プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがフリーズして強制終了をしたところ
次の起動時に登録していた単語や用例が全部消えていました。
登録し直そうとしたら「辞書のオープンに失敗しました」というウィンド
があらわれます。
登録できるように分る方がいらっしゃいましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ユーザー辞書が壊れてしまったようですね。


IMEのプロパティ→辞書/学習タブを開き、[修復]ボタンをクリックして修復できないか確認します。
修復できない時は、登録した単語を諦めて、ユーザー辞書を作り直す必要があります。

辞書/学習タブの[参照]をクリックすると、現在のユーザー辞書ファイルが表示されますから、ファイル名を変更し[開く]をクリックします。
IMEのプロパティの[OK]をクリックし閉じます。

例:
ファイル名が imejpusr の時は imejpusr_01 のようにリネームします。
拡張子dicが表示されているときは、.dicの前をリネームします。
imejpusr.dic → imejpusr_01.dic

http://support.microsoft.com/kb/828706/ja
[IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて貰ったとおりにやったら直りました。
私は中学1年ですけど、お父さんに聞いても
分からなかったけど、すぐにできました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2006/07/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!