったりですね。
添乗員さんが6日間、つきっきりではないですし、
どこの旅行会社のツアーでも、
出発空港で航空券などを渡してくれる、
到着したら、現地の係員がバスに案内してくれて、
観光なり説明会なりに連れてってくれる、
帰国日にホテルまで迎えに来てくれる、
そんな感じで、どこも同じようなものです。
ホテルの部屋についた後など、何かトラブった時は
どこの旅行会社でもそれ相応の対応でしたし、
あまり心配されることはないかと思います。
    • good
    • 1

9月は連休があって、また9月に夏休みをとる方も多い、さらに8月よりは少しお得、ということで9月は結構混雑しますよ。

もし出発を週末などとお考えなら、もうかなり混んでいると思われたほうがいいです。
格安ツアーを待っているうちに満席で行けない、ということにならないように、必ず行きたいなら早めの予約がおすすめと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日5日休みをとって9連休にするので、週末を含めなくともいけるのですが、やはり早めの予約が良いですね・・・9月は安いと勝手に思っていたので残念でした。

namileonさん、ご回答有難うございました^^

お礼日時:2006/07/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!