プロが教えるわが家の防犯対策術!

肖像権についての質問なのですが
人の写真を本人の許可なく知らない人に
メールで送信することは肖像権の侵害になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、肖像権という用語は、法的根拠から離れてイメージばかりかき立ててしまうところがあるので、あまり使わないほうがいいかな、と思います。



肖像権の法的根拠を辿っていくと、「プライバシー権」+「パブリシティ権」なんですね。
つまり、写真の内容がプライバシー侵害になるようなものであれば取り扱いに注意を要するでしょうし、プライベートシーンでなくても有名人の写真を無断で商業利用すれば、今度はパブリシティ権のほうが問題になる、ということになります。前者は有名人より一般人のほうが広く認められ、後者は当然有名人の方が広く認められるということになります。

よって、その人が有名か無名かということと、写真がどういうシーンなのか、それから写真の用途がどうなのか、ということによって、回答の内容は変わってくることになります。
    • good
    • 0

肖像権の侵害だと考えられます。



ただ、それが違法行為で賠償義務を負うほどの物なのかとかそういう話であるとケースバイケースだと思います。
肖像権は一般個人からタレントまで広く認められている権利ですが、顔で商売をしているタレントにはその顔に商品価値があるとする財産権があります。対して一般個人には財産権は認められないか、認められても極めて少額です。
よって、賠償額は様々です。
    • good
    • 1

なり得ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!