プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月よりネットショップを開店しました。そして2月からオーバーチュアを導入しました。2月から5月までは、そこそこはネット上より
お客様からのお問い合わせ・商品購入などがあったのですが、6月からめっきりお問い合わせが減りました。6月よりオーバーチュアの検索方式が変わったというのを聞いたのですが、それが影響しているのでしょうか?何しろ小さな会社ですので、一月にかけられる広告費が限られています。部分一致で出しているとお金がすぐに減ってしまいます。よって現在は完全一致にしております。この状態で、現在一月にかかるオーバーチュアの広告費は3万円程度です。これ以上は今の段階では出せないので、この範囲でより効果的なオーバーチュアの利用方法はありませんか?
また、オーバーチュアのほかに、効果的な広告サイトなどはありますか?グーグルは何度も試したのですが、あまり効果がありませんでした。オーバーチュア・ネット広告にに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2でご回答差し上げたものです。


本・・・。正直SEOとSEMに関しては本は読みません。
常に進化しているので本が出版されるころにはその情報が古いものになっているからです。

情報サイトなら共有できます。
◆ジャパン・インターネット・コム
http://japan.internet.com/
◆シーネットジャパン
http://japan.cnet.com/
◆スラッシュドットジャパン
http://slashdot.jp/

最初はわかりませんでしたが、コラムなどを読んでいるうちに、少しずつ理解できるようになりました。

書籍だとどうでしょうか。
以前、アウンコンサルティングという企業の社員さんとお話したときに、しっかりした印象を受けました。そこの社長さんの本なら良いかもしれません。
『検索順位がみるみるアップする本』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916089 …

ただ、コンサルティング会社なのでどこまでノウハウを出しているかはわかりません(私も読んでないので)。

基本が一番大事、という部分が一番重要なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本だけでなく情報サイトまで教えていただいて、とても感謝しています。
これから読んで勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 15:54

こんにちは。

企業でSEOとSEMを担当しているものです。

あるタイミングを境に、リスティング広告での問い合わせやアクセス数が減るというのは以下の理由が考えられます。
(1)競合の参入で入札が泥沼化。入札順位がダウン。
(2)強力な他社が値段を吊り上げ。入札順位がダウン。
まずは入札画面で他社の動向をじっくり見てください。

決められた予算内でのリスティング広告の効果的活用、ということですが、月並みな手段として、「ニッチワードを探す」という方法があります。
一般的なワードは高く、ライバルも多いので、少しでも商品に関連性が創造できるワードはすべて入札するというものです。
メリットとして・・・「安くて効果的なワードが見つかればラッキー。他社がいなければ独占状態。最低入札額で取得可能」というのがあげられます。
デメリットとして・・・「しっかりコンバージョンレイトを算出するか、ログ解析などで足跡を分析しなければ判断できない」、「他社が気づいてきたら時間切れ(いずれにしろ一般的なワードよりは安くつきますが)」、などがあげられます。

グーグルの効果が低いということですが、
グーグルのadwardsはもともと「入札額」×「表示された際のクリック率」で表示順位を算出しているので、文章のクリエイティブに相当注力しないと上位表示は難しいです。それに検索エンジンとしても、日本はyahoo!びいきなのでアメリカほど利用されていません。利用者は法人、もしくはネットに詳しい方々がメインです。
ただ、資金力がすべてじゃないので、その分中小企業にも勝機があると思います。個人的にはお勧めです。それに、overtureの表示形式も同様になりますし。

その他の効果的な広告サイトについてですが、「安くて効果的」なものはないと思います。効果があるような広告枠は自然に高額になります。
ですので、資金がないのであればやはり、「リスティング×SEO対策」でがんばったほうが良いと思います。通常検索で上位表示されればリスティングもいらなくなるわけですし。ただ、SEOを業者に頼む際も「安くて効果的」なものはありません。一時的にあがってもすぐにスパムと判断されるようなことをする悪徳業者もいます。可能なかぎり人脈、もしくは自分で研究、学習でがんばるほうがよいかもしれません。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
tsubakouさんが企業でSEOとSEMの担当をしているということで、とてもわかりやすく勉強になりました。
そこでもう一つ質問があるのですが、詳しいSEO・SEM対策が載っている参考書などはありますか?私が現在持っている本は、田村昌士、切込隊長@山本一郎著の最強SEO対策!というものです。この本以外で、初心者にもわかりやすく書いてある本がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/04 17:36
    • good
    • 0

オーバーチュアなどキーワード広告は売上げ向上の近道ではありますが、


まずは通常の検索結果で上位に表示される工夫をされたらいかがでしょう?
多少時間はかかりますが堅実だと思います。

参考URL:http://www.onlineshop-seminar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
私自身ここ何ヶ月か、オーバーチュアに頼りすぎてしまい、SEO対策のほうを怠っていました。
これから参考書等で勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!