プロが教えるわが家の防犯対策術!

青少年健全育成条例など未成年関係の条例や取締りに力を入れている都道府県はどこでしょうか?また逆にそのあたりにとてもルーズな都道府県はどこでしょう。私の住んでいる大阪府はとても厳しいです。

A 回答 (2件)

 質問の趣旨がよく分からないのですが・・


 青少年保護に関する条例は、長野県以外は全ての都道府県が制定しており、
市町村でも制定している団体があります。(ちなみに長野市は制定しています)
 内容はそれぞれですが、概ね有害図書などの指定、
青少年を対象とするわいせつ行為などのための場所の提供・周旋の禁止
などを定めています。
 地方公共団体ごとの条例での規制内容は、ここを参照するといいと思います。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/dat …
 それと、警察の取り締まりは、よく分かりませんが、地域差はないと思いますよ。

 質問が「児童売春」に関する取り締まりのことを聞いているのであれば、
それは条例ではなく、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」に基づき警察が検挙するので、当然、地域差はありません。
 また、金銭のやりとりがなくても、淫行は児童福祉法違反として検挙されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・児童回春とかそういったことではなく
深夜のコンビニの前にたむろしてるようなちょっと
たちの悪そうな未成年者に対して厳しい取締りを
してる都道府県・市町村を知りたかったのです。
そういうたちの悪い未成年に何度も不快な思いを
させられているのでそんな未成年がウロウロして
いないような治安のいい町ってないのかなという
被害者側からの興味で聞きました。

丁寧にお答えいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 04:17

既にあるように長野県には条例がありません。


条例がある県は.条例の範囲内である程度自由に関係業の営業ができます。しかし.長野県は「素のような慣習はない」として営業を認めていません。

一番厳しい「一切禁止」という対応を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係業の営業といいますと風俗業とかのことでしょうか?
そういった趣旨で質問したのではなかったのですが・・

条例がないほうが、営業者側にとっては厳しい・・というこ
とになるんでしょうか?その辺がちょっと勉強不足でよく・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!