プロが教えるわが家の防犯対策術!

若干エンジンのセッティングも違いますが、それぞれどういった味付けになっているのでしょう。

詳しく教えてください。
オーナーの方の意見も聞きたいです。
(燃費や加速性能)

A 回答 (3件)

現行のレガシーでしょうか?



現行のレガシーはSI-Driveを使うことで本当に感じが変わりますよ。
3リッターのモデルは載ったことがないので2リッターモデルについてですが・・・

インテリジェントモードではほとんどターボも効かず、3リッタークラスのNAのような運転ができます。

スポーツモードでは、軽くターボが効いていることを実感できます。

スポーツシャープモードでは、インプレッサとほぼ同様の加速性能があります。

ただ、足回りが違うのでサーキットなどで全力で攻めるとなると限界域がインプレッサよりも低い気がしますが。

燃費については、面白い機能が搭載されたので意図して燃費走りを狙えるようにはなっています。

http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/mechanism/02/0 …

SI-Driveを切り替えて走行するだけで燃費が2~3Kほど変化します。
気分的なものと、アクセルを踏み込んでしまうというのがやはりあるかもしれませんが
それでもリッター9~12Kぐらいは走ります。

インプレッサは、もともとWRCという競技でトップを狙うために作られた車なのでじゃじゃ馬です。

加速性能は良くも悪くもドッカンターボです。
(最近はかなりまろやかになりましたが)
ターボを効かせるとシートに押し付けられるような加速感はあります。

燃費については、燃費走りをすればリッター10Kぐらいは簡単に狙えます。
スポーツ走行をしてしまえばリッター6K割り込んだりしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃費など、非常に参考になりました。

レガシィのほうがインプWRXより出力が高いのに
低燃費なのが不思議です。

現行レガシィには試乗しました。
ドッカンターボだと思いましたが、インプはもっとすごいのでしょうね。(^^ゞ

お礼日時:2006/07/02 20:48

>レガシィのほうがインプWRXより出力が高いのに


>低燃費なのが不思議です。

インプレッサのほうが出力高いですよ~

http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/spec/
http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/spec/

これの、エンジンを比較してください。

>レガシィはツーリングや冠婚葬祭、峠攻めなどバランスがよさそうですね。
>インプレッサはツーリングではつらいんでしょうかねぇ・・・

レガシィの場合車重があり最大トルクが細いので全力で走行するという走り方をするとインプレッサより辛いです。

ツーリングを比べると

レガシィは快適に乗れるように設計されているのでロードノイズやエンジン音がそれほど聞こえてくることはありません。

インプレッサは運転を楽しむために快適性をある程度切り捨てているために、ロードノイズやエンジン音がかなり車のなかに響いてきます。

静かに、楽に移動できる車がレガシィ
うるさいけど、運転を楽しめる車がインプレッサ

と割り切ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じメーカーなので、楽しみ方、割り切り方の違いといったところでしょうね。(^^ゞ

値段の差があまりないのでちょっと気になっていました。

お礼日時:2006/07/13 20:11

レガシーの方がロングツーリング向きです。


乗り心地がどうの?ってのは結構個人の好みなんでなんとも言えませんが、一般的にはホィールベースが長い方が直進安定性が良く、短い方が回転性が良いと言われています。レガシーの方がホィールベースが長いので直進安定性がいいです。(曲がりにくいわけではありません)
たとえば東京から大阪まで車で単調な高速をただただ移動って際はレガシーじゃないと嫌です。

エンジンに関しては同じレガシーって名前がついていてもバージョンによってまったく違います。GT以外はレガシーじゃないってう人もいます。私はGTに乗ってますが、つい最近出たインテリ君ではありません。レガシーのGTは新しいものほどターボフィーリングはおとなしいです。それでもたとえば広い小砂利の河原などでアクセル全開にしてみると4輪とも空転して何処へ向かうかわからないくらいです。それから、レガシー乗りは随分の確率でマフラーを交換していますが、コレでまた凄くフィーリング変わりますよ。(ドッカンターボ系フィールになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに乗り心地って十人十色で表現が様々だと思います。(^^ゞ

レガシィはツーリングや冠婚葬祭、峠攻めなどバランスがよさそうですね。
インプレッサはツーリングではつらいんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2006/07/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!