プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は剣道をやっていて、どうしても反射神経をよくしたいのですが、何か良い方法無いでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

打たれる時に目を閉じないで開いたままにしておく訓練をお薦めします。

大変難しい事ですが根気よく訓練を続ければ不可能ではありません。元に立っている時は勿論、普段の生活の中でも暇があったら身近な道具を使ってやれば必ずできるようになるはずです。
できるようになった時、かなりの上達をみてると思います。   頑張って下さい。
    • 0

面をうつのがとってもはやいひとに相手をしてもらって相手に頼んでひたすら面を打ってもらうんです。

そして自分はそれを竹刀で受ける練習をする。そしたら反射神経?がとってもよくなりはやいひとの面もうけれるようになりますよ。私の部活では新入部員にそれを受けれるまで練習したら試合ではやい人の面をうけれるようになりましたよ。
    • 0

足の親指・人さし指に力を入れる訓練と膝をやや屈曲する事と思います。

身体のリラックスが条件とします。
後は反復訓練です。
鍛錬は、
やまの上がり下りを走り下半身に力を付ける事です。
基礎体力を付ける事が大事です。
    • 0