プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は車(H社、青色)を洗車するとき、柄のついたスポンジとシャンプーを使用して洗車します。
専門業者でガラスコーテイング施工済みです。
最近思ったのですが、このスポンジ洗車、、、、
良くない気がします(洗車傷に対してですよ)。

そこで、拭きあげに使うのと同じマイクロファイバークロスで、
流水洗車するのはどうでしょう?
青空駐車、洗車は2週間に1度です。

A 回答 (5件)

スポンジが一番ですよ。



スポンジは多孔質で、汚れの吸着作用があります。(活性炭を考えれば分る)

この吸着、取り込み作用によりボディーに優しい洗車ができます。(勿論、強く擦るのは厳禁)

マイクロファイバークロスでも吸着作用がありますが、逆に繊維が細かすぎて汚れの洗車には向いていません。

スポンジ洗車のコツは、兎に角シャンプーを泡立てる事。
スポンジにタップリとシャンプーをすくったら、その重さだけで洗う位の考え方。

後は「柄の付いたスポンジ」。これは問題があります。
    • good
    • 3

私は、原則的に、スポンジです。


スポンジは、安くてまとめ買いが出来るので、汚れたらすぐに取り替えが出来ます。
高価なクロスをいつまでも使うより、安いスポンジをこまめに取り替えた方が、キズの心配は無いような気がしますけど・・・。
それに、スポンジでもクロスでも、それで「ゴシゴシ」汚れを落とそうとしたら、キズが付きますよ。

洗車の前に「トッラプネンド」の使用をお薦めします。
水で流した後に、柔らかくした粘土でボディ表面の砂や鉄粉を取り除くのです。
その後で、スポンジなどで洗剤洗いをします。
あくまでも、軽く滑らす程度で「ゴシゴシ厳禁!」です。
柄の付いたスポンジは、ルーフ(天井)部分など手が届きにくい場所を洗うのには非常に便利ですが、力を入れすぎてキズを付けないように注意して下さいね。

しかし、まぁ、洗車キズというのは素人レベルでは避けて通れないと思います。
特に、黒、青、赤などの濃い色だと目立ちますからね。
気にしすぎない事が大切かも。

http://www.rakuten.co.jp/msdirect/606829/614038/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/trapp.htm
    • good
    • 2

スポンジ使うなら、原材料にセルロース(植物由来)を使ったモノがおすすめです。

カーショップの店頭でみるとパッケージの内側が濡れているように見えます。柄のついたタイプだと無いかもしれません。石油系の原料のスポンジと比べると、乾燥させるともろいなどの欠点があるからです。ただ、水を含ませたときの柔らかさが違います。私のこだわり・ゆずれないポイントです。かく言う私は普段、ナンバープレートやドアのウェザーストリップの当たる部分には、ワックス洗車シートを使ってます。では。
    • good
    • 4

傷の多くは表面の砂をこすることでできてしまいます。

スポンジ、穴がありますが、砂がどうしても表面に残りますから、傷がつきますね。

意外と良いのはたわしだそうです。細い棒の先、点で接触しますから。ただ、素材によってはいまひとつのようです。
ステンレスへの傷のテストでは、亀の子たわしが良かったそうです。但し、針金部分を引っ掛けると悲惨なことになりそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たわしですか。。。初めて聞きました。
さすがにそこまで冒険は出来ませんよ。笑

お礼日時:2006/07/02 01:01

スポンジで流水洗車です。


基本的には大量の水で流し、次いで流しながらスポンジで軽く水洗い
その次にスポンジとシャンプーでパネルごと洗って流す。を繰り返す。です。
砂埃を巻き込んだら何を使っても一緒
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりスポンジだろうがクロスだろうが一緒ですよね。
スポンジよりクロスの方が柔らかく、よさげだと思ったのです。ですが、スポンジでもシャンプーを潤滑油代わりに使っているので、一緒かな。

お礼日時:2006/07/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!