プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからこの現象があったかは覚えていないのですが、バスタブに湯が入っていなく栓を外している状態でシャワーを使うとバスタブ内の排水溝から汚水が逆流してしまう状態で困っています(一戸建てです。)
洗い場の排水溝は綺麗にしているとして、一体原因は何だと考えられますか?
対処法があれば教えて下さい。
以前、市販されてる配水管洗浄をやったことがありますが、もう一つ効果が得られなかった感じです。

A 回答 (6件)

以前、私も長い間(炊事場ですが)排水の流れが悪く「ボコボコ」と音もして、悪臭に悩まされてました。

市販の排水管洗浄剤を使ってみましたが、ほとんど効果ありませんでした。

ネット上で調べてみたら業務用の排水管洗浄剤なるものを半信半疑ながら使用(一晩置いておく)してみたらスーっと流れて今では非常に気持ちよく家事ができています。市販のものより数倍強力だそうで、一度それを使ってみてはいかがでしょうか。

業者さんを呼ぶのは、それからでもいいかと思います。
    • good
    • 0

洗い場の排水が床下で浴槽の排水と合流し、屋外に出ていく。

という構造になってるとして
洗い場と風呂の排水栓との高さ関係はどうでしょう?
多分洗い場の方が高いのでしょうね

ならばその合流以降に詰まりがあると質問のような現象になります

髪くずが配管途中でひっかかりだんごになって流れを悪くしてるかもしれません
市販の洗浄をして効果がなかったのですね
ワイヤーを通しての洗浄が必要かも

(一軒家なら)
もしくは、その合流した配管は屋外の桝につながってるのですが、その桝自体が詰まってるかもしれません
桝フタをはぐって見てはどうでしょう
    • good
    • 0

逆流防止の弁が外れていませんか?もしくは紛失していませんか?


基本的にはバスタブの方には逆流しません。逆流するなら洗い場です。
バスからの排水と洗い場の排水が合流する排水溝があると思いますがバスからの排水がくるところに逆止弁というものがついていて逆流を防いでいるはずです。

排水溝を綺麗にお掃除しているお宅に多く見られる事象です。
なぜ付いているのか解らず外して洗った後、付け方を間違えていたり外したままだったり・・
排水管に向かうところに逆止弁を間違えて付けてしまっていた例もあります。
お風呂もいろいろあるので私の言っているバスに該当していないタイプだったらごめんなさい。ayun-さんのお風呂のメーカーメンテナンスに相談してみると良いと思います。

皆様が回答されている詰まり対策も敢行してください。基本的にそれが第一です。排水管勾配が変わっていない事を祈っています。。。
    • good
    • 1

排水管は段々詰まってくるものです。


お風呂の排水だと髪の毛や垢、それらを元に雑菌が繁殖してコロニーを作りヘドロ状に・・・
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/cl-s45150 …
↑こんな工具を使えば直るかもしれませんが配管に曲がりが多かったりすると直りません。
圧力を掛けた水で配管内部を洗浄する方法もあります。
最悪は配管引き換えです。

まずは市販のパイプ洗浄剤で試してみて、直らない、手に負えないようならプロに依頼することになります。
    • good
    • 0

大家してます



じわじわと詰まってきている状態でしょうね

洗浄剤も何回か繰り返していると少しは改善します

根本的には業者に依頼しての本格的な洗浄が必要でしょう
でもかなり費用が必要です

http://www.town-service.co.jp/haisuikan.htm

http://store.yahoo.co.jp/sanwakihan/a5b1a5eba516 …

ホームセンターで類似品が安く売られていますからどうでしょうか?

一度パイプに通した後市販の洗浄剤で洗浄するとほとんど改善します

洗浄剤を何度も使うより速く安く処理できます
    • good
    • 0

排水溝やトイレが詰まった時によく使う、大きい吸盤みたいなパッコン、パッコンってやるやつ(商品名が出てこなくてごめんなさい)を使える状況でしょうか?


あれ使ってもだめかなぁ??

この回答への補足

それ分かります。使える状況でもあります。けど、何かを詰まらせた訳ではないのですが何故それで改善されると思われますか?

補足日時:2006/07/02 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!