プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ちょっと思い出してファイナルファンタジー5を調べてました。それでウィキぺディアのページをみてました。その中で神竜についての記事についてちょっと?になったところがあったので質問します。書いてある内容は「実はある白魔法が通用するために、レベル次第では簡単に葬ることが可能」と書いてあります。ある白魔法とは何なんでしょうか?考えたのですがよくわかんなくて気になっています。考えたのはバーサク、サイレス?→神竜の攻撃力高いから意味ないですよね コンフュ→攻撃与えたら元に戻りますよね?アンデットではないですから回復魔法は意味ないはず、ホーリーは効いても上限9999ありますし後はミニマムくらいですよね・・・ それでよくわからないので(現在ソフトを持っていないので試しようがないです)ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな攻略サイトを見たところ、どうやら「バーサク」らしいです。

通常攻撃を防ぐには…「ゴーレム」だと切れたときが怖いですよね…。となるとミラージュベストを装備するとか、4人とも「ぶんしん」アビリティ入れるとかですかね…?
神竜の攻撃は装備さえしっかりしていれば防げるものが多いし、「バーサク」で直接攻撃オンリーにした方が楽に倒せるか私も疑問に思いますが…「マイティガード」を使えなくさせるのは大きいかもしれません。

この回答への補足

やっぱしバーサクですか。神竜の攻撃って一番怖いのは直接攻撃のような気がするんですよね。Lv97 攻撃力170以上って・・・。その上こっちの防御力は源氏をつけても70いかないですもんね。他の攻撃って大抵は装備で防げちゃいますし・・・。自分の時はLv39でみだれうち+クイック+二刀流のすっぴんで倒しました(飛龍の槍6本くらいで後は属性のついていない攻撃力の高い装備で 珊瑚の指輪はつけてましたけど)その時はマイティーガードや吹雪などを使われる前に倒しちゃったので。前の方からバーサクだって聞いてからなんかバーサクを使うよりも簡単だよね~って思ってました。ウィキぺディアを書いた人が甘かったのですかね?ってとこですか

補足日時:2006/07/03 03:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございました。昨日ソフト買ったのでもう一度やってみることにしました。先は長いですけど神竜まで行ったら今度はバーサクを試して普通に戦ってみますね(書いた方法では楽勝だったので)

お礼日時:2006/07/05 11:22

バーサクのことだと思います。


どんなに攻撃力が高くても、攻撃対象が一人だけになれば回復は容易ですし、マイティガードでダメージを半減させられることもありません。
なお、この戦略を取るならば、ジョブは侍がおすすめです。
白刃取りとイージスの盾、更にマインゴーシュを併用すれば、直接攻撃はかなりの確立で回避できますよ。
こちらの攻撃は、亀の甲羅割りで防御力を下げてから、銭投げをしましょう。

この回答への補足

バーサクなんですか?白刃取りは誰でも習得可能ですがイージスの盾とマインゴーシュは4つないですよね・・・ もし装備していないキャラがバーサクの対象になった場合はどうなるのでしょうか?確率は4分の1ですから・・・ これのことなんでしょうかね?後はバーサクが効いたとして楽に葬れます?神竜のレベルは確か97 4分の1で誰かに攻撃が集中したとして相手のスピードがこちらの回復を上回った場合や特殊装備してないキャラにあたった場合は・・・。ちょっと疑問ですね・・・ でも他に白魔法で該当するのがミニマムくらいしかないんですよね また買ってプレイしようかな(笑)

補足日時:2006/07/02 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございました。ちなみに昨日ソフトを中古で買いました。もう一度やりたくなったのと気になったので。先は長いですけど神竜まで行ったらバーサクを試してみますね。

お礼日時:2006/07/05 11:19

非常にうろ覚え、しかも内心違うと思いながら思い当たる節を…



『銭投げ』

…もしかしたら「4」の時だったかも…しかも絶対白魔法ぽく無いなあ。

でもこの技(あ、魔法じゃなくて技か?)はレベル次第であっさりと凄いダメージが入って、確かラスボスもこれであっさり倒したような記憶がぼんやりと…あるんですが。。

この回答への補足

銭投げは確かに白魔法ではないです。でもまあ確かにネオエクスデスは銭投げで楽に倒せますよね。

補足日時:2006/07/02 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!