アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学学校やTOEIC、TOEFLの専門学校、英会話教室なんかに
日本人の英語の講師ってたくさんいますよね?彼らはどのような
経験を積んで、英語の講師になっていくものなのでしょう?
また待遇や給料はどのようなものなのでしょう?
以前ハーバード大学の院卒でGREを語学学校で教えている
人に会ったことがあり、気になりました。もちろん、
一概には言えないのでしょうが、業界事情をご存知の
方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現役講師です。

ある大手英会話学校で教えています。

わかる範囲で回答させていただきます。

私自身は日本国内で勉強し、講師になりました。留学経験なし。
(ただ、英語の勉強は講師になりたくてしていたわけではありません)

しかし周りの同僚は、ほとんど海外在住または留学経験ありの方です。
また私の職場ではほとんどの講師は非常勤です。(いわゆるパート扱い)
ですので、本職がありサブでこの仕事をされている方や、主婦の方が空き時間に講師をしている、というケースが多いです。

講師のなかには、講師になるために(或いはなりたくて)経験を積んで・・・というよりは、今持っている英語のスキルを活かすために一時的に講師をやっていて、この仕事は次の一歩へのステップと考えている方も多いようです。
そんな中で一生の仕事としてがんばってらっしゃる方ももちろん見えます。

待遇は常勤・非常勤で大きく違います。
語学学校では非常勤で時給2000円くらいからが相場だと思います。

追記:
なんだかここまで書いて、講師の仕事がお気楽に片手間にできるように思えてきましたので補足しますが、準備もサービス労働も多く大変な仕事です。好きでないと務まらない仕事です。ただしやりがいはあります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり非常勤の人が多いんですね~。なかなか大変そうですね。回答ありがとうございました。

かなり前の、もう、10年以上前のお話ですが、レスが付いていないようですから、書いてみますね。

けっこう、講師の方のバックグラウンドは色々あるようです。ほとんど留学経験も、大学での勉強の経験もない方で講師をされていた方がいたと思います。
その一方で、留学帰りのかなり偏差値の高い学校の方がやっている例も多くあります。

実際、生徒さんにとっては、親切で丁寧にやってくれる講師が良いわけで、学歴は関係ないですから。

結局、留学自体は、多く指摘されているように、本人の努力があって実りのあるものになるので、留学経験そのものが価値のあるものではないようです。

大学院出の方もけっこういると思いますが、ほとんどは一時的なアルバイトだと思います。と言うか、講師全体の一部のプロを除くと、ほとんどの方はアルバイトに近い感覚で仕事をされていると感じます。

待遇は、ほとんどの場合歩合であるはずです。今はどうだか知りませんが、かなり個人差があり、時給5000円を軽く越す方もけっこういる反面、時給1000円程度の方もけっこういると思います。

同時通訳などのプロとして本業があり、それにプラスして講師をされている場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~やはり待遇は人によってだいぶ違うのですね。ありがとうございました。