プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家がありますが、実家の土地の一部に家を建てることにしました、15坪の土地に、22坪ほどの家です。ローンが組みにくいので、大手建築会社の注文住宅を考えました。(銀行ローンが付く)解体は別の業者に頼み来月中旬には終わります。マンションとかが中心の会社なので、一戸建て住宅ばかり作っている会社を、先輩が紹介してくれましたが、初めてプランを持ってきた日に、今週中に契約をしてくれと強引に言われて、さすがに詳しい仕様の説明も無いのに、また他の業者にも近く話を聞く予定なのだと断りました。が、低予算での注文住宅(極小)、かつ融資が付くのか?と言うような場合どういった業者に頼むのがいいのでしょうか?一応当初から相談している建設会社でとはおもっているのですが、もう少し他の会社の話も聞いてみたいのです

A 回答 (2件)

物件の概要からいって公的融資は条件から外れて難しそうみたいなのでやはり銀行融資を第一に考え、建築会社先に決定するのではなく、まず先に融資してくれる銀行を探した方がよいと思います。

現在金融機関では昔と違ってとりっぱくれのない個人に対する融資を積極的にやっており、よく土日に相談会などを開いています。金融機関によって金利も違いますしそこで相談され概ねの審査をしてもらってから施工会社決めた方がよいと思いますよ。でないと、場合によって金利の高い金融機関を指定されたり、結局自分で探すことになったりします。

一番大事なことは、知らぬ間に業者に主導権をとられてどんどん流されないようにすることです。お金を払うのはこちらな訳ですから事を慎重に運び早まって契約などはむすばないことです。契約前までにかなり突っ込んだ打ち合わせ(平面計画決定、内外装の仕様確認決定、設備仕様の確認等々、工事費に含まれるものを概算でもよいですから業者から提示してもらってから工事請負契約をした方がよいと思います。

この段階での接触が営業マンの資質、施工会社の考え方とか信用度をうかがうことができるはずです。後悔することのないように業者選びは慎重になさったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまりに急いで契約を勧めるのはやっぱり信用ができません。その会社は良いとしても、営業の人との打ち合わせから始まるので、営業の人のもってきかたに不満がある場合は、やっぱりやめたほうが良いと思いました。ありがとうございます

こんばんは。

銀行と提携していない限り、建築会社により住宅ローンが組めたり組めなかったりという事はまずありません。
融資の事前審査等がおりているのならば建築会社は問われないと思います。
ただ、融資が難しい状況で建築会社が色々な手法で融資を通した場合は、その建築会社で進めた方が良いと思います。
担保物権や債務者の属性が良ければ、大抵どこの銀行も融資しますが、属性が良くない場合は、建築会社の融資担当者の手腕次第です。
その様な時は、建築会社に任せたほうが良いでしょう。
もちろん、信頼するに足りる場合です。

低予算での建物となると、建築会社も限られるでしょうが、まずは数社、展示場等でご自身が興味を持てる会社を見学してみるのが良いでしょう。
プランと見積、仕様の提示は2社以上4社位までにした方がいいと思います。
多すぎると訳が分からなくなります。
仕様は写真付で分かりやすい資料を提示してもらいましょう。

建築はとても幅が広く奥が深いものなので、選択肢が多岐に渡ります。
質問者さんと一番気が合い、信頼出来る営業・現場監督のいる会社を選ばれるのが、いい家づくりにつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

融資が難しい場合・・・なので建築会社さんが自社の提携銀行に話を通してくれると言うのが、発端でした。営業の人も親切でしたし、ただ大きいマンションとかが主流の会社なので、極小住宅はどうなのかと、それと外構などもいれて、1000万ぐらいで作りたかったのですが、1300万ぐらいに成ると言われて、もっと安くできないかと思い、質問しました。もう1社展示場でよさそうなところに聞いてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。