アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某家電量販店で、その店のオリジナルラベルのDVD-Rが10枚パックで480円で売られており、安かったので買いました。
パッケージには台湾製で、8倍速対応と明記してあります。
自宅のパソコンでデジタルビデオの映像を焼いたのですが、10枚全てが4倍速でした。(パソコンのドライブが自動的に4倍速を選定)
他のメーカーのDVD-Rで、8倍速対応の物は
パソコンが8倍速を選定しますので、パソコンドライブの故障ではないと思います。
これは店側が4倍速の物を、8倍速対応と表記して売っているのでしょうか。
この場合は店に文句を言うことはできますか。(補償は求めないが、文句の1つも言ってみたい)
値段が値段だから、こんなものでしょうか。

A 回答 (7件)

ドライブのファームがx4でのストラテジを最適と判断したのでしょう。

x8出たてのころのドライブとx8メディアでの組み合わせで何回か経験しています。
文句の一つも、はお任せします。どんなドライブでもx4でしか焼けないとなると問題ですね。

ちなみにこんなツールもあります。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/tips-02.htm

http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download …

ここの「Nero CD-DVD Speed」が一番良いかな?
メディアの情報も全部取得できます、日本語です。
本当の製造元(OEMの場合)、何倍速対応か?などなど。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

記録速度ですが最近のNECだとx6フルCLVですね。

ZCLVでもx6からスタートです。CAVだとx16対応ですね。
PioneerとLGも同じ感じでスタートはx6が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
デル製のパソコンで、ドライブは内蔵で
NEC製品がはいっているようです。
ソニーやマクセル、三菱等のDVD-Rは表示どおり、8倍速で焼けるので、安価なDVD-Rに原因があるのかと思っていました。

ドライブにはファームウェアというプログラムが入っています。

このファームウェアのバージョンによって、8倍速対応のメディアでも4倍速でしか書き込めない場合もあります。
よって、もしお使いのドライブに最新のファームウェアがあったらアップデートしてみるのもいいでしょう。

私の場合質問者様と同じ症状でしたが、ファームウェアをアップデートすることによって、8倍速書き込み対応になったばかりか、2層メディアの書き込みまでもができるようになりました。

ここからは余談ですが、8倍速といってもはじめから8倍速で記録されるわけではありません。8倍速で書き込みをした場合、実際には4倍速→6倍速→8倍速の順で記録されていきます。これは、内側の領域で8倍速で書き込めるくらい回転数を上げてしまうと、メディアの素材であるポリカーボネートがその回転に耐えられなくなってしまうからです。よって、最近16倍速などの高速ドライブがありますが、書き込み時間は8倍速記録のときと比べて単純に半分の時間で焼けるということにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブはパソコン内臓なので、どのような機種が
入っているのか、よく把握していません。
パソコンはデル製で、ドライブはNEC製品が入っているようです。

ふふふ、時間の経過と共にデータがぽちぽちと消えて・・・。

ありますよ、ベリファイかけて焼き成功なのに、翌日もうダメとか。
今、あなたが持っているDVDのうち何割かは・・・。

冗談はさておき、有機色素の熱による変性を利用していますので、経年変化の影響はさけられませんね。
DVD-ROMはアルミに凹凸をつけて記録していますので、強いですけど。
温度・湿度・紫外線 この3つが敵です(お肌みたい)。
次世代DVDも基本的には同じ方式ですし、MOのような光磁気記録方式のメディアが又登場すればいいのですが。

CD→DVDと記録密度が大幅に上がったのに比例して、メディアの品質管理もランクアップが要求されましたよね。
ということは、次世代DVDはもっとクリティカルな状況にかもです。
資金がないのが本音ですが、このへんを考えるとバックアップメディアとしての次世代DVDの導入は二の足を踏みますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紫外線や高温高湿が大敵ですね。
私もパソコンや、CD、DVDは部屋の奥の日が当たらない場所に置いています。

ANo.2です。

私の場合を参考に出来ればと思い追加で書き込ませてもらいます。
8倍速と16倍速対応のドライブを持っています。

8倍速の日本製DVD-Rを両方のドライブで書き込むと、両方とも8倍速で書き込めます。
8倍速の安い台湾製のDVD-Rを両方のドライブで書き込むと、16倍速対応は8倍速で書き込めますが8倍速対応のドライブは4倍速でしか書き込めません。
だからと言って安い台湾製のDVD-Rが8倍速で書き込めてますので嘘ではないですね。
8倍速のドライブも日本製のDVD-Rが8倍速で書き込めてますのでドライブの8倍速対応ってのも嘘ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライブによって可能であったり、不可能であったりするので、8倍速をうたっていてもウソではない。
よく、わかりました。

通常、メディア側に最適な書込速度やレーザーの出力情報が記載されており、その情報を読み込んでドライブ側が出力調整をするんですが、ドライブ側がその条件に対応出来ない場合には、速度を下げて書き込む事になります。

まぁ、ドライブとの相性が合わなかったと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

初期のCD-Rのパッケージには、互換性の保証云々
とかメーカーの機種確認とかの説明が印刷されていたような記憶があります。
最近はCD-RもDVD-Rも、パッケージにそのような印刷がなく、互換性の問題には気がつきませんでした。
値段が値段だから、しょうがないですね。
ちなみにあまりに安価な物だと、記録したデータが早く消えてしまう(読み取り不能になる)ことって、今でもあるんでしょうか。

同じ8倍速対応のドライブって沢山有りますよね?

色んなメーカーから色んな機種のドライブが発売されてます。
8倍速のドライブだからと言って全てのドライブが同じ性能、同じ互換性ではないんです。
性能の良くまたは互換性の良いドライブだったら8倍速で書き込めるって事なんです。
だからと言って8倍速で書き込めないドライブは性能が悪いとか壊れてるって事ではないんです。
DVD-Rのパッケージに、このメーカのこの機種で8倍速の確認をしてもす。って書いてる品物もありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ドライブの互換性や相性ですか。
これまで購入したDVD-Rは、全て8倍速対応の物で、ドライブも8倍速を選定していたので、そのことには気がつきませんでした。