アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、一軒家に住んでいます。一戸建てが建ち並ぶ町です。
別の町に住む友人に「団地に住んでいるんだ」と言うと、決まって「団地ってマンションやアパートが並んでいる場所を言うんじゃないの?」と返ってくるのです。
私の住む所は、『○○町○○団地』という名前があるので、今まで何の疑いもなく団地に住んでいるとばかり思っていましたが、私の周りは皆して首を傾げるので、段々自信がなくなってきました。
一戸建てが並ぶ町でも、団地と言えるのでしょうか?
ちょっと気になったので、質問してみました。また、団地の特徴などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も先日の事件で、


「一軒家でも団地って言うんだ」って、テレビを見て思いました。
が、よく考えると、我が家の近くの団地は、一軒家の集合地が多いですね。いわゆる、ニュータウン?
田舎の市街地の団地だからかもしれないけど。
都会だと、やはりマンション・アパートの割合が多いのでしょうが。イメージとしても、そうですね。

因みに辞書で調べると、
※ 一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場。住宅団地・流通団地・工業団地など。特に住宅団地をいう。
「―族」
とあります。
団地といえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hayochanさんも、団地に対しての印象が私の周りと同じだったのですね。
やはり一軒家は少数派なのでしょうか。
私は田舎に住んでいるので、マンションやアパートは建っていないせいか、逆の印象がついてしまったみたいです。
でも、団地と言えることが分かってすっきりしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:31

辞書で団地を調べました。


一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場。住宅団地・流通団地・工業団地など。特に住宅団地をいう。
  こう記載されていました。

実際、開発等により宅地を造成した場合は、そこを団地と呼ぶ事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
私の住む町がどうして出来たかは分かりませんが…
計画的に開発したからこそ、団地という名前が付くんですよね。
すっきりしました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/団地

一軒家(戸建:こだて)だけの所でもそうです。
マンション群など、集合住宅になるかどうかは、人口の問題だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人口がキーポイントなんですね。言われてみれば、確かにその通りですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:10

こんにちは。



「一戸建ての住宅が建ち並んでいる地域でも○○団地と称していることがある」
ということだそうです。
そういえば、秋田の例の事件も市営の一戸建ての住宅の集まりで
○○団地と呼ばれていたと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%9C%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見させていただきました。詳しく説明されていてよく分かりました。
URLの写真もマンションでしたし、集合住宅が大多数なんでしょうね。
今まで地元の団地で生活してきたので、知りませんでした。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 21:57

地方都市では一軒家の並ぶ「団地」があるようですね。


先日の秋田の事件でも、あの一戸建ての住宅は団地と呼ばれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一軒家の団地もあるんですね。都市…とはほど遠いような町ですが(笑)
確かに、あの事件でも団地と呼ばれていた気がします。
すっきりしました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています