プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に、付き合って数ヶ月の彼氏の実家に一泊することになりました(相手は下宿生なので、一時的な起帰省に私がついてゆく、という形になります)。
そこで、一泊させてもらうのですから、できるかぎりのお礼をしたいと思っています。
何か食品で、よろこばれるものをいくつかアドバイスいただきたいのですが…。私は自宅生なので、地元のおみやげを買うつもりなのですが、どんなものを選べばいいかがわかりません。お漬物、フルーツゼリー、おそばなんかも考えています。あとは、地元が古都なので、少し高価な和菓子の詰め合わせなども用意できます。

相手の実家には、ご両親、小学校低学年の弟さん、そして祖父母が暮らしておられるそうです。
おみやげのお値段の相場、内容など、どんなことでも結構ですので、どなたか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

どんなものでも自分の気持ちのこもったもの、そして相手のご家族の趣味に合わせたものがあればいいですね。

お漬物、フルーツゼリー、おそば、どれもいいと思いますが、おそばは時々アレルギーの人がいるのでそういうことも確かめた方がいいかもしれません。
あとは甘いものはあまり食べないとか。糖尿病の人だったら食べれないですからね。これも一度聞いたほうがいいですね。
お漬物は無難でしょうね。どこの家庭も食べないところはないでしょうから。特に老舗のものだと喜ばれるかも。
それと子供さんがまだ小学生なので好きなものを少しプラスすると
いいかも。

まあ、いろんな人の意見を聞いてすこし質問者さんなりに工夫をされたらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
三世代で食べられるものに絞って探した結果、フルーツゼリーに決定いたしました。
幸いご家族に糖尿の方はいらっしゃらないようなので、甘さ控えめのものと甘めのものが混じったゼリーを贈ろうと思います。明日、最高の笑顔で渡します!

今の季節、さっぱり爽やか系が喜ばれると思うので、2ー3種類の果物を果物コーナーか果物屋さんで包装してもらって持参してはいかがでしょう。

今が旬のもので見繕っていただけば素敵になると思います。
それに、ちょっとした洋菓子(シュークリームとかプリン)とか、和風がよさそうなら水羊羹か葛きりなどを添えてもいいと思いますが。
季節感が表現できると、感じがいいと思います。
自然体で元気にはきはきと、いい時間を過ごしてきてください、お迎えするあちらのご家族も、たぶん同じようにちょっと緊張して、どきどきしているものです。
そういうことはどっちも変わりないものだ、ということをお伝えしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

季節感の表現は、確かにとても大切だと思いました。回答を読ませていただき、なるほどと感じました。
お土産は、夏に最適で、柔らかな舌触りで
和風と洋風の味がいくつか混じったフルーツゼリーに決定したのでご報告させていただきます。
ちょっとドキドキしますが、自然に、笑顔でお会いしてきます!本当にありがとうございました。

回答をここで締め切りたいと思います。
3名の方全員がすばらしい回答を下さり、どのアドバイスも同じくらい参考になりましたし、感謝しております。
全員に20点を差し上げられないのが本当に残念です…。差がつけられないので、回答順に順位をつけることにしました。

でも、sasaiさんの回答も素晴らしかったです!緊張している私の背中を優しく押してくださり、胸を張って彼氏のご家族にお会いする気持ちになれました。

またどこかでお会いできたら、みなさんよろしくおねがいします。

あまり、高価すぎず、好みに左右されないものなら果物ででしょうか。

漬物だと、家庭によって味がありますし、和菓子も無難ですけど、好みがありますよね。
でも、悩んでるより、彼に家族の好物をリサーチするのがいちばんかな。
「あそこの和菓子なら、じーさん喜んで食べるわ!」みたいなもの、あるんじゃないかな?

果物なら、何種類も盛り籠にすると、お見舞いみたいから、なにか1種類か2種類、地元(ちかく)が産地の果物を持っていかれればどうですか?

3000円分ぐらい。
ほんの気持ち分、持ってきましたって感じで。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお値段の目安なども考えてくださり、また親身になって回答してくださってありがとうございました!

彼氏本人に渡すわけではないので、彼氏にご家族の好みについて直接聞くことにしました。ご家族の好みなども知ることができ、回答者様のアドバイスは大変参考になりました。