アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の子供がおり、現在塾に通っていますが、家庭教師をつけたいと希望しています。
いくつかのサイトは見ましたが、こちら側の要望によって、家庭教師さんが連絡をくれるというサイトをご存知ありませんか。(多くは家庭教師さんのPRをみて連絡をとるというスタイルなので)もちろん、有料サイトでも構いません。

A 回答 (7件)

#1です。

質問者様のコメント
1.札幌市で駅から五分以内、また市内中心部からもちかいです。
2.男の子で、男の先生を希望しています。
3.上の下位ですが、まだ未定です。
コメントを踏まえると、大学に直接、家庭教師アルバイトを依頼するのが得策ではないでしょうか?

大学には「男性のみ、共通の趣味があり、多少経験ある人」と頼むこともできます。好条件ほど希望者は多くなると思いますが、この程度の希望を注文していても問題はないと思います。

あとは、#2さんと異なる点があります。私の場合、家庭教師の選ぶポイントは
(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導
この3つは絶対条件ではないでしょうか?
私は(2)の条件が適わない、頭の良くない大学生には勉強を教えてもらいたくありません。学校で上位を目指したいのであれば、中学5教科指導、もしくは高校生になってからも指導できるような人が理想だと思います。
中学生の英語だけ教えられるとか、他の教科は教えられないというような家庭教師の先生は避けた方がいいのではないでしょうか?

成績を上げてくれる親身な先生に巡り合える事を応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導
何を求めているか、随分混乱していましたが、仰るようにそれを求めていました。
下にも書いたのですが、私自身の高校時代医学生の家庭教師に感じたのは
(2)で(1)は全く会わない人でした。
ただ特に数学については素晴らしく才能のある方で
奇問系問題も鮮やかに教えてくれるという事で尊敬はしていましたので、
それはそれで良かったように思います。
ただ、わが子は中学生で本当に色々な人の影響で人格形成をしている時期で、かつ色々なことに神経質になっている時期でもあるので
親としては、それに好影響を与えてくれるような
人格的にもそれを感じられる人、
というとても欲張った条件も色々と考えてしまい、
訳がわからなくなっていたのですが、
アドバイス戴いた事によって頭の中を整理する事が出来ました。
子供と相談して直接学校に依頼する事を検討してみるつもりです。
貴重なアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導っというのはわかりますが、なかなか一目見てそれが素人にわかるもんではないので、私は(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導という人が見つけ易い指針というつもりで簡易的な基準を提示しました。

私らのような派遣会社でしたら、よく使う先生に関しては(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導を熟知していますが、通常生徒さん宅は一人しか先生は来ませんものね。(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導を見抜けないのが現状でしょうしね。
    • 0

医療系がいいといいましたが、医療系でも医学部と薬学部だけはぜっっっっっっったいにやめてください!

悪いです、いろいろな意味での態度が…特に女子…そうじゃない人も居るのかも知れませんが、私も札幌支店を立ち上げ当初に応援でいった時に医学部・薬学部製で火傷しましたから…まぁこの傾向は北海道だけじゃなく、全国一緒です。

「名選手名監督にあらず」っていいますが、「名受験生名教師にあらず」なんですよ。
    • 0

それとプロの経験則からのアドバイスですが、「いい家庭教師=いい大学の学生・出身者」っと素人は感じがちですが、現実はそうではないんですよ…結構北大生とか北教大生でいいのってあんまいないんですよ…ズボラなイメージしかないですよ。

何気におすすめなのは『医療・看護系(※薬系はダメ)の大学の学生』か『二~三流大学出身者の社会人』というのがおすすめです。看護系の人って面倒見がいい人が多く、地元率が高く、札幌の上の下・中の上クラスの高校出身者が多いので、結構おすすめです。北海道医療大生とか北大医技短大生は本当にはずれが少ないですよ。いい思い出しかないですね。

社会人をと考えているのであれば、中堅~下流の私大出身者がいいですよ。でも高校のレベルは高めの方が最適です。

ポイントはいずれにせよ、大学名じゃなく、高校のレベルが生徒よりもちょっとだけ上の方がGoodです。生徒よりもレベルが低い高校の出身者だったら、「家庭教師が教えられる!」っと自信を持っているようでしたら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が高校生のときの家庭教師がまさに医学生、しかも女性でした。
その前に塾に通っており、先生に問題を聞いてもごまかされる事があって(恐らく判らなくて)
随分と不信感を持ったためにとにかく学力を重視し、医学生の家庭教師を選びました。
その点の不満は解消されたという経緯もあってやはり偏差値の高い人に、と拘っていました。
かといって、具体的な経歴以外に何を見て選ぶべきかも判りませんでした。
プロの方の経験則や、学校によってそういう傾向があることは参考にしたいと思います。

あれもこれもと期待せずに、何を優先させるか助言戴いた事を考慮して良く相談したいと思います。
今回は学校に頼んでみるつもりです。
また、URLも有難うございました。
お時間を割いて、貴重なアドバイスを下さり感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

それでしたら、インターネットで個人契約サイトがありますので、そちらで探してみるといいですよ。

100点ネットとか、アベルとかいろんなのがあります。

あとは北大生協に直接連絡を取り、北大生協に掲示してもらうというのはどうですか?

業者は派遣困難地域だったら、しょうがないですけど、駅からも近いんでしたら、さほど派遣が困難ではないので(路線にも寄るが)、高いだけですよ。うちのように教材と抱き合わせしていると尚高いですが、その代わりうちの会社は辺鄙な地域(例:利尻島)でも派遣する自信はありますよ。

参考URL:http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/hogosya1. …
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

ニ・三お聞きしますので、お答え下さい。

1.お住まいの地域、駅から遠いかどうか、またその最寄り駅の電車間隔(例:一時間に一本とか、3分に一本とか)、駅から遠い場合は車で来ないとタイヘンなのかどうか。

2.男の先生希望か女の先生希望か?また、お子さんの性別は?

3.お子さんの志望校のレベル(例:中の上レベルとかなんとか)

この1~3の問いにお答え下さい。補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.札幌市で駅から五分以内、また市内中心部からもちかいです。
2.男の子で、男の先生を希望しています。
3.上の下位ですが、まだ未定です。

以前、派遣会社さんからお願いした家庭教師に来ていただいていた時期もありました。勉強方法、指導方法についても揺ぎ無い信念があるようでしたが、どちらかというと一緒に模索して行って欲しいというのが私の考えで、また、時間にルーズという事もあったりいまいち信頼関係が築けませんでした。

• 0

いろんなサイトをもう見ているという事なので、これ以上勧める事はできない気がしますが、手当たり次第に下記のサイトから探すしかないです。

中には派遣料が2万円以下、教師との時給は相談によって決めるというような(曖昧な?)サイトもありますが、安くて良い家庭教師に巡り合う事を応援しています。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B2%C8%C4%ED% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
地道に探すしか無いかも知れません。
仰るように、中には自由なのか曖昧なのか、勘に頼るしか無いような感じもして、どうやって納得できる先生を探すのか、本当に難しいです。