プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3mmぐらいの、ショウジョウバエではないトイレに居るようなハエが、
数年前から浴室にいます。
毎日お風呂に入るたび、10匹ぐらい浮いていて、
更に浴室の天井には10匹以上とまってるんです…
気持ちが悪くて仕方が有りませんが、いくら退治しても減りません。

水回りに繁殖するハエらしいのですが、
団地の浴室なので水気を無くす事は無理です。
ハエは浴室だけにいます。

いくら退治しても減らないので、ふとさっき思ったのですが、
お風呂に浮いてるハエの死骸のおなかに卵が居たとして、
それを排水溝に流すとしますよね。
その卵が自然に孵って、またハエが増えているのでしょうか?
だとしたら、ハエを退治した時は、
ティッシュなどで拭きとってゴミ箱に捨てる必要があるという事でしょうか?

毎日30匹は退治してるのに、また翌日には同じ数のハエがいて、
気持ちが悪いし不快だし勘弁してくれ~と困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは♪



たぶん「チョウバエ」ですね。
飛んでいる時はまっすぐ飛ばずに、くるくると回るような感じで飛ぶでしょう。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
http://www.marusans.co.jp/back/215/21502.html

浴室から現れるということですから発生場所はどこなのかわかるのではないかと思います。
発生場所が確認できれば対策できるのではないかと思います。

団地ですと風呂桶は底が床に埋め込まれているタイプではなくて、脚付きので
風呂場の床との間にいくらか隙間があったりするでしょうか。
そうするともしかしたら、風呂桶の裏側とか脚周りの目に付かないところで
発生しているか。
あるいは、排水口の中か。
どちらかが考えられると思います。

排水口は発泡性のパイプ洗浄剤を少し多めに用い、洗浄してみてはどうかと思います。
そして排水口には風呂のお湯を流した後に、お椀とか皿状のものでふたをして
おいてもいいかもしれません。
風呂桶の裏側部分であれば、長い柄のついたブラシなどで手の届く範囲を洗剤を用い
掃除した後、殺虫剤など噴霧したらどうでしょう。
    • good
    • 1

 ハエ・ゴキブリなどの退治には、


バポナという商品を私はよく使います。
劇薬なので、購入時は認印が必要だった気がします。



 元給排水設備工事関係者としては・・

 排水本管から、ハエが侵入してきている可能性があります。
洗面器の排水管などで、「S」字型の配管を見たことはありませんか?
 あれは、「S」字部分に水が溜まるようにしてあり、ゴキブリやハエ
悪臭などが排水本管から逆流して来ないようにあるものです。
 専門用語かもしれませんが「トラップ」といいます。

 トラップの破損などで水がたまらない為に排水本管から
ハエの逆流(?)があるかもしれません。

 浴槽の場合、長い髪の毛がトラップ部分に引っかかると
髪の毛をつたって、トラップ部分の水が排水本管へ逃げてしまっているかもしれません。

 ただ、浴槽部分と洗面器ではトラップの種類がおそらく違うので
洗面器の配管と同じ形状ではないと思いますが・・・。

 排水口にゴミなどが詰まっていないか確認できるといいのですが・・。

 トラップの破損=排水の水漏れとは異なります。


 ちょっと説明が下手かもしれせん。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!