プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故にあんな治安の悪い国で開催されるのでしょうか?しかもレイプ事件の発生率が極めて高い。
HIV感染者が多いのでW杯の観光客が感染して自国に病気を持ちこんでさらに広がるのではないかとかなり不安です。

しかも日本女性って外国人には弱いところがあり開催中現地の人と関係を持ちそこで感染して日本にもっとHIV感染者が広がるのではないかと心配しているのですがどう思われますか?

A 回答 (3件)

大陸持ち回りになっているからですね。

2002年がアジア、06が欧州、10がアフリカ、14が南米(アルゼンチンって話も)だから、06年はアフリカなんですよ。
なので、南アフリカの他にもモロッコ、エジプト、チュニジア-リビア共催が立候補しました。それで、南アフリカに決まりました。南アフリカに決まった要因は、クリケットのワールドカップとラグビーのワールドカップを開催し、サッカーでCAN(アフリカ選手権)を開催し、全て成功しているからです。それに、何と言ってもワールドカップに出たことがあるという実績があるからです。それこそ、日韓共催になった最大の原因ですよね。日本は全ての面で整っていたけど、サッカーで全く実績が無かったですから。決まった時点で、ワールドカップに一回も出場してなかったですからね。

確かに治安面で問題視する事もありますが、それこそ国の沽券に関わる問題ですから、そこは重視されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にはチュニジアが良かったんですけどね。

>確かに治安面で問題視する事もありますが、それこそ国の沽券に関わる問題ですから、そこは重視されると思いますよ。

そうでないと困ります。テロ云々の前にレイプや強盗殺人、HIV感染などの問題が心配です。それと挙げられた大会についてですが大会自体が成功してるどうのはあまり関係ないのでは?裏では凶悪事件が日々たくさん起こってます。住んでみればわかりますよ。

特に平和ボケした日本人が行ったらどうなるんでしょうね。単なる観光と違って開催中はテンションも上がって開放的な気分にもなることですし。あー心配だ。

お礼日時:2006/07/02 23:24

>なんかの国際大会を開催したことがあるし、宿泊施設も整っているからと聞きました



ゴルフとかテニスとか、その他色々

>宿泊施設が整っている国は他にもたくさんあると思うんですが。

アフリカ大陸でやることは前々から決まっていたからね。
アフリカでやれる国といったらエジプトか南アフリカぐらいです。

その他の国は貧乏ですし、仮に資金があっても(リビアなんか)
ライフラインの建設が間に合いません。

治安の悪さ、HIVの危惧は確かにあると思います。
ただ、そうした問題のほとんどは貧困層がかかえる問題で、
実は全アフリカ共通の問題であったりします。

開催期間中は南ア政府も風評封じ込めに躍起になることでしょうし、
ある程度の安全は保障されるのではないでしょうか。

事前に安全に関するPRとかもされるでしょうから、
そういうものをみて対策の本気度をはかるというのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに治安の悪さHIV問題は南アフリカに限った話ではないでしょう。ただ南アフリカは本当に凶悪犯罪が多く特にレイプ事件は他の事件に比べ突出しています。

平和ボケした日本女性がHIV感染者となって帰国しないことを願うばかりです。

それとチュニジアでの開催も決して不可能ではなかったと思います。

お礼日時:2006/07/02 23:32

たしか、なんかの国際大会を開催したことがあるし、宿泊施設も整っているからと聞きました。

この回答への補足

宿泊施設が整っている国は南アフリカに限らず他にもたくさんあると思うんですが。
なんかの大会って??

補足日時:2006/07/02 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!