No.1ベストアンサー
- 回答日時:
現行のレガシーでしょうか?
現行のレガシーはSI-Driveを使うことで本当に感じが変わりますよ。
3リッターのモデルは載ったことがないので2リッターモデルについてですが・・・
インテリジェントモードではほとんどターボも効かず、3リッタークラスのNAのような運転ができます。
スポーツモードでは、軽くターボが効いていることを実感できます。
スポーツシャープモードでは、インプレッサとほぼ同様の加速性能があります。
ただ、足回りが違うのでサーキットなどで全力で攻めるとなると限界域がインプレッサよりも低い気がしますが。
燃費については、面白い機能が搭載されたので意図して燃費走りを狙えるようにはなっています。
http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/mechanism/02/0 …
SI-Driveを切り替えて走行するだけで燃費が2~3Kほど変化します。
気分的なものと、アクセルを踏み込んでしまうというのがやはりあるかもしれませんが
それでもリッター9~12Kぐらいは走ります。
インプレッサは、もともとWRCという競技でトップを狙うために作られた車なのでじゃじゃ馬です。
加速性能は良くも悪くもドッカンターボです。
(最近はかなりまろやかになりましたが)
ターボを効かせるとシートに押し付けられるような加速感はあります。
燃費については、燃費走りをすればリッター10Kぐらいは簡単に狙えます。
スポーツ走行をしてしまえばリッター6K割り込んだりしますが・・・
回答ありがとうございます。
燃費など、非常に参考になりました。
レガシィのほうがインプWRXより出力が高いのに
低燃費なのが不思議です。
現行レガシィには試乗しました。
ドッカンターボだと思いましたが、インプはもっとすごいのでしょうね。(^^ゞ
No.3
- 回答日時:
>レガシィのほうがインプWRXより出力が高いのに
>低燃費なのが不思議です。
インプレッサのほうが出力高いですよ~
http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/spec/
http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/spec/
これの、エンジンを比較してください。
>レガシィはツーリングや冠婚葬祭、峠攻めなどバランスがよさそうですね。
>インプレッサはツーリングではつらいんでしょうかねぇ・・・
レガシィの場合車重があり最大トルクが細いので全力で走行するという走り方をするとインプレッサより辛いです。
ツーリングを比べると
レガシィは快適に乗れるように設計されているのでロードノイズやエンジン音がそれほど聞こえてくることはありません。
インプレッサは運転を楽しむために快適性をある程度切り捨てているために、ロードノイズやエンジン音がかなり車のなかに響いてきます。
静かに、楽に移動できる車がレガシィ
うるさいけど、運転を楽しめる車がインプレッサ
と割り切ればいいと思いますよ。
回答ありがとうございます。
同じメーカーなので、楽しみ方、割り切り方の違いといったところでしょうね。(^^ゞ
値段の差があまりないのでちょっと気になっていました。
No.2
- 回答日時:
レガシーの方がロングツーリング向きです。
乗り心地がどうの?ってのは結構個人の好みなんでなんとも言えませんが、一般的にはホィールベースが長い方が直進安定性が良く、短い方が回転性が良いと言われています。レガシーの方がホィールベースが長いので直進安定性がいいです。(曲がりにくいわけではありません)
たとえば東京から大阪まで車で単調な高速をただただ移動って際はレガシーじゃないと嫌です。
エンジンに関しては同じレガシーって名前がついていてもバージョンによってまったく違います。GT以外はレガシーじゃないってう人もいます。私はGTに乗ってますが、つい最近出たインテリ君ではありません。レガシーのGTは新しいものほどターボフィーリングはおとなしいです。それでもたとえば広い小砂利の河原などでアクセル全開にしてみると4輪とも空転して何処へ向かうかわからないくらいです。それから、レガシー乗りは随分の確率でマフラーを交換していますが、コレでまた凄くフィーリング変わりますよ。(ドッカンターボ系フィールになります)
回答ありがとうございます。
確かに乗り心地って十人十色で表現が様々だと思います。(^^ゞ
レガシィはツーリングや冠婚葬祭、峠攻めなどバランスがよさそうですね。
インプレッサはツーリングではつらいんでしょうかねぇ・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 LPガス車と液体水素車、どちらが加速性能や燃費が良いのか? 6 2023/06/16 12:36
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのオーバーホール 7 2022/11/03 15:38
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- その他(趣味・アウトドア・車) 2004年式レガシィb4 2.0GT 50thアニバーサリーのミッション載せ替えってどれくらいの費用 2 2022/09/13 09:31
- 国産車 レシプロエンジンが進化しすぎと世界的なEVへの転換も加わるとロータリーエンジンの新型車はもう出ないで 4 2022/09/02 01:05
- 国産車 クラウンアスリート210 220 2000ターボについて この車はダウサイジングターボという事ですが 1 2022/09/26 06:57
- 国産車 昔 GDI エンジンが 有りました 6 2022/06/01 19:52
- 国産バイク アドレスv125(k7)に 写真の台湾純正の ベルトとWRを付けた事ある方 インプレ教えて下さい 国 2 2023/01/04 02:06
- 車検・修理・メンテナンス BMW E90のオイル消費について 2 2023/04/02 20:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビラーゴ250最高速度
-
バイクの燃費のいい走り方
-
新車の乗り初めって燃費が悪い...
-
燃費を重視したリトルカブのボ...
-
ガス欠…。
-
回転数と燃費の関係
-
HORNET250の燃費を教えて\(...
-
ムーヴのガソリンランプ
-
スーパーカブ50改75ccボアアップ
-
先日、中古ながらSUZUKIのバー...
-
燃費を良くする方法などあるで...
-
冬は燃費が悪化するか。
-
ミラバンを乗っている方
-
ターボ軽自動車の夏場の燃費が...
-
スーパーカブの燃費向上法
-
L20エンジン 燃費について
-
スーパーカブ50に乗ってるので...
-
バイクの回転数はどのくらいで...
-
レギュラー車にたまにハイオク...
-
HONDA スーパーカブ、燃費のい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新車の乗り初めって燃費が悪い...
-
ビラーゴ250最高速度
-
冬は燃費が悪化するか。
-
先日、中古ながらSUZUKIのバー...
-
125ccで燃費の良いスピードは何...
-
カブ50,キタコ75ccボアアップに...
-
v-twin マグナ250の燃費が悪い...
-
CB400 spec2とspec3の長所短所
-
燃費を重視したリトルカブのボ...
-
レギュラー車にたまにハイオク...
-
スノーモードと燃費の関係(燃費...
-
カブの燃費がいいのは何故なの...
-
回転数と燃費の関係
-
AF35 DIOから白煙が出るように...
-
ガス欠…。
-
バイクの回転数はどのくらいで...
-
キャブのセッティング、燃費に...
-
走行時のエンジン回転数について
-
スーパーカブの燃費向上法
-
プリウスの燃費が悪いです、ご...
おすすめ情報