アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1歳の娘がいます。やんちゃで、家に1日いると不機嫌になるし、手に負えないので毎日お出かけするようにしています。
主人は仕事柄、土日祝日も泊まりの仕事で帰ってこないことが多いです。平日は保育所(支援センター)に行ったりしていますが、週末は公的なところがお休みが多く、児童館などは小学生ばかりで何度か利用しましたが、幼児はうちだけだったりするので、危なくて利用する気になれません。
友達も週末は家族で過ごす人も多くて、結局娘と2人でスーパーやデパートめぐりばかりしていますが、これもまたチョロチョロと落ち着きのない子を連れてあてもなく行くとかえって怒ってばかりになってしまい、子供も私も疲れてしまいます。
週末にパパさんがいない方は子供とどこにお出かけしていますか?
これからの季節公園などは日中行きづらいので困っています。

A 回答 (4件)

私は子供が1歳の時から母子家庭で過ごしました。


大体暑くても近所の公園が多かったですよ。が、お出かけは夕方からです!昼間はさすがに熱射病になりそうで。

当時は近所にスーパーもデパートも無かったのですが、何とか出かけて、子供が自由に遊べるようなスペースで遊ばせてました。ここだと室内なので夏でも安心ですので…。

もし車があるようでしたら、自然の多い公園に行けば少しは快適に過ごせるかもしれませんね。水が流れてるような公園だと涼しくていいですよ。
海水浴にも2人で行ってました。

あとは家の近くででもいいのでちょっとお散歩…でも違ったようです。私もよくそうやってごまかしてました(笑)。マンションの中を散歩したり…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
平日は午前中と夕方の2回外出し、思いっきり遊ばせるようにしています。これで生活リズムができているので、できれば崩したくないのですが、なかなか日中は難しいですね。
近所に手頃な公園はなく、家の周りのお散歩は車の往来も激しく、なぜか子供が抱っこモードに入ってしまい歩いてくれません。
アドバイスを戴いたように車でいけるどこかいい公園を探してみたいと思います。
2人で海水浴・・いいですね!沖縄に住んでいるので海は近くにあります。さっそく夕方から2人で行ってみようかな。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:55

我が家もパパは土日祝日が忙しいので、いつも二人です。


沖縄には、結構ひろーい観光公園が沢山ありませんか?
公園=近所じゃなくても車で広い安全な公園まで行ってから遊ぶのもありだと思います。広ければ転んでも危なくないし、多分ひろびろ歩けるのは、ヨチヨチ歩きとかの子には最高だと思います。
でも沖縄は暑いですよね。午前中に行って、帰りに車でネンネできるくらいだと少しはマシかな。
うちは、超都心部に住んでいるので、やはりデパートめぐりをよくしていた時期がありましたが、それって親は気分転換になるけど子供はあんまり楽しくないみたい。特にベビーカーなんて何時間乗っても運動にならないし。。。
それより公園デビュー(?)したらいつも遊びに来る子達がいて、月齢の同じくらいの子達みんなで水道のお水で涼んだり、流水に足を入れたり、ボールの貸し借りしたりしてます。
あと三輪車(大人が押せる物で安全ベルトもついたもの)はどうですか?
どこか空き地を見つけてもいいし、ベビーカー代わりに乗せて押していっても喜びます。
うちも時々何しようか行き詰まりますが(特に雨の時)何とかそれでも一日は終わり、子供がにっこりしてると今日も楽しかったかなとホッとします。
ま、これからバーゲンシーズンなので、子供服とか見にデパートに行くこともありそうで、また子供が退屈になりそうで心配ですが。。。
ではでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ひろーい観光公園あります!でも日射しをさえぎるものがないので、午前中でもすぐに日焼けしてしまいます。すでに真っ黒ちゃんです。外遊びするようになるまでは「色の白い子だね~」とよく言われていたんですが・・。日焼け止め塗ってもやっぱり紫外線怖いです。私ももっと調べて遊びやすい公園を探したいと思います。いつもの公園で、お友達もできて・・って楽しそうですもんね!
バーゲン楽しみですね。。私もストレス発散も兼ねて、日頃買えないものをたくさん買いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:31

こんにちは。

うちは1歳8ヶ月の男の子です。
うちも、一日、家にいるのは、全然だめです。
お父さんがいない日は、近所の公園へいっています。
今日も、朝と、夕方いってきました。
いつも、同じ近所の公園ばっかりです。

でも、うちの場合、1歳くらいのときは、まだそんなにあるけなかったので、お外にでるといっても、家の前で少しお散歩する程度でした。
公園に行きだしたのは、家の前では、お隣の門をいたづらしたりするようになって、やんちゃになってきたからです。
あとは、真夏はよくほとんど毎日、お昼寝後の3時くらいに、ベビーバスに水をためて、遊びました。(10ヶ月くらいのときでした)ジョーロとか、ひしゃくとかで、遊んでいました。

お互い、楽しく育児できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンションに住んでいるのですが、うちも家の周りを散歩させますが、近所の方の玄関先のものにいたずらするので、結構大変です。行動を止めると泣き叫ぶ声がマンション中に響き渡る始末です。
公園も、沖縄にすんでいるので日射しが半端じゃなくきつくてなかなか日中は厳しいものがあります。日が沈みかけるのも夜7時を過ぎてからなので、それからじゃ遅すぎるんですよね~。毎日どう疲れさせようかと考えています。
ベビーバスで水遊びは楽しそうですね。やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:20

我が家も夫が休日出勤することが多いので、よく子ども(3歳)と二人の休日を過ごします。


小さい子連れて1日同じ場所ですごすのは無理なので、私はちょこちょこいろんな場所に移動しています。
参考までに昨日今日の過ごし方を書いてみますね^^

昨日は、朝すごい雨が降っていたので、ベランダで雨を見ながら遊んだり、たらいを置いてプールにして遊んでました。(どうせぬれるので)
そのあとは絵本を読んだりお手玉投げて遊んだり(投げても音がしないので便利です)ビデオを見て過ごしました。

午後には雨が上がったので、昼食後スーパーへ買い物。
おもちゃ売り場やプレイコーナーで少し遊んだ後食品コーナーへ。
朝読んだ本が「ぐりとぐら」だったので、「そうだ!カステラを作ろう!」思い、スーパーで「モコモコ」というレンジで簡単にできるカステラ(というかシフォンケーキかな)を買ってきていっしょに作り、作って二人で食べました。
この時点で時間は3時くらい。

そのあとは、近所の車の通りの少ない道で自転車練習しました。
夕方帰ってきたら昼寝。
起きたら5時半くらいだったので、夕飯の支度したり、シャワーあびたりしてたら夜でした。

今日は、朝からいい天気だったので、朝ご飯食べたあと9時ごろから道路で自転車練習しました。(また・・・)
帰ってきて2度目の朝ご飯(おやつ?)を食べ、バスに乗って図書館へ。
大人のようにいつまでも静かにしてられないので、パパッと絵本と私の読む本を借りて、図書館近くのカフェで休憩。

帰ってきて遅めの昼食を食べたあと、スーパーへ。
今日のおやつはぶどうにしよう!と思い、ぶどうを買って帰り、おやつに食べました。
で、一人で遊んでるな~と思ったら寝てました。(現在3時半です)

こんな感じで、1日のうちに、家→外→家→バス(電車)→スーパー→家 というように出たり入ったりを繰り返してはどうでしょう(面倒ですが・・・)

私は広島に住んでいるので、二人で宮島や原爆ドームに行ったりもします。
宮島は船で渡るのでそれだけで楽しいようです。

これからもっと暑くなるので、そしたらベランダにビニールプールを置いて水鉄砲かなにかで遊ばせようかなと思ってます。シャボン玉もいいかも。

暑いと出かけるのも大変だし、なかなか困りますよね。
お互い工夫して夏を乗りきりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵本の内容に合わせてカステラ作りなんてステキですね。
とにかく落ち着きのない子で、家にいても外出先も一苦労です。特に走り回るようになってからは親が見えなくなっても不安そうにもせずどんどん遠くに行って遊んでしまう子です。本当は公園などが一番のびのびできて良いのでしょうが、家の近くには整備されたステキな公園はいくつもあるのですが、どこもたくさんの野良犬や野良猫がいて、その糞がすごいんです。拾って食べようとするのでだんだんと行きづらくなってしまい、平日は吸い殻なども落ちていない保育所の園庭で遊ばせています。
早く娘も3歳くらいになってお話が出来るようになって欲しいです。一緒にお菓子を作ったり、観光地を楽しんだりもできますもんね。その日が楽しみです。

お礼日時:2006/07/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!